'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

 【ご相談】自分軸になるのもスパルタな自分―自分を責めるのをやめられない自分をさらに責める。自分責めのループから抜けられず、苦しんでいるあなたへ―

 【ご相談】自分軸になるのもスパルタな自分―自分を責めるのをやめられない自分をさらに責める。自分責めのループから抜けられず、苦しんでいるあなたへ―

 

 

ご無沙汰してしまいました。

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

この1週間とても苦しんだのち、いろいろと気づきのあった先週で、ブログに手が回りませんでした。

一体何が!?ということは、またおいおい、書けたら書きますね。

人騒がせな書き方だなおい。

でもおかげさまで元気です。

むしろすごくスッキリしています(^^)

 

 

さて、自分に厳しく責めがちで、生きづらい自分を変えようと取り組み始めたのに、その取り組みが進まない自分をまた責めてしまう。

そんなループにはまって苦しんでおられる方は多いのではないでしょうか。

私がまさにそうでした。

 

ということで、本日は オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにいただいたご相談にお答えします。

元のご相談文はこちら

 

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェでは、根本裕幸お弟子さん制度を修了したカウンセラーが、無料で相談にお答えします。

どなたでも何度でも匿名でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください(^▽^)

 

 

 

【ご相談】自分軸になるのもスパルタな自分

32年間、愛されたくて人に合わせて生きてきました。

20代になってボロが出てきて、恋愛は情熱的だけどいつも結婚できない人に依存をしては空っぽになり、1人逃亡。

カウンセリングも受けていたのですが、愛されたい→愛せるようになりたい、という他人軸だったためか、変わらない自分を責めまくることに。

 

今回も仕事をやめ、田舎に引っ越し、ホステルで住み込みで働いています。

今回は何故か友人に連絡することさえ嫌気が。人に合わせすぎて疲れたのか。

ライフワークなんて全く分からず。

元気になりたいから、そのモチベーションとしてパッションが欲しいのですが、そこに依存しそうになると、する〜っと消えていきます。

 

そんな自分を受け入れてヨガなどして過ごしています。

人といる時間が少ない分、相手に合わせることをしないことが楽ですが、時間が有り余っている分、自分を責める癖が拡張されます。

 

私は一生1人かも、仕事もないかも、それでも自分を愛そう、と決めては、寂しくて悔しくて不安症になります。

このままこの道のりを続けていけばいいのでしょうか。

Mikiさん

 

 

 

【いなこからの回答】

Mikiさん、このたびはココロノマルシェにご相談をお寄せくださりありがとうございます。

 

自分を愛そうとがんばっておられるんですね。

しっかり進んでおられると思います。

 

 

>32年間、愛されたくて人に合わせて生きてきました。

とのことですが、Mikiさんはずっと誰かをよろこばせたかったのではないでしょうか。

 

それは元は、親御さんだったかもしれない。

 

よろこばせたくて、期待に応えたくて、希望になりたくて。

 

そのことを自分のよろこびや、存在価値にしてこられたのではないかと、私は思いました。

 

それがうまくいかなかったら、がっかりして自分を責めたり。

期待に応えられたときも、よかったと安堵したりよろこんだりするものの、

今度は、もっともっと、もっとすごく……!と、

さらに高いハードルを設けられたのかもしれません。

 

 

いつも周りをよろこばせることを最優先にしているのだから、

そんなに大事にしていることが達成できなかったと感じれば、

徒労感に襲われるのは当然です。

 

周りをよろこばせることが自分の価値と思っているのに、

それができなかったと感じたら、自分の価値がないように感じてしまいます。

 

それで、責めグセがついてしまったのかもしれませんね。

 

私も、とてもとても責めグセをこびりつけてきた人間です。

だから、先にお話したことは、私の経験に基づいて感じたことです。

 

 

そんなときって、本当に自分責めが止まらないんですよね。

 

期待に応えられなかったことで責める。

うまくできなかったことを責める。

人生がうまくいっていないことを責める。

人生がうまくいっていないのは自分の考え方が悪いからだと責める。

そこまで気づいているのにその考え方を変えられない自分を責める。

その自分責めをやめられない自分を責める。

 

そうして私は最終的に、降ってくる雨さえ、

自分を刺して責めているように感じる時期がありました。

 

 

どうせ私が悪い!

私の捉え方が悪い!

その捉え方を変えない私が悪い!

 

怒りと、誰にもわかってもらえない悲しさの中にいました。

 

 

 



 

だけどその苦しみの中には、

Mikiさんの才能が、たくさんあるんです。

 

 

愛されたくて、人に合わせるということも、

どこかよくないことのように思われているかもしれませんが、

目の前の人をよろこばせたいという愛が必ずあったはすです。

 

そして、相手のよろこぶことを察する能力。

人の痛みやよろこびを自然と感じ取れる研ぎ澄まされた感性。

 

愛する才能、愛される才能、繊細で鋭い感性があるからこそできたことなんです。

 

 

だけどそんなことも、カウンセリングを受けられていたということですし、

すでにさんざん言われてきたかもしれませんね。

それでも、そんな風には思えず、自分の才能なんて認められずに、

また、そう思えない自分を、素直じゃないなんていうふうに

責めてこられたのかもしれません。

 

 

Mikiさん、無理に自分を愛そうと決めなくてもいいです。

そんなことばにも、腹が立つかもしれませんが、

Mikiさんはすでに、自分を十分愛されていると思います。

 

人は、どうでもいいものにはこだわりを持たない。悩まない。

どうでもよくない、大事な自分だから、愛せないことに苦しんでいるんです。

 

根底では、自分を愛しているし、だからこそ、

そんな自分に幸せを与えたいと思い、たくさん苦しんでおられるのです。

 

顕在意識の部分では、とてもそんなふうに思えないかもしれませんが、

潜在意識の部分のMikiさんは、

自分を愛し、Mikiさんを幸せに導こうと今も働いてくれています。

カウンセリングを受けられたのも、ここに相談してくださったのも、その証拠です。

 

 

自分を責めているときって、本当にどんないい方法を教えてもらっても、

手につかなくて、そんな自分をまた責める。

そんなループにはまりがちです。

 

たくさん、いいアドバイスは受けてこられて、

ご自分でも勉強されていることと思います。

 

だから、やったらいいことについてのアドバイスはそちらにお任せして、

私からは、何かすることよりも、引き算を。

 

 

Mikiさん、何もしなくていいです。

 

これ以上、変わらなくていい。

何ひっっっとつ、変えなくてもいい。

1ミリも変えなくていい。

そのまんまのMikiさんでいい。

そんなにがんばってきたMikiさんだからこそ、幸せになる権利があります。

Mikiさんのような人が幸せにならないなんておかしい。

そんなのは嘘だ。まちがってる。

何も変えなくていい。

そのまんまでいい。

癒されてなくたっていい。

自分を責めてるままでいい。

責めてるMikiさんも変えなくていい。

そのまんまでいい。

何一つ変える必要ない。

こんだけがんばってきたんだから。

みんなそのこともっとわかれ!

全員もっとMikiさんに感謝しろ!

こんなにがんばってきたMikiさんが幸せにならないなんて嘘やろ!

これ以上何せえっちゅうねん!

もう疲れたわ!

何でこんなに人のためによかれと思ってがんばって努力してきたのに、こんなに苦しまなあかんねん!

がんばり損かい!

ふざけんなよ!

自分責めするなって、できたらとっくにしとるわい!

あれやれこれやれやいやい言うな!

何でMikiさんばっかりがんばらなあかんねん!

たまにはお前らががんばらんかい!

お前らもっと評価せえ!

もっと感謝せんかい!

これ以上何せえっちゅうねん!

さんざんがんばってきた仕打ちがこれかい!
ふざっっっけんなよ!

どんだけがんばらせたら気ぃ済むねん!

疲れたわ!

たまには労え!

もっといたわれ!

もう疲れたわ!

こんだけ人のためにがんばってきたのに、今度はもっと自分を大切にしろって何やねん!

その前にもっと感謝しろ!

なんでいつまでも努力せなあかんねん!

お前ら今までMikiさんがやってきたことちゃんと見んかい!

これまでのがんばりをまず認めんかい!

もっと感謝せえ!

Mikiさんこそ幸せになるべき人や!!!

 

 

はぁはぁ。

取り乱しました。

 

Mikiさん、変わらなくていいです。

もちろん、幸せになりたくて、変わりたくていろいろと挑戦されているし、

でも一筋縄にはいかなくて苦しいから

何とかしたいとがんばっておられるのだと思うのですが。

 

そのことがすごくすばらしいのですが、

でもすぐにはできないことを、そんな気分になれないことを無理にすると、

やはり責めてしまいます。

する気になれないことを無理にすること自体、自分を責めることです。

しんどくて当然です。

 

そう言われたらまたそれを責めてしまうかもしれない。

私がそうだったから・・・勝手にすごく重ねてます(^^;

 

 

Mikiさんは、どうしても自分を責めてしまって、

なかなかそんな自分をそのまま許すということは

すぐにはできない、ピンとこないかもしれないけれど、

だったら私が、MikiさんのかわりにそのままのMikiさんを許します。

受け入れます。

認めます。

抱きしめます。

あ、きも〜って言わないで〜。

 

 

だからMikiさんはよかったら、私の叫び(笑)にちょっとでも共感できたら、

あの続きを書いてみて。

もう疲れた、全部疲れた、どうしたらいいかわからない、まったく先が見えない、まじですべてがいや、疲れすぎた、誰か助けてという思いをたくさん書き出してみてください。

 

今することがあるとすれば、それだけ。

それで十分。

Mikiさんに足りないところなんてないし、変わる必要なんてない。

 

 

最後に、Mikiさんに、私が1番好きなことばを贈ります。

 

プロセスは完璧。

 

どんなにうまくいっていないときも、絶望しているときも、それはすべてプロセスです。

苦しい今は、人生のすべての結果でもなく、プロセスの一部にすぎません。

そしてそれは、自分でははかりしれないけれど、

いつもうまくいっていて、完璧です。

 

今、うまくいっていないようでも、

人生という大局でみれば、

MikiさんがMikiさんらしく生きるための過程です。

ちゃんと、Mikiさんらしく、いきいき生きられる方へ、

Mikiさんの人生は今も流れています。

どんなにそうは思えなくても。

 

私も、しんどいとき、何の希望も見えないとき、

このことばだけがお守りでした。

 

世に絶対はないけれど、このことばだけは絶対です。

ほんとにそうだったなあと思える日は、必ず来ます。

Mikiさんの、そのままの道のりで大丈夫です。

 

 

ずっと応援しています(^▽^)

ご相談ありがとうございました!

 

 


www.aikoingk.com

 

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ