'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

心から安心できたら、次に何をすべきか自ずと見えてくる。

心から安心できたら、次に何をすべきか自ずと見えてくる。

 

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

 

今日、公園で、梅が咲いているのを見ました。

紅梅と白梅。

そうだよな、例年なら梅が話題になる季節だよな。


 

さて、ちょっとしたきっかけで、まだまだ私生きづらい、先が見えない、うー、カウンセラーとしてやっていけるのだろうか、不安……と数日グルグルしたわけですが。

 

いろいろグルグルして、落とし所をみつけて、今はちょっと安心しています。

 

 

こういう、先が見えない〜となったときこそ、原点に立ち返るのが大事。

 そう思って、

私はどんなカウンセラーになりたいのか?

何をしたいのか?

を考えていました。
 f:id:inainaco:20200725014657j:plain

 

 

 今回あらためて思ったのは、私には、「安心」が何より大事だということ。

 

心から安心さえできたら、次に何をすべきかっていうことは、自ずと見えてくるんです。

そして、勝手に動き出せる。

 

逆に言えば、安心できていないとき、不安なときは、どんなにすばらしいアドバイスでも、入ってこない。

できる気がしない。

やるエネルギーが湧いてこない。

 

だから私は、不安になってカウンセリングに来てくださった方が、

「私って、案外大丈夫なのかも」

と気づくお手伝いがしたいと思いました。

 

 

「大丈夫」の中には、いろんなものが含まれます。

魅力があるとか、価値があるとか、取り返しはいくらでもつくとか。

 

そんなことを心から実感できたら、たぶん誰でも、勝手にいい方へ動き出せる気がする。

 

そこからの具体的な手段の獲得は、必要に応じて、その道専門のコーチに指導してもらったりしたらいい。

 

私は、そこに至るまでの、盤石な土台づくり、いろんな行為の土台になる「安心」のつかみ方、みたいなところに関わりたい。

 

実際、カウンセリングにモニターで来ていただいた方でも、

「あ、私魅力あるんだ!」ってピンと来た方の中には、

「なんか楽しみになってきました♪」

と、アイドリング状態になって、捕まえとかないと、セッションが終わらないうちに今にも走っていってしまいそうになった方もいらっしゃいました(笑)。

 

 

安心さえできたら、

人はやるべきことが自分でわかるし、

自分で歩き出すこともできる。

 

答えはこの人が持っている。

 

この人は大丈夫。

 

そんなことを信じて、その人の持つ力をおもいっきり発揮できるお手伝いをしたいなあと思いました。

 

 

 

2月14日(日)より、カウンセリングの募集をします!

昨日、2月13日(日)と間違って書いていました。

正しくは、2月14日(日)です。申し訳ありません。(昨日の記事も訂正済)

 

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ