'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

私は何のために生きているんだろう。

私は何のために生きているんだろう。 生まれてきた意味を知りたい。 そんなことを思っていました。 つい最近まで。 何のために生まれてきたのだろう。 いつまで生きるかわからないけれど、人生80年として、それまでに襲いかかるあらゆるリスクをかいくぐって…

何かを失って悲しいとき。必ず同時に得ているものを探してみる。

おはようございます、カウンセラーいなこです。 こんなのを見つけました。 「ハッピー毎日投稿終了前ソング」。 www.youtube.com 私は存じ上げなかったのですか、水溜りボンドというユーチューバーのお2人が、6年間欠かさず毎日投稿していたのを、今年いっぱ…

さとうみつろうさん「0Rei」を読みました。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 私の住む地域では、先週の金曜・土曜に、ものすごい雷と夕立があり、それ以来、朝晩だけは、どうしようもない熱気が少しましになった気がします。 さて、唐突ですが、さとうみつろうさんの「0Rei」を読みました。 さ…

人生を片っ端から味わおう。

こんばんは、カウンセラーいなこです。 少なくとも10年くらい前は、お盆が過ぎたら朝晩は少しひやっとして夏の終わりを感じて淋しくなっていた気がしますが、ぜんぜんひやっとしないですね。ぜんぜん淋しくないです(笑)。 この2日くらいで、朝のうちはも…

うれしい評価は反芻、きっつい評価は次いこ、次!

こんばんは、カウンセラーいなこです。 お盆前後は帰省されている方も多いのでしょう、車に乗っていても、めずらしいナンバーの車を多く見かけます。 昨日は那須ナンバーの車を生まれて初めて見ました。 那須! 御用邸もあるという、あのすてきな那須から、…

私の親は過干渉だったのかしらん。

こんにちは、カウンセラーいなこです。 昨日は、上司に対するもやもやを書きました。 そして、「その上司と同じことを自分に対してしていた」という気付きを書きました。 でも、今朝、またまた気づいてしまったのです。 「自分に対してだけ」どころか、上司…

あなたがどんなにやさしい人でも、「あの人」にだけは、ひどい扱いをしているかもしれない。

こんばんは、カウンセラーいなこです。 すっかり毎日更新、定時更新ではなくなってしまいました(^^;; おかげさまで、だいぶストレスなく過ごせています。 いや、ブログを書くこと自体がストレスというわけではなく、 毎日! 上質のものを!(気持ち、ね) …

自己の魅力認知におけるゲシュタルト崩壊についての一考察

なかなかいいんじゃないかしら。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 昨日書いたように、最近、あまり生き生きとしたブログ記事を書けていないなあと思っていて、日傘を鬼のように検索したのをきっかけに(どんなきっかけ・笑)、1週間ほど投稿…

自己肯定感が高いとは、こんな感じでしょうか……?

おはようございます、カウンセラーいなこです。 おはようでもないな。 少し間が開いてしまってごめんなさい。 ちょっと休憩していました。 毎日書いていたものを予告もなく途切れさせるのは、読んでくださっている方に失礼かなと思いながら、いやでも、休み…

いつもと違うものを意識的に取り入れて、違う自分を楽しむ。

えらべる。 ゆらげる。 これだから女はやめられない。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 たまっていた洗濯済みのハンカチに、まとめてアイロンをあてました。 仕事柄、アイロンをあてる必要のある服を着る機会が少なく、毎日アイロン台を広げる…

とことん徹底的に'快'を追求した方がいい理由

全部望んでいいんだよ。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 先月受けた根本裕幸師匠の、自己肯定感のセミナー、そのときに、こんな話がありました。えー、またぁ?と言われても、今日も自己肯定感の話です。 旅行に行って楽しくて、「あー、この…

※注 得た情報は、幸せのために使いましょう。(ただのぐるぐる記事です)

あわてないあわてない。 ひとやすみひとやすみ。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 私が今参加しているカウンセラー根本裕幸お弟子さん制度の募集要項の条件の1つに、 「自分軸で考えて行動できる人」 という項目がありました。 カウンセラー…

あの人のあの言動は本音100%なのか・・・?いやあ違うね、違うよね、だって私が違うもん。

人の本音なんてわからないよねー。そうよねー、だよねー。 てか私、自分の本音もよくわからないわ。そうよねー、だよねー。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 あなたは、どのくらい人に本音で話していますか? 自分の思いをどのくらい、表情や…