'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

あなたの姿勢はどんな感じですか?姿勢は体幹の問題だけでなく、心理状態にも影響を受けます。

あなたの姿勢はどんな感じですか?姿勢は体幹の問題だけでなく、心理状態にも影響を受けます。

 

 

 

ヘッドスパしてもらって幸せです。

 

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

今日は有給を取ってゆっくりさせてもらいました。

 

ほんとはもっとしたいことあったのですが、またダラダラ起きて、午後からは美容院に行って、したいことはぜんぜんできていないけど(^^;;

 

ある意味お休みらしいと言えばお休みらしいのでよかったかな。

ヘッドスパは最&高。

 

 

さて、あなたの姿勢はいいですか?

 

先日、自分の写真は「ヤバ写(←ヤバい写真・笑)」が多いと書いたのですが、私の何気ない瞬間の写真がヤバ写となる原因の1つが、姿勢なんですね。

 

うわっ猫背〜!っていう写真が多い。

 

あと、巻き肩というの?

 

顔の造形うんぬん以上に、姿勢の印象って大事だなと思います。

 

 

で、この姿勢、

私の場合は、もはやくせになっているから、実際に体幹の筋力が弱いとかいうのがあると思うのですが、

それ以外にも、心のあり方、というものも大きく影響している感じがします。

 

 

どこかいつも、「すいません……」みたいな心持ちがあるんです。

 

何に対して?

誰に対して?

と聞かれても、はっきりとはわからないのですが、

しいて言うなら、

「ここにいてすいません」

みたいな?

重い(笑)。

 

どこかそんな心理があるから、

申し訳なさそうに、

目立たないように、

邪魔にならないように、

緊迫した会議中の会議室に途中からそーっと入っていくような感じで、

背を丸めて、肩を前に入れて、存在してしまってる気がするんです。

 

ごくごく自然に身についているので、ずっと気づかなかったんですが。

 

 

それともう1つ、胸を張るのも何か苦手なんですよ。

何だか胸を強調するようでしにくいんです。

胸が前に突き出て強調されるようで。

 

私を見たことある人がもし読んでたら、いや、強調されても大したことないやんって思ってると思いますけど、わかっとるわい、心理的な話じゃ。

 

これも、どこか、

女性として見られる恥ずかしさ、

大人の女性になる恥ずかしさ、

みたいな心理が隠されているように思います。

大人の女性になるのが恥ずかしいって、いや、十分大人すぎる年やん、初老やん、って思うと思いますけど、わかっとるわい、心理的な話じゃ。

 

特に、家族には、胸に注目されたくないっていう気持ちがどこかにあります。

あー私、未だに親の子どもでいたいんかなあ。

重症〜。

 

 

胸の大きな人いいなって思ってるのに。

でも、こういう心理があるから、大きく育たなかったのかも。

母と妹は大きいのに。

いや、父方の叔母と従姉はそんなに大きくないからな、そっちに似ちゃったかな。

勝手に曝露やめろい。

でも私、AでもBでもないんですよ?

じゃあ何やねん。

何の見栄やねん。

でも今どきのカップは、みんな小さめに作っているみたいですね、お客様を喜ばせるために(?笑)。

何の話。

 

 

まあともかく、

「ここにいてすいません」っていう心理と、

「胸を目立たせたくない」っていう心理が元々あって、

それが姿勢に与えた影響も大きい気がします

 

それがベースにあって猫背でいようとするから、

体幹の筋も弱ってきて、身体的にも正真正銘の猫背になったっていう。

心理的猫背 → 心理的 + 身体的猫背

哀。

 

 

実際、歩き方とかも、心理状態や社会的ステータスを表すって言われています。

オラオラしたステータス(?笑)の人は、オラオラ歩きするでしょう?

 

 

自分の奥に鎮座しているこの心理に気づいてから、

「え?何で私、申し訳なさそうに存在してるんやろう?

何も悪いことしてないのに?」

と思い、とりあえず心理的猫背から矯正しようと心がけています。

 

でももう身体的猫背にもなっているから、つい疲れてラクな方に流されて、猫背になりやすいんですけどね。
 f:id:inainaco:20210330194754j:plain

 

そんなに申し訳なさそうに生きなくたって、

胸張って、堂々と生きることって、考えてみれば別にいやな感じしないんです。

「何こいつ、調子乗っちゃって、偉そう!」

なんて思わない。

むしろすがすがしいですよね。

 

 

たとえばモデルさんみたいに、

その人が入ってきたとたん、部屋がパーッと明るくなるような、

「私を見て。」

みたいなマインドでいたいなと思っています。

モデルさんは、身体的にももちろん鍛えられているし、心理的にもそういうマインドだから美しいんだと思います。

心理的美姿勢 + 身体的美姿勢

 

 

心理状態って、本当にあらゆるところに現れてきます。

あなたの姿勢はどんな感じですか?

身体的なアプローチに加えて、心理的なアプローチも行うと、

あなたのオーラは変わると思います。

 

 

 

心理的猫背矯正ベルト。

4月のカウンセリング、募集中です(^▽^)

www.aikoingk.com

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ