'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

2020-01-01から1年間の記事一覧

私のことを見抜ける目を持つ人は、少数である。

私のことを見抜ける目を持つ人は、少数である。‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 大みそかです。 ぜんぜん予定通りに進まず、やりたいことの1割くらいしかできていません(笑)。 だけど今…

【ご相談】良いクライアントをやろうとしてしまい、カウンセリング自体が苦しくなってしまいます。

【ご相談】良いクライアントをやろうとしてしまい、カウンセリング自体が苦しくなってしまいます。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 いよいよ年末ですね。 テレビでも、通常の番組がお休み…

あなたは日頃から何に守られていますか?

こんにちは、カウンセラーいなこです。 なんだかんだとばたついて、また更新がご無沙汰になってしまいました。 ごめんなさい。 週末は、伊勢神宮にお参りに行ったり、月末業務を終わらせて仕事納めをして、今日は疲れてうとうと寝たり起きたりしつつ、プラ…

【ご感想】良い意味でも悪い意味でも普通でした。

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 カウンセリング・モニターにご協力くださった方から、ご感想をいただきましたので、ご紹介します! ※ご本人の許可を得て掲載しています。 【ご感想】UK…

退屈が嫌いな僕ら。

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 このところ時期的に、テレビやラジオや街で、クリスマスソングが流れてくることが多かったです。 定番のマライアキャリーの「恋人たちのクリスマス」とか…

【ご感想】もっと自信をもっていいんだ、と思えるようなアドバイスをしてもらい嬉しかったです

それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 バタついていて、お年玉プレゼント企画について触れるのを忘れていました。 ご応募締切ました。 有名人でもない私の年賀状(笑)に、ご応募くださったみなさ…

【ご相談】母を傷つけてしまいました

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 昨日は、出先で立ち寄った下町の小さな商店街の八百屋さんで、柚子を買って帰りました。 見かけないお客だからか、すごくいろいろと教えてくれて、何だか…

ここにいてもいいですか?

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 ブログの更新が最近まばらでごめんなさい。 ここ数日、いろんなことを思い出し、考えていました。 私には、「自分はそんなに必要とされていない」、「自分…

【先着10名様】おとしだまプレゼントのご応募開始します!

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 日頃よりブログを読んでくださっているみなさまに感謝を込めて、ささやか〜なプレゼント企画を実施します。 いなこから年賀状をお送りしますー!!! フー…

【ご相談】私には、何もない。

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 すごくきれいな三日月を見ました。 寒すぎて困りますが、空気は澄んでいるんですねえ。 さて。 「私には何もない」 そんな風に、これまでの人生を悔いる瞬…

体も心もスキンケアは大事。繊細な中身を守ってくれる「皮」のおはなし。

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 医療系の仕事をしていますが、体温計やら聴診器やらを、当然、一患者さん使うごとに消毒しています。 アルコール綿(注射の前後に拭くやつ)で拭くわけです…

【先着10名様】おとしだまプレゼント企画!

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 昨日チラッと予告しましたが、ブログを読んでくださっているみなさまに、日頃の感謝を込めて、ささやか〜なプレゼント企画を実施します。 いなこから年賀…

【ご感想】いつも真剣なアドバイスと陽気な雰囲気で温かく包んでくださるところもすごく、好きです。

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに。 こんにちは、カウンセラーいなこです。 あれもしようこれもしようと、週末を楽しみにしているのに、つい休み前になると気が緩んでだらだら夜更かししたりして、思っていることの1/3も進みま…

「○○したい」の向こう側

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに。 こんにちは、カウンセラーいなこです。 寒くなってくると、やっぱり洗濯物の乾きが悪いですなあ。 朝から干していても、素材や干し方によっては、乾ききっていないことがあります。 願い、欲求…

何をやさしいと思うかは人それぞれ。だから気にしなくていい。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 カウンセリングで、婚活中の方から、 だいたい男の人は、好きなタイプは 「やさしい人」 と言う。 それを聞くと、 「私やさしくないしなー。やっぱり私みたいな人間は合わないですよねー。」 と思って閉じてしまう。 …

その人を信じるだけで、力になる。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 仕事で、大阪の西の果てへ車で行くことがあるのですが、港でもあり、また近くでは2025年開催の大阪万博の会場の埋め立てもせっせと進めているため、仕事の車、大きなトラックが多いです。 淡路島や神戸、四国ともつな…

相手の負担になってしまうんじゃないかと1人先回りして、勝手に引っ込めていませんか?

こんにちは、カウンセラーいなこです。 「Bland new planet」が好きすぎて、久っしぶりにミスチルのCDを買いました! と言いたいところだったのですが、昨日立ち寄ったお店では品切れでした。 買うかどうかお店で見てみて考えようと思っていたのですが、こう…

【ご感想】自分の深いところにある気持ちを感じることができました。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 カウンセリング・モニターにご協力くださった方からご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます! ※ご本人の許可を得て掲載しています。 【ご感想】Sさま Q1.いなこのカウンセリングを選んでいただいたきっ…

なかなか動けないけど、動けるようになるには。(わかりません)

こんにちは、カウンセラーいなこです。 生田斗真さんのキリン特製ストロングのCMで流れているミスチルの曲、♪君の髪に触れ〜っていうのが、きれいなメロディで、何となくエコーのかかった感じが、初期の頃の「マーマレード・キッス」を思わせる切なさでいい…

結婚したいと思っているのに、なかなか婚活する気になれないワケ。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 月末業務とその余韻で、バタコさんでした。 ご無沙汰して申し訳ありません。 すてきな彼はほしいと思うけど、出会いの場に行ったりするのはおっくう。 結婚したいと思っているのに、なかなか婚活する気にはれない。 …

【ご感想】心にずっとつかえていたものがとれて安心しました。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 カウンセリング・モニターにご協力くださった方からご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます! ※ご本人の許可を得て掲載しています。 【ご感想】TさまQ1.いなこのカウンセリングを選んでいただいたきっ…

【ご相談】上手くなりたいのか。上手くなるための努力がしたいのか。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 「上手くなりたい」のか、はたまた「上手くなるために努力したい」のか。 この2つは同じ願望のようでいて、似て非なるものです。 単なることば遊びのようですが、目標を掲げるとき、そこに注意されてみるといいかも…

プチ・ドリームキラーに気をつけろ。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 何だか1週間あっという間で1か月もあっという間で、またまた月末業務の時期がやってきました。 こうやって人生は矢のごとく過ぎていくのでしょうか。 昨日は、自己肯定を促してくれるすばらしい読み物として、ままか…

自己肯定感ビフォーアフター

こんにちは、カウンセラーいなこです。 コートを新調したかったけれど、今年はビッグシルエットのものが流行りみたいですね。 私は肩幅も身長もあまりなく、オーバーサイズのものが本当ーに似合いません。 ビッグシルエットのコートなんて羽織ろうものなら…

【ご感想】結果はどうあれちゃんと気持ちを伝えて、自分の気持ちに正直になる、という経験をしたいと思うことができました。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 カウンセリング・モニターにご協力くださった方からご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます! ※ご本人の許可を得て掲載しています。 ーーーーーーーーーーーー 【ご感想】Eさま Q1.いなこのカウンセリ…

今からお話しすることは、私が勤めていた病院で起こった、本当にあったお話です。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 昨日の晩は、とうとう本格的に冬がやってきたような夜でした。 今年は久しぶりに、コートを新調しようかなあと思っています。うきうき。 さて、今からお話しすることは、私が以前勤めていた病院で、担当していたとある…

今のあなたに、ほんとのほんとに必要なことをしていますか?

こんにちは、カウンセラーいなこです。 念願の片づけをできました! お弟子講座が終わってから(もう1か月ぞよ・笑)、資料とかが積んだままでずーっと気になっていたのでスッキリ。 明日もやりたいこといっぱいやろう。 中学生くらいの頃かな、担任の先生…

いろいろ考えて、なかなか挑戦できないあなたへ。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 やっぱりどう考えても時間がないですな。 もっとカウンセラーとしても、いろいろしたいんですが。 いいわけかなあ。 でもフルタイムで働いていると、自由な時間が少なくて、削れるとしたら、睡眠時間とか、炊事掃除と…

【ご相談】勇気を出して、知能の検査を受けた方がいいのか迷っています。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 先週までは、冬が来たと思っていたのに、この暑さ。 今日のヒートテックは、やばかったです(笑)。 車通勤だと、衣服の調整に無頓着になっていけないなあ。 さて。 心身の検査も、歯医者も、カウンセリングも、一時的…

【ご相談】好かれるタイプを変えるには?

こんにちは、カウンセラーいなこです。 最後のモニター募集も終わり、ご予約くださったかた、ご検討くださった方、ありがとうございました。 お話しできるのを楽しみにしております(^▽^) まだzoomの手配が済んでいないので、申し訳ありませんが、最終メ…