'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたくない人に限って会ってしまう不思議

逃げると追いかけてくる。わんちゃんといっしょなんですね。 昔読んだ、唯川恵さんの「愛しても届かない」という小説。 簡単に言うと、女子大生の三角、四角関係といった、恋愛ものの小説だ(簡単に言いすぎ)。 内容もさることながら、印象に残っている一文…

自分が守っているルールをときどき棚卸しする。それはあなたにを幸せにしていますか?

生きていると、どんどんものが増えていく。ときどきは棚卸しして、これからも自分が持っていたいものを、自分で決める。 ときどきコーヒーを飲みます。 必ず毎日飲む、何杯も飲むというほど好きではないのですが、コーヒーのいい匂いをかぎながらホッとする…

投影の法則。やっぱり私にも当てはまっていました(恥)。

投影の法則、ねえ。知らない方がいいと思うなあ。笑。 投影の法則。 心理学をかじった人なら、きっと聞いたことがある頻出ワードです。 簡単にいうと、自分の心の中が、外の世界に映し出されること。 空が淋しく見えるのは、自分が淋しいから。 同じ空でも幸…

何者かになろうとするのではなく、何者であるかを知る。

普通のつもりかもしれませんけどね、まったくもって独特なんですよ、あなたという人は。ミエミエのバレバレなんですよ。 先日は、オンラインで、カウンセラー根本裕幸師匠とのグループコンサルティングでした。 本来は、今年の4月から半年間、月2回のセミ…

好きな人にドキドキして話しかけられない

あの人の、ちょっとだめなところも好きなんでしょう。彼もあなたも、そういうことなの。 恋い焦がれる人がいる。 男らしくて、でもかわいらしいところもあって、仕事に対して真摯で、うしろ姿も声までもかっこいい。 ああ、なんて素敵。 ずっと見ていたいけ…

自分を俯瞰して幸せに気づく方法

あなたはよくやっていると思いますよ。そして、とてもいい毎日を送っている。 私は車に乗るとき、FM802(大阪のラジオ放送局)をよく聞くのですが、あるとき、ゲストのバンド(またうろ覚え)のメンバーの人が、こんなことを言っていました。 「僕は、ライブ…

あの人の不機嫌は、ほんとにあなたのせいですか?

それでもあなたのせいだと言われたとしても、あの人の不機嫌はあの人のもの。あなたが請け負うものではないわ。おわかりになって? 中学の修学旅行は2泊3日のスキー旅行だった。 今はどうかわからないが、私の中学ではそのとき、旅行が終わって学校に到着…

セカンドの女。

その宝石の色を知りなさい、きらめきを知りなさい。そしてあなたが、放つのです。 不倫話じゃありません。 釣ってしまっていたらごめんなさい(笑)。 ソフトボールに青春を賭けた女子高生の話でもありません。 それで釣られた人はいないか(笑)。 不倫経験…

大切なものは目には見えない。あなたの特別は何ですか?

生きるということは関係を作っていくこと。特別が増えていくということ。 仕事から帰って郵便受けを開けると、淡いグリーンの封筒が入っていた。 なじみの封筒。 前の会社の封筒。 退職時の人事からの説明で、失業保険を申請するのに必要な書類(←よくわかっ…

子どもが教えてくれること。親はただの若造、子どもは大人が思うよりかしこい、そして私は・・・

純度の高い存在が、わたしに揺さぶりをかける 朝、目が覚めたら、いつもと様子が違う。 階下から、仕事でこの時間にはいないはずの父と、同居はしていない祖母の声が聞こえる。 非日常な雰囲気を感じていると、階段を上ってくる父の足音がした。 「お母さん…

がんばることは悪いこと?自己啓発のあるあるな罠

やってみて初めて自分のちょうどいいバランスがつかめてくる。その過程に偏りがあるから、マイ・ベストバランスがつかめる。やはりプロセスは完璧らしい。 5月から新しい職場での勤務が始まり、研修も一通り終えて、今週から少しずつ現場に出だしている。 …

ありのままの自分を認めれば、確実に悩みは1つ削減できる

あがいている自分をふと笑えたら、それはもうほとんどゴールかもね。 このブログで、ずっと自分の転職にまつわるあれこれを書いている。 こんなたった1回の転職のことで、よくいつまでもうじうじうじうじ同じことが書けるなと思われるかもしれない。 「今や…

人が生まれながらに完璧な理由。コロナの世界に見る、映画版ドラえもんの世界。

高いところのものは男子にとってもらった方がいい理由は、これか。笑。 コロナ騒動の中で、人間のいやな面を見ることもあれば、いい面を見ることもある。 不安から、奪い合う行動に出る人もいれば、ピンチのこんなときこそ自分が与えられるものを絞り出して…

世の中には2種類の人間しかいない。

あなたはどっち側の人間なのよ? 「世の中には2種類の人間しかいない。」 こんなことばを聞いたら、今だったらたいていの人は、ホスト界の帝王・ROLANDを浮かべるのかもしれない。 でも私が今から話すのは、ROLANDじゃないほうのやつ。 学生時代の深夜、た…

何とかはなっていきそう。

挑戦して手にしたものが、あなたが望んでいたものかはわからない。だけどあなたはそれを気に入る気がする。 昨日は新しい職場での勤務3日目。 本部での研修も昨日で終わり、今日からは配属先での勤務が始まる。 最初の2日の研修で、前の会社と同じ業界、同…

街の灯り、人の息づかい

変わりばえしない今日を生きるあなたがいとおしい。 夜景が好きだ。 単純に、きれいだから、というのもある。 でもそれ以上に、夜景の灯りの1つ1つの中に、人が生活しているのだということを感じるから好きだ。 昼間ももちろん、ビルや、家の中に人はいる…

そうでした、これが私の生きる世界でした。

つかれたな。。。 はあ。。。 昨日までにアップしたブログは、新しい職場の出勤が始まる前に書きためたもの。 今新しい職場の勤務が始まって2日を終えて、初めて書いている。 はあ。。。 ただひたすらに、ため息。 新しい仕事が始まるまでは、有給消化中で…

「それはそれで、俺の人生やから。」 これでいい、これがいい。

まさかとは思うねんけどさー、私がさー、普段はあほなことばっか言って気さくで愛嬌ある感じやけど、どこかちょっとだけ哀愁ある男子が好きなんって・・・だれの影響やと思う? 私の父方の祖父は、外では「仏のいな造(仮名・笑)」と呼ばれるほどいい人だった…

カウンセリングってやっぱりいい。姉弟子・星乃せいさんのカウンセリングを受けるの巻。

自分は自分の中に入りこみすぎていてみえない。鏡がないとみえない。他人という鏡。カウンセラーという鏡。 世間ではまだ、カウンセリングなんてうさんくさい、受けるのは恥ずかしいと思っている人もいるようだが、私はあまり抵抗がない。 もともと、心理学…

いなこの自分語り・・・誰が興味あんねん!

わたしのようなあなたへ、お届け物です。 「これからも、僕が勝ち続けることで 努力すれば夢は叶うということを証明し続けます」 ……ウットリ♡ 何年も前の、年末のボクシングの試合で、井岡一翔が勝った時のことばだ。 バラエティでは、腰の低い礼儀正しい気…

読者のみなさまへ お詫び

しっくりくるのを模索中・・・ 今日はこの「カウンセラーいなこ」ブログの300万人の読者に謝らなければならないことがある。 これまでずっと、昨年度末、すなわち今年の3月に退職したと書いてきたが、実は本当は4月末に退職していた。 次に人が入ってくる…

おっとあぶない。自分の人生を生きよう。

自分の思いと他人の思い。何をどれだけ汲んでいるのかって、なんだかわかりにくい。 今日は、私がいかに純粋な人間であるかということをお話ししようと思う。 誰が興味あんねん!(ギブソン風に) 退職・転職のあれこれや、どのようにして今に至るかは、長く…

愛ゆえに口が悪い。太田光が好きだ。

年齢のこととか結婚まだなこととかいじってきてめんどくさかったけど、そんなこと大した問題じゃないと思ってるからこそいじれるのね。何や思ったよりいいやつやん。でもやっぱやめて(怒怒・笑)。 濱田祐太郎をご存じだろうか。 R-1グランプリで優勝した…

令和、そのうるわしき響き。きっといい時代になる。

令和はいい時代になる。だっていい時代と決めてるから。 最近、世界も日本も、コロナ一色になってしまったが、去年の今頃は新元号で日本が沸いていた。 「令和はいい時代になる」と明るいムードだった気がするが、コロナ流行のこの頃では「令和になってから…

「あなたは正しい」その一言がほしかった。

そもそも正しさなんて見方によって変わるのだから、自分が心地よいことを正しいと信じてしまえばいい。それでもつい、より多くの人に、よりすごい人に、「あなたは正しい」と言ってほしくなってしまう。 「まあ転職はいいと思うよ、転換期っていうことで。」…