'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

今度生まれ変わったら◯◯しよう?いや、今したらいいやん。

今度生まれ変わったら◯◯しよう?いや、今したらいいやん。

 

 

この蒸し暑さ、これこれ!これですよ!

'それなりに'うまくいっている→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

今日は午前中は雨。

日が照っていないから涼しいかと思いきや、ものすごい湿気。

そう、これこそ大阪の夏です!

うれしくはない。

今年は、暑いけれど、湿気はましだなあ、夏ってこんなもんだっけ?

とうれしくも警戒していたので、今日の蒸し暑さに納得しました(笑)。

 

 

8月のカウンセリング、モニター価格でお得に絶賛受付中です!

詳細はこちら

 

 

さて、私には、何かままならないことがあったとき、つい思ってしまうことがあります。

 

「あーいややなー。

今度生まれ変わったら、絶対◯◯しよ。」

 

 

たとえば、

「あー、この仕事休みが少ないなー。

今度生まれ変わったら、休みの多い仕事にしよ。」

みたいな(笑)。

 

だけどそう思った瞬間、さらに思い出すことばがあるんですね。

 

私がまだ、仕事で新人だった頃、

何らかの話題で、先輩に、

「今度生まれ変わったら、◯◯したいです。」

みたいなことを言ったんですね。

 

◯◯が何だったかは、具体的には覚えていないのですが、

「今度生まれ変わったら、抹茶じゃなくてバニラアイスにしよ」とかいう規模の話では、特に生まれ変わる必要もないので、

仕事とか、夢とか、何らかの生き方に関わるような、規模大きめの内容だったんだと思います。

 

ともかく、私がそう言うと、

それを聞いた先輩が、

「別に生まれ変わらんでも、今したらええやん。」

と言ったんですね。

 

「 !?

そうか、今したらいいのか……?」

 

私、今より10歳以上も若かったのに、その頃からすごく可能性を狭めて考えちゃってたんですね。

 

もうここまで来たからそんなことは今さら無理、とか

そんな簡単にはできない、とか

そんなことは一部の人しかできない、とか。
 f:id:inainaco:20210803213608j:plain

 

 だけど、その先輩が、のんびりしたトーンで、

さも普通といった風情で、

「生まれ変わらんでも今したらええやん。」

と言ったことで、

そっか、別に今すればいいのか、それだけのことか、とちょっと気軽になって、見方が変わったんです。

 

その先輩は、体育会系の先輩が多い中で、グイグイオラオラのタイプではなく、落ち着いた人でしたが、真の意味でメンタル強いといった人でした。

しばらくして、辞めていっちゃったのがとても残念だったのですが。

 

 

今でも、今に疲れて、変革する気力もないときは、

「今度生まれ変わったら……

と、今世をあきらめて、来世に期待したくなることがあるのですが、

その度に、

「いや、今からやってもいいのか」と、先輩のくれたことばに励まされています。

 

 

今、あなたを悩ませていることは、

本当にどうしようもないことでしょうか?

 

無理に力技で、ごっそり変えようとする必要はありません。

 

でも、

ちょっとなら変えられる部分があったり、

見方を変えられる部分があったり、

誰かに頼ることもできるかもしれないし、

かわすこと、逃げることもできるかもしれない。

 

今世の幸せをあきらめる必要はない。

今を生きましょうね(^▽^)

  

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ