'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

実家暮らしの方、オンラインセッションってどうですか?

f:id:inainaco:20200602211212j:plain

 

 

 

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

 

今日はただのアンケートというか、つぶやきなんですけど。

 

Zoomを利用させていただいてカウンセリングをしていますが、どうですかー?

どうって聞かれても、ねぇ?(笑)

 

オンラインって本当に便利でありがたいです。

そのおかげで、遠方の方とも簡単にお話しできますし、費用もかからない。

なんてありがたいんだ!!!

 

すでにカウンセリングさせていただいた方のほとんどが、関東圏の方な気がします。

みなさんに居住地を聞いたわけではありませんが、イントネーションが関東っぽい方が多かったです。

私は大阪在住なので、オンラインでなければ、なかなかカウンセリングさせていただけなかった方たちです。

 

 

だけどふと、実家暮らしの方とか、家族と住んでおられる方は、オンラインってどうなのかなあと思ったんです。

 

1つの家に家族と住んでいると、いくら自分の部屋があっても、声がもれたりするし、部屋に家族が乱入(笑)してくるかもしれないし、家族に聞かれたくない悩みもあるだろうし。

落ち着いて泣けもしない。

 

 

私は今は一人暮らしですが、実家にいた頃は、泣くのにも気を遣いました(笑)。

布団の中で静かに泣くことはできても、思いっきり声を上げて泣きたい時とか(何があってん・笑)。

まれにあるんですよね、大きな声で泣きたいときが。仕事でミスしたとかそういうとき。

 

声を殺して泣くことはできても、目が赤かったり声が変だったりしたら、どうしたの?ってなるし。

心配かけるし恥ずかしいし、家族の前では泣きにくかった。

 

だから泣きたいときは、お風呂の中とか、車を買ってからは車の中で泣いてから帰ってました。

かわいそう(笑)。

そういう点でも、ほんと「愛車」です。ココアちゃんはいつも私を助けてくれる。

 

 

今は一人暮らしなので、自由に泣いたり笑ったり歌ったり踊ったりしています。(大丈夫?)

電話もzoomも大声でし放題。

 

でも私が実家だったら、zoomのカウンセリングは諦めていた気がして。

対面のセッションがあれば絶対そっちを選んでいたと思います。

 

 

もともと私は、対面のカウンセリングをしたかったんです。

息遣い、空気感、間合いなんかを感じやすい気がして。

息遣いは今は感じちゃダメか。キープディスタンス!

 

 

ただ、対面だと、交通費や場所代も発生してくるので、無料モニター期間中は、ちょっと難しくて(テヘペロ)。

 

コロナ対策をしつつも活動する生活に世間が慣れてきたし、有料でカウンセリングをすることになったら、対面セッションもしたいなあと考えています。

 

 

だから?という記事ですが(笑)、実家暮らしの方は、zoomセッションがしにくいということはないのかなあとふと思ったので、ただただつぶやいてみました。

 

対面セッションも、ご興味ある方はよろしくお願いいたします!

年明けには開始したいと思ってます!