'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さえないのは自分だけ。自分以外の人は全員幸せそうに見えるとき。

さえないのは自分だけ。自分以外の人は全員幸せそうに見えるとき。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 ふとしたとき無意識に、「はにまるさまぁ〜」とひんべえのものまねをしてしまうのは私だ…

【ご感想】既に「愛されていること」を知った

【ご感想】既に「愛されていること」を知った 今日は、「俺の家の話」の日。 観られるのだろうか。 長瀬さんはいい役者さんですね。 そして今日は、阿部サダヲさんが出演するみたい。 「恋する母たち」で、阿部さんの思わぬ色気にやられた方は多いのでは? …

あなたが子どもの頃のお天気は、どんなでしたか?そのお天気は、子どもだったあなたの心模様かもしれません。

あなたが子どもの頃のお天気は、どんなでしたか?そのお天気は、子どもだったあなたの心模様かもしれません。 どう考えても、津山主任の方がかっこいいやないかー! と思うのは、私だけですか? 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに …

思わぬトラブルに遭って、大変な思いをしているあなたへ。

思わぬトラブルに遭って、大変な思いをしているあなたへ。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 春は名のみの風の寒さやとはいえ、紫外線の強さを見逃せない今日この頃です。 もう日傘を使うこ…

かわいい子どもを育てるように、自分を育てる。

かわいい子どもを育てるように、自分を育てる。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 梅がみごとに咲いているのを見て、ブログ用に写真を撮ろうと思ったけれど結局忘れました。 色は桜が好きだ…

今の自分に合うものを、もっと貪欲に選んでいい。

今の自分に合うものを、もっと貪欲に選んでいい。 私の中に、 「調子に乗ってはいけない。 いつも謙虚に。 身の程を知らなければ。」 という考えがあった。 そのため、 悪くない職場を中途で辞めて、 やりたいことに挑戦するなんてことは、 調子に乗っている…

人の言うことに、とらわれなくていい 〜おバカな思い出を添えて〜

人の言うことに、とらわれなくていい 〜おバカな思い出を添えて〜 'それなりに'うまくいっている→を'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 昨日今日と、仕上げなきゃいけない絵に追われていました。 なんとか描きあげて、今日はこ…

【ご相談】人には裏表があると知ってしまって、人間不信になっちゃった。

【ご相談】人には裏表があると知ってしまって、人間不信になっちゃった。 裏表のある人は、怖いですか? 人に裏表があるのはそんなにめずらしいことではないと知ったら、怖くなくなります。 それも込みで信じることができるようになります。 かく言う私もそ…

自分を制限する思いこみのルーツを知れば、書き換えやすくなる。

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせにこんにちは、カウンセラーいなこです。寒いのに、花粉はたしかに飛んでいるというこの事実。ちょっと損した気分です。特に今年は、くしゃみ一つもできないこんな世の中なのに。 ポイズン。そこまで…

後悔しているあなたへ

後悔しているあなたへ 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 今日は予報通り寒かった。 風ビュウビュウの雪チラチラ。 東北では地震もありましたが、みなさんそれぞれにご自愛ください。 「あの…

私は私でぼちぼちいくか。

私は私でぼちぼちいくか。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 週末に祖母のお通夜と葬儀を終えました。 今はたいてい、告別式と初七日を一緒にしてしまうことが多いと思うのですが、 一日仕事…

カウンセリングご予約の受け付けを開始いたします

カウンセリングご予約の受け付けを開始いたします おかげさまで満席となりました! キャンセル待ちは、最下部のお問い合わせフォームからお願いいたします。 次回募集は、3月下旬を予定しております。 よろしくお願いいたします(^▽^) ‘それなりに’うま…

甘えるだけで、喜びになることができたのになあ。

甘えるだけで、喜びになることができたのになあ。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 今日は身を縮こまらせずに過ごせる暖かい日でした。 昨日、祖母が亡くなりました。 数年前から、実家近…

自分を制限する窮屈な思い込みを突破する

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 ついに洗濯物は部屋干し、花粉の薬も飲み始めて、花粉症対策モードです。 少し暖かくなったと思ったら、これだもの(^^;; さて私は、初めて社会人になって10…

目の前にないものにばかり恋い焦がれて、今あるものを蔑ろにするのはもうやめ。

目の前にないものにばかり恋い焦がれて、今あるものを蔑ろにするのはもうやめ。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 藤井風「へでもねーよ」が頭の中でループしています。 昨日、仕事とは関係…

コミュニケーションしないがためにすれ違う関係は、どのくらいあるのだろう。

コミュニケーションしないがためにすれ違う関係は、どのくらいあるのだろう。 ’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 最近、よく食器を割る。 ひとり暮らしを始めたときに実家から持ってきた食器…

心の変化は、らせん階段を上るがごとく。

心の変化はらせん階段を上るがごとく。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 通りがかりの下町の古い商店から漂う石油ストーブの匂いに、郷愁を感じてしまう私です。 寒いのが少しぶり返しまし…

心から安心できたら、次に何をすべきか自ずと見えてくる。

心から安心できたら、次に何をすべきか自ずと見えてくる。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 今日、公園で、梅が咲いているのを見ました。紅梅と白梅。そうだよな、例年なら梅が話題になる季…

引き寄せだとか言霊だとかビジョンとか。明るいイメージを持てずに、かえって焦るときは。

引き寄せとか言霊とかビジョンとか。明るいイメージを持てずに、かえって焦るときは。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 今年は、100年くらいぶりに、節分が2月2日になるそうです。どうして…

生きづらさが完全になくならなくても、あなたの努力が足りないんじゃない。どうしても残っちゃったところは、あなたの旨み成分。

生きづらさが完全になくならなくても、あなたの努力が足りないんじゃない。どうしても残っちゃったところは、あなたの旨み成分。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 今日もバスサンドがあっ…