'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご相談】インナーチャイルドを癒し始めたら、わがままなじゃじゃ馬になってしまった。このままでいいのか不安です。

【ご相談】インナーチャイルドを癒し始めたら、わがままなじゃじゃ馬になってしまった。このままでいいのか不安です。

 

 

ノーベル物理学賞受賞ですって。

おめでとうございます!

 'それなりに'うまくいっている→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

 

10月のカウンセリングご予約、受付中です。

www.aikoingk.com

 

 

さて、今まで我慢していた自分を癒し始めたら、たくさん怒りが湧いてきたり、とんでもなくわがままになってしまって、戸惑うことがあります。

こんなことでいいのかと心配になってしまいますが、いいんです。

ということで、本日も、オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにいただいたご相談にお答えします。

 

元のご相談文はコチラ

 

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェでは、根本裕幸お弟子さん制度を修了したカウンセラーが、無料で相談にお答えします。

どなたでも何度でも匿名でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください(^▽^)

 

 

【ご相談】自分がどこに向かっているのかわかりません

最近自分がわがままになってきています。

自分の欲求は他人にぶつけるし、仕事も気分が乗らないから適当にそこそこやってその日をしのいでいます。

インナーチャイルドを癒し始めて3日目でこんな感じです。

癒す前とは全然違っていて生きにくさが多少は薄れてきた気がします。

前の自分と今の自分どっちがいいと思う?って聴かれるとどっちもって答えます。

友人に対してもめんどくせえな…とか鬱陶しいな…とかそんな回答は今求めてないんだよな…と思うようになってきていて自分の気持ちにとても困惑します。

こんな気の向くままに生きていて良いのでしょうか。

周りの人がどんどん離れていってしまうようでとても怖いです。

最早自分のじゃじゃ馬ぶりに手が付けられなく、やりたいだけやらせてあげるぐらいしか対処法が見つかりません。

自分が良い方向に向かって行っているのか不安だし自分の欲求が強すぎて怖いしでなんともまあ分からないことだらけで不安です。

私はこのままで良いのでしょうか。

かるしうむさん

 

 

【いなこからの回答】

かるしうむさん、はじめまして。

いなこと申します。

このたびは、ココロノマルシェにご相談をお寄せくださりありがとうございます。

 

さて、インナーチャイルド(内なる子ども。ここでは、子ども時代に傷ついたままの心といった意味。)を癒し始められたとのこと。

それが、3日でそんなにも変化が出るなんて、すごい。

変化するという意味では、すごく順調に進まれているのではないかと感じました。

実際、

>生きにくさが多少は薄れてきた気がします。

とおっしゃっていますしね(^^)

 

「そうだ、インナーチャイルドを癒そう。」

と思われるまでに、きっといろいろと調べたり試みたりして、自分と向き合われてきたという積み重ねがあったのだと思うのですが、その積み重ね効いているのかもしれません。

 

また、かるしうむさんは、素直で柔軟な方なのではないでしょうか。

インナーチャイルドを癒しはじめて、たったの3日で、

わがままになって、

自分の欲求は他人にぶつけるし、

仕事も気分が乗らないから適当にそこそこやってその日をしのぐ

なんて、ものすごい変化です。

 

インナーチャイルドを癒すのがいいと知って、

素直にそれを始め、

素直にインナーチャイルドの声に耳を傾けられているからこその、

変化だと思います。

 

一方で、

本質的に素直なかるしうむさんだからこそ、

周りの大人や世間の言うことを、

好きも嫌いも言う間もなく、

岩に水が染み込むように、

スーッと取り入れてこられたのかもしれません。

 

「こうすべきだ」

「こういうのはいけない」

と言われたことを、

自分に合うか合わないかを吟味する間もなく、

疑うことなく素直に、

たくさん自分の中に取り入れてきたのではないでしょうか。

 

そうして、かるしうむさんの本来したい生き方が、わからなくなってしまったのかもしれないと思いました。

 

f:id:inainaco:20210926173247j:plain



かるしうむさんは、素直で、受け取る器が大きいということです。

これは素晴らしい才能です。

 

だから今回も、インナーチャイルド癒しに取り組み始めたら、スーッとそちらへ向かって行けているのでしょうね(^^)

 

とにかくうまくいっていますよ!

 

 

今、かるしうむさんの中で起こっていることは、

これまで、

自分の本来の思いは見ないようにして、

やりたくないこともいろいろと取り入れて、

ずっと我慢をしてきたインナーチャイルドが、

「え?聞いてくれるわけ?

だったら言わせてもらうけどー!」

と、積年の思いを吐露し出している

ということなんですね。

 

それはもう、積年の思いですから、もう。

たくさんたくさん溜まっています。

何十年分も。

 

今は、吐き出し始めたところだから、

メーターが、左端から右端へ、思いっきり振った感じですね。

これまで抑える方に偏っていたのが、

反対側の吐き出す方へ、グイと勢いよく振った状態だと思ってください。

 

これまで抑えていた反動で、振りきってるんです。

その吐き出し方や加減も、始めたところなので、まだそんなに上手くはないので、戸惑うところもあるでしょう。

 

でも、戸惑いながらも、思う存分吐き出したら、メーターは自然と落ち着いて、かるしうむさんのちょうどいい塩梅のところに戻ってきます。

かるしうむさんにとっての、心地よい「中庸」に。

その頃には、自分がわがまますぎる、という戸惑いはなくなっていると思います。

 

普段から我慢が減ると、そんなにわがままが爆発しなくなります。

それは、無理してわがままを抑えているのではなく、

したいことを、溜めずにその都度小出しにやったり、

一方的に我慢する前にコミュニケーションを取ったりしているから、

自然に、わがままではなくなるんです。

したいことをしていても、自分も周りも、わがままと感じない。

自分も楽しいし、他人も見ていて楽しそうだし、いやな感じがしないんです。

 

 

ということで今は、

インナーチャイルドに、

積年の思いを、心おきなく吐き出させるとき。

そう思って、わがままじゃじゃ馬な自分を許して見守ってください。

 

>やりたいだけやらせてあげるぐらいしか対処法が見つかりません。

それで問題なしです!

 

ただ、

誰かをあからさまに傷つけてしまいそうで怖いとか、

揉めて大変なことになってしまいそう、

という場合は、

陰でボロクソに言うとか、

誰もいないところでノートに書き殴るとか、

安全を確保してやってみてください(^^)

陰で人の悪口言う自分も、許すんです。

 

 

この過程で、

あるいはこの過程を経て、かるしうむさんの「本来の中庸」に戻ったら、

我慢して本来の自分を抑えていた、かりそめのかるしうむさんと波長が合っていた人は、離れていくかもしれません。

 

でも、本来の自分に戻って、ご縁がなくなる人との別れは、割とすんなり受け入れられるものです。

過渡期は、戸惑いやさみしさもあるかもしれないけれど、かるしうむさんの方も、何だかしっくりこないなと感じるようになるので、

「一方的に捨てられた」

というような感覚にはなりにくいです。

 

そして、それとは入れ替わりに、

本来のかるしうむさんに合う、

素敵な新しい出会いがあるはずです。

 

 

いい方向に行っていますよ、

これからがますます楽しみですね(^^)

 

ずっと応援しています(^▽^)

ありがとうございました!

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです

m.youtube.com

  

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ