'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご相談】ここ数年ずっと孤独感を感じて辛いです―孤独感の向こう側にある才能―

【ご相談】ここ数年ずっと孤独感を感じて辛いです―孤独感の向こう側にある才能―

 

またまたまたまたご無沙汰してしまいました。

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

LINE公式を始めまして、さっそくご登録くださったみなさま、ありがとうございます!

いなこ感激(TT)

とはいえまだ使いこなせていなくて、まごまごしています(^^;

気長にお付き合いください。

 

カウンセリングも、LINE公式開設記念としていなこ史上最大にお得なキャンペーン実施中ですので、この機会にぜひご利用くださいませ(^▽^)

▽くわしくはこちら

特典いっぱい♪ LINE公式 開設しました!

【全メニュー半額!】1月のカウンセリングご案内

 

 

LINE友だち追加ボタンは、相も変わらず設置できず本当にご不便おかけいたします。

それなのに登録してくださった方、神〜(TT)

LINE ID @567icozp

 

 

更新がご無沙汰になった経緯はまた書くとして、本日は、 オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにいただいたご相談にお答えします。

元のご相談文はこちら

 

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェでは、根本裕幸お弟子さん制度を修了したカウンセラーが、無料で相談にお答えします。

どなたでも何度でも匿名でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください(^▽^)

 

最近、ご相談が少ないそうです。匿名で、カウンセラーにはメールアドレスも知られることなく無料でご相談していただけますので、ぜひぜひお気軽にご活用ください。

悩んでおられるお友達にもどんどんシェアしていただけるとありがたいです!

よろしくお願いいたしますm(    )m

docs.google.com

 

 

 

【ご相談】ここ数年ずっと孤独感を感じて辛いです

ここ数年、気分の浮き沈みが激しいです。

原因は孤独感です。

 

私は26歳女ですが、恋人もおらず友達も少ないです。

仕事に行くと1人ではないので、ちゃんと喜怒哀楽を感じる日常を送れていますが、帰宅後や休日は寂しい、虚しいといった感情に支配されています。

友達もいないわけではないですが、連絡をとっても一時的に寂しさを埋めるだけで1人になるとまた絶望のようなものを感じます。

恋人を作って結婚して家族ができれば孤独ではなくなるのではと思いますが、恋愛経験も少なく、彼氏ができても短期間で終わってしまいます。

それに、最近は結婚して家族を作っても私の考え方を変えないと幸せになれないような気がしています。

 

たくさん本を読んでみて、自己肯定感が低いとかアダルトチルドレンとか当てはまりそうだなと思うし、他にも同じように悩んでる人がいて、色んな方法で幸せになれたんだと思うと自分も、と思いますがどうしていいかわかりません。

ずっと病院に行こうか悩んでいましたが、今度思い切って心療内科を受診することにしました。

でも、仕事も行けていて側から見たら日常生活を送れている自分が病院に行ったところで回復できるのかわかりません。

積極的に死にたいとは思いませんが、生きているのが嫌でこのまま消えてしまいたいと思うことはよくあります。

参考になる本や考え方、やってみたらいい行動なんでもいいのでアドバイスがあればください。

よろしくお願いします。

さくらもちさん

 

 

【いなこからの回答】

さくらもちさん、こんにちは。

いなこと申します。

このたびは、ココロノマルシェにご相談をお寄せくださりありがとうございます!

 

孤独感を感じるのはしんどいものですよね。

私もこのところ、強いさみしさを感じていました。

またおいおい記事にしますね。

これも何かのご縁ということで、そんな私がお答えしたいと思います(笑)。

 

 

突然ですが、さくらもちさんはこれまで、

どんなふうに生きてこられましたか?

 

好き放題にやってこられましたでしょうか?

それとも、なるべく波風立てないように、無難にやってこられた方でしょうか?

 

もしかしたら、さくらもちさんは、

周りとできるだけ調和して、

無難に生きてこられたタイプなのではないかなあと感じました。

 

 

というのも、寂しさ、孤独感というのは、

「自分とのつながりが切れている」ときに

感じやすいと言われているんですね。

 

 

「自分とのつながりが切れる」ってどういうこと?

自分と!

切れる!

なんて、おいおい、穏やかじゃねえなと思いますよね(笑)。

 

 

たとえば、

さくらもちさんに、最愛の恋人や家族、友人がいるとします。

その人が、

どこか私には本心を隠しているようだ。

言いたいことを言っていない感じがする。

いつも何かを我慢している。

私と向き合おうとしない。

そんな様子だとしたら、さくらもちさんは、どう感じますか?

 

 

何だか、一緒にいるのに、この人のことがよくわからないな。

心が通じ合っていない気がするな。

寂しいな。

 

そんな風に感じるのではないでしょうか。

 

 

自分とのつながりが切れているというのは、

簡単に言うと、

自分と、このような状態になっているということです。

 

自分が、

ありのままの本心(感情)を抑え込んで感じないようにしている。

言いたいことを周りに言っていない、

それどころか自分の心の中でさえ、

「そんなことを思ってはいけない」と

言いたいことを自分の中で自由に浮かべることさえ禁じている。

いつも何かを我慢している。

自分の本音と向き合おうとせずにやり過ごしている。

などなど。

 

 

そんな風にしていると、

自分の本音もわからなくなってきて、

自分と離れていって、

寂しさ、孤独感を感じるようになるということなんです。

 

f:id:inainaco:20210305223618j:plain



いろいろと心のお勉強もされているようなので、

こんな話は聞いた・読んだことがおありかもしれませんね。

 

しかし、もしあまり聞いたことがなくて、

今、さくらもちさんにとって、

自分とのつながりが切れている状態が、

自分にとって「普通」の状態になっていれば、

この話はなかなか感覚的に理解しにくいかもしれません。

 

自分の気持ちくらい自分でわかっとるわい!って思いますよね、普通。笑

 

もしも思い当たるところがあれば、

その切れた自分とのつながりを、再びつなげていく

ということをお勧めします。

 

自分とつながるって言ったって、自分は自分なんやから、言われんでも最初からつながっとるわい!と思いますよね、普通。笑

 

 

自分とつながるには、

好き放題に生きるのが1番です。

 

 

最初に、

好き放題に生きてこられたか、

波風立てずに無難に生きてこられたかとお聞きしました。

 

それはこういうことなんです。

 

好き放題に生きていたら、

周囲との摩擦を起こすこともありますが、

自分の本音はわかっているし、

それを叶えてやることはできています。

 

もちろん、

摩擦が起こりすぎて、

揉めに揉めて叩かれて、

てんやわんやで叶わないということもあるでしょうが(笑)、

少なくとも自分の思いは発信できているので、

叶わなくてもその分、満たされます。

悩みごと自体は解決しなくても、

話を聞いてもらっただけでスッキリしたっていうことありませんか?

そんな感じに似ていますね。

叶う/叶わない以上に、

自分の中にある気持ちを、なかったことにせず、感じて大事にすることがすごく大事なんです。

 

 

しかし、

波風立てずに周囲と調和して、無難に生きてこられた場合、

自分の本当にしたいことをあまり叶えてこなかったばかりではなく、

自分の本音を誰かに言ってみることさえ、

時によっては、自分の中で感じることさえ、

十分にはできてこれなかったと思われます。

 

これは心もとない。

自分の中に生まれた感情や願望を、

誰にも言わずに、打ち消して感じないようにして、

我慢ばかりしていたら。

不安で、孤独に感じると思います。

 

 

波風立てずに無難にやってこられた方は、

 

生まれつき人の心の機微がわかる感受性豊かな人で、

相手の痛みや少しの気持ちの揺れがわかるから、

つい相手を優先して、

自分の気持ちは呑みこんでしまうやさしい人や、

 

そうせざるを得ない環境で育った人、

 

現在の状況が一目で理解でき、

どう対処すれば丸く収まるかがすぐにわかる聡明な人、

 

我慢しなさい、人のために生きなさいという

昔ながらの道徳的な教えを守ってきた素直な人、まじめな人です。

 

さくらもちさんはどうでしょう?

心当たりはありますか?

 

 

もし心当たりがあるなら、やってらんないですよねー、ほんっとに!

人にやさしく、まじめに素直にやってきたのに、行きつく果てが孤独感かい!!!

怒っていいですよ、ここは怒っときましょ。

 

 

で、ひとしきり怒ったら、

そのやさしさや感受性の豊かさ、聡明さ、素直さを、

何より自分のために発揮してみると決心してほしいんです。

 

 

感受性豊かなことや、

やさしいこと、

素直なことは、

まぎれもなく才能なんですね。

 

だから、それゆえに自分以外の人を優先してきてしまったからといって、

これまでの自分の人生や、その才能を、

恨んだり、恥じたり、自分を責めたりする必要はまったくないんです。

 

ナイフも、危険だからといって切れないようにすれば、

ナイフの仕事の本文ができません。

ナイフは、「切れる」ということが長所でもあり、

使い方を誤れば短所にもなります、危険を伴います。

 

危険だからといって

「切れる」という特性を失くしてしまうと、

ナイフではなくなってしまう。

 

特性を失くしたり、変えるのではなく、

よく知って、使い方をマスターすれば、大きな財産になります。

 

 

そんな風に、

やさしさ、感受性の豊かさ、聡明さ、素直さ、まじめさのために、

時には苦しむこともあったかもしれないけれど、

そんな自分をよく知って、うまく生かせば、

それらはとんでもない財産(才能、魅力)になるということなんです。

 

さくらもちさんには、これを機に、

ご自分をよく知って、生かして、

生き生きと生きていっていただきたいなあと思うわけです。

 

 

そして、さくらもちさんには、強さもあります。

 

>それに、最近は結婚して家族を作っても私の考え方を変えないと幸せになれないような気がしています。

とおっしゃっていますね。

 

予定を埋めたり、

仕事をハードにしたり、

パートナーを作ったりして、

できるだけ誰かと一緒にいて寂しさをごまかすということもできるのですが(それが必ずしも悪いわけではなく、そういうのも時には必要だし、逃げることも大事です。)、

それではきっと根本解決にはならないと気づき、

感じたくない寂しさという感情を感じ、

向き合おうとされている。

 

痛すぎて辛すぎて感じたくない、向き合いたくない感情と

向き合い始められているということは、

真の強さがないとできないことです。

それができているさくらもちさんですから、

必ず出口はあると信じて安心してくださいね。

 

 

で、肝心の、好き放題に生きる方法ですが、

とりあえず、何でもいいから好きなことをしてください。

心の界隈では月並みなアドバイスですんまそん(^^;

 

家賃度外視で住みたい部屋に住みなさい!とか、

好きなことを仕事にした方がいいから転職しなさい!とか、

周りの人の意見を無視して我を通しなさい!とか、

そんな大きなことをやれというのではありません。

やりたかったらもちろんやっていいけど。

 

今度のお休みは何して過ごそうかなあ、

行ってみたかったお店にランチに行って、そのあとお気に入りのカフェでお茶しようかな。

夜はスーパー銭湯に行ってまったりしよう。

とか、その程度でいいんです。

 

あ、これは私の好きな過ごし方ですけど。

 

どこにも行かずに、1日中パジャマで過ごしてやる!とか、

好きなおやつを買い込んで、DVD観て過ごすとか、

散歩してお高めのお弁当買って景色のいいところで食べるとか、

ひとりカラオケに行くとか、

何でもいいです。

 

きっと、やさしくて、感受性が豊かで、聡明で、素直でまじめな人は、

 

1人なのにランチもカフェも行くなんて、お金使いすぎかな?とか、

ゴロゴロするにしてもまずは部屋の掃除をしてからでないと、とか、

あれもこれも食べたいけど、太るかな?肌荒れるかな?

こんなことして何になるんだろ?何の意味があるんだろう?

1人でカラオケとか、かわいそうな人と思われるかな?とか、

 

やってみる前にいろいろ考えて、

結局自分の本音と離れた無難な範囲に収めちゃいがちなんですね。

 

そういう感じで、

大きいことから小さいことまで選択、行動しているので、

そういうやり方が無意識の習慣になって、

自分とのつながりが切れていくということなんです。

 

 

だからまずは、意味とか目的とか効率とか健康とかお金とか考えずに、

とりあえずしたいな〜と思ったことをやってみる。

 

そうすると、

今のままでも、結構好きなことはできる。

実は自分は、自由に選ぶことができる。

楽しめる資源は、身の周りにたくさんある。

今すぐに、幸せになれる。

ということが、ちょっとずつ感じられるようになってきます。

 

それをやって何になるかなんて意味はないです。

ただ、感じること、経験することが目的です。

 

そういう経験を積み重ねると、少しずつ寂しさや不安が和らいできます。

自分とつながることで、ここにいることに安心できてくるんですね。

 

 

自己肯定感の低さが気になるのであれば、

それも、このお話と大いに関係があると思われ、

さくらもちさんの才能から来ているところもあるかもしれません。

他人を優先しすぎて、自分の価値を見失ってしまったのかもしれませんね。

まずは好きなことをしつつ、その辺りは、じっくり腰を据えて、カウンセリングを受けられるのもいいと思います。

 

とりあえず、心療内科を受診されるということなので、感じていることを遠慮せずお話されてきてくださいね(^^)

 

 

ほらほら、私のブログタイトル見てよ?

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

よ?

‘それなり’に生きてきて、何かさみしい、何か不完全燃焼と、人生の折り返し地点で疑問を感じ始めてカウンセラーになった人間のブログよ?

無難に生きてきて、我慢しすぎてきたなあというあなたのためのブログです!

勇気を出して決めつけ 笑

よければご感想、異論反論を、LINEでも下記の問い合わせフォームでもお待ちしています!

 

 

大丈夫、ちょっとずつ、やっていけますヨ。

あ、でも、寂しさ、孤独感が、完全になくならなくても普通よ?

寂しいなと思う瞬間はあるのは普通。

その点はみんな同じ、という点で、孤独ではないから。

 

ずっと応援しています(^▽^)

ご相談ありがとうございました!

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです

m.youtube.com

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ