'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

さんざん迷って悩んで考えて決めたはずなのに、また揺らいでしまう。―1度決めたら終わり、1度やったら終わりではなく。

さんざん迷って悩んで考えて決めたはずなのに、また揺らいでしまう。―1度決めたら終わり、1度やったら終わりではなく。

 

 

頭が軽くなってごっきげん

'それなりに'うまくいっている→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

今日は久しぶりに、美容鍼灸に行ってきました。

 

サロンの最寄駅に着いて向かっているとき、飛行機の音が大きいなあと見上げたら、かなり大きく頭上を飛んでいました。

伊丹空港に多少近いっちゃ近いけど、こんなに大きく見えるのか。

下から見上げた飛行機は、うなぎの白いおなかみたいでかわいかったです。

 

頭がヘルメットばりに凝っていたようで(笑)、驚かれました(^^;;

でも施術してもらっておかげさまで、ほんと軽くなったなー。

 

 

鍼灸は、前回4月に行って以来なので3ヶ月ぶり。

そのときのことを書いていますが、今、あのときとはまったく違った心持ちでいることに気づきました。

 

 

3ヶ月前行ったときは、小雨の降る日だったのですが、その雨さえ自分を刺してくるように感じられたのを覚えています。

 

過去への後悔と、将来の不安。

 

すべてが自分を責めてくるように感じていました。

それだけ自分が自分を責めていたんですね。

 

だけど今日は、すごく軽い気持ちで、空を見上げる余裕もある。

 

あのときの心持ちを思い出すと、私はだいぶ変われたんだなあと感じました。

 

この3ヶ月、継続カウンセリングも受け、自分を見つめ、かなり地に足がついてきたと感じています。

何より安心感がぜんぜん違う。

f:id:inainaco:20201017143330j:plain
 

 

 1度きりの人生、

心の底からやりたいことをやって、

思いっきり生きるんだと

前職場を退職して1年。

 

退職を決める前から怖くて、

決めてからも怖くて、

退職してからも怖かった。

 

辞めてからもなお、

こんなに怖くてさみしくて不安なこと自体が、

さらに自分を不安にさせました。

 

退職してからも、こんなに引きずってる人いないよね?

ここまで引きずるということは、そもそもこの選択が、取り返しのつかない大間違いだったんじゃないかと。

 

 

だけど、

ものごとを1度決断したら終わりじゃなくて、

決断したとき、

決断したことを実行したとき、

それを続けて行くとき、

それぞれの段階で、体験すること感じることがある。

 

1回決めたら終わり。

1回やったら終わり。

そういうことではないのだということを、実感しています。

 

「コミットメント」とは、そういうものらしいのです。

この道を行くと、1回決めたら終わりじゃなくて、

毎瞬毎瞬、決め直す。

 

いつでも、他の選択肢だって選べるんだけど、

毎瞬毎瞬、選び直す。

選び続ける。

 

 

いやですよねぇ!?

迷いに迷って決めたんだから、それでスッキリしたいですよねぇ!?

もうあんな、しんどい思いしたくないですよねぇ!?(笑)

 

 

だけどいやでも、

道の途中には、

1度決めたことを揺るがしてくることが起こったりもするんですよね。

 

あーしんどいなー

もう辞めたろかなー

っていうことが。

 

 

それでも私はこの道を行くのか?

 

それをその都度選んでいくんです。

 

選び続けることで、

覚悟はますます深くなっていくし、

道も拓けていく。

 

どうやらそういうことみたいです。

 

 

もちろん、他のものを選んだっていいんですよ。

進路変更も自由です。

 

そう、結局、

私たちはいつでも自由だし、

すべては自分で選んでいるんですよね。

とてもそうは思えないときでも。

 

 

この2、3年ほど、転職を中心に、私は人生の大嵐の中にいましたが、

今、少し渦中を抜けて、この一連のできごとの意味合いが、ちょっとだけわかってきた気がしています。

街中で迷って何が何だかわからなかったのが、

後から地図を見て、

「あー私はここをウロウロしていたのか」

と、少し引いて見られるようになった感じ。

 

少なくとも、もがき苦しんだこと(笑)は、カウンセラーとして役立つんじゃないかと、思えてきている。

そしてカウンセラーを目指すということを通して、自分を知って、自分を生きることができてきている、とも。

 

よかったなあ、ありがたいなあと、うっかり思ってしまいそうです。

早よ思たらええやないの笑

 

 

さんざん悩んで考えて決めたはずなのに、

また悩んでしまう

迷ってしまう

いつまでも自信がない

後悔が止まらない

そんな方のちょびっとだけ先をゆく者として、お話をうかがえること、お伝えできることはある気がしています。

 

転職でも、結婚でも、離婚でも、妊娠出産でも、子育てでも、実家独立でも何でも、

1回決めて終わり、

1回やって終わり、

ではなく、

それぞれのフェーズで、

迷ったり後悔したりすることがあるかもしれません。

 

大丈夫。

それはおかしなことではないし、

その都度選び直せばいい。

 

その過程こそが、

自分を知っていくということ、

自分を生きているということです。

 
 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ