'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

モヤモヤしてなかなか動き出せない原因。「私の人生なんか違う」の原因。

モヤモヤしてなかなか動き出せない原因。「私の人生なんか違う」の原因。

 


キテます。

 

'それなりに'うまくいっている→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

帰ってポストを見たら、先月のガスと電気代の請求が入っていたのですが……

見てこれ!

 

f:id:inainaco:20211104221752j:plain

 

 もうもう、ラッキーセブンどころじゃない!

キテます。

もう私の人生、どうなっちゃうのか楽しみです。

 

と、だから何?の世界ですが、誰かに見てほしくて載せました(笑)。

 

 

さて先日のお悩み相談で、

自分を制限している枠を外していきましょう

てなことを書いたのですが。

 

私はこれがまあ苦手で。

 

ははー、どの口が言うかですよね(^^;;

 

でもだからこそ、そうなる過程とか気持ちにも、共感できるんです。

 

やっぱり、小さな枠の中に収まって、いつもどこか不全感、閉塞感を感じながら、一生を終えるなんて嫌なんですよね。

 

 

f:id:inainaco:20210803213608j:plain

 

 

 

私は、自分が枠の中に収まっているなんて概念がない頃から、

なんか違う

やりきった感がない

人生にピークというピークはなかった気がする

このままで終わりたくない

みたいな気持ちがありました。

 

それは必ずしも社会で大成功を収めていないからということではなく、

なんか本気出してないというか、熱中していないというか、ここじゃない、これじゃない、そんな感じ。

 

その原因が、どうやら「枠」にあったみたいなんですよね。

 

 

簡単に言うと

こんなことはきっとできないとか、

確率が低いから無理とか、

私には高望みだとか。

 

そういう、自分を制限する枠の中に入ってしまっていて、そこから出られない。

だから、その枠の外にあることは、ハナから諦めてしまう。

諦めるどころか、選択肢にも入れない。

 

 ほんとは○○したいけど、そんなのできっこないから、できそうなものの中から選ぶ。

 

 

いろんな場面で、知らず知らずのうちに、そういう「枠内の選択」を繰り返した結果が、

「なんか違う」

なんですよね。

かの有名な、‘それなりに’うまくいっているけれど……ってやつです(笑)。

 

 

この枠のベースには、

自分には無理という自信のなさや無価値感、

幸せになってはいけないという罪悪感などがあります。

そのため、他人軸(お金軸、親軸、常識軸などなど)で選択しているということなんだけど。

 

 

 これこそが安全で堅実で賢い選択だと思って、

枠内で選択してきたけれど、

あるときふと、

 

「あれ?

堅実に、まちがいのないようにやってきて、たしかに安全ではあったけど、はたしてこれが私がほしかった幸せなのか?

結局幸せそうなのって、気軽に好きなことやってきたやつじゃないか?」

 

 と振り返るのが、ちょうど人生の折り返し地点、中年あたりなのかもしれません。

 

それで、第二の人生を考え出したり。

うっかり転職しちゃったりね。

オメーのことじゃねーか

 

 

私も、ある程度癒しが進んだ今、あとはこの枠外しをやっていきたいなと思っています。

 

 

枠はたしかに、自分を守ってくれるものではあります。

 

いきなり全取っ払いするのは怖いし、そこまで極端なことはしなくてもいいとも個人的には思います。

 

だけど、日常の中のちょっとした枠を、ちょっと外すだけでも、かなり世界が広がるし、幸せを感じられたりします。

 

 

たとえば、

「何もない日なのに、昼も夜も外食しちゃっていいのかな」

という迷い。

 

 これは私が感じることです(笑)。

 

 食べに行こうかなと思いながらも、なかなか動けないことがあるんです。

 

 誰かと遊びに行ってたり、旅行に行ってるなら、3食外食もためらいません。

 

 ですが、家で1人で過ごしているだけの日で、料理をする時間もあるとき。

昼も夜も外食なんて、

お金使いすぎかな?

栄養偏るかな?

などという罪悪感を、ほんのり感じるんです。

 

 このとき私を覆っている枠は、

「明確な必要性がないのに、1日に2食以上外食をしてはいけない」

というもの。

 

 なかなか動き出せない原因は、こういう枠にあったりするんですよね。

 

 なんか貧乏くさい枠ですんません(笑)。

 

 

人によってぜんぜん違うと思うのですが、あなたにはどんな枠がありますか?

 

友達なら〇〇しないといけない。

女は〇〇してはいけない。

美人じゃないとイケメンとは釣り合わない。

毎週マッサージに行くのはぜいたくだ。

休日に家族を置いて自分だけ遊びに行ってはいけない。

上司にこんなことを言ってはいけない

すべてがうまくいくほど人生は甘くない。

などなど。

 

 

あらゆるジャンルで、大きなものから小さなものまでいろいろあります。

 

それらの枠を、全取っ払いはできなくても、枠の存在に気づくだけで、ずいぶん楽になります。

 

わけもわからず、何となくモヤモヤして踏み出せないよりよっぽどいいです。

 

 

自分がどんな枠を持っているかに気づけたら、

「ああ、ちょっと今日はこの枠外してみよう」

と時によって選択もできます。

 

ずいぶん選択肢が増え、幸せの幅が広がります。

 

 

え?

外食1日2回はなんで悪いの?

誰が決めた?

行きたかったら行ったらいいやん。

と思えたら、サッと決めて行動できるし、罪悪感なくスッキリした気持ちで、1日2食の外食を楽しむことができます。

 

 

ということで、唐突なワーク。

 

【ワーク】自分を制限する枠に気づこう

この2、3日で、あなたがためらったこと、モヤモヤしたこと、なかなか行動に移せなかったことを思い出せるだけ思い出して書き出してください。

そこにはどんな枠がありそうですか?

 

 

お。おたくさんも立派な枠しつらえてはりまんな!

 

 

自分では枠の存在にさえ気づかなかったりします。

人の手を入れて枠を外し、世界をズバンと広げてみませんか?

www.aikoingk.com

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ