'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

「よいしょ」と言わなきゃできないような、心の重さ。心が死んでしまうその前に。

「よいしょ」と言わなきゃできないような、心の重さ。心が死んでしまうその前に。

 

 

梅雨だけど、あんまり降らないなあ。

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

最近のお休みは、自分の楽しみと、癒し、整理に使っています。

金曜日はヤタさんのカウンセリングを受けて(この際徹底的にスッキリしたく、継続で受けることにしました)、

そして昨日は昨日とて、美容師さんに教えてもらったアクセスバーズなるものを受けていました。

 

アクセスバーズは初めて受けたのですが、簡単に言うと、頭のデトックスみたいなものらしいです。

あやしんでますか?(笑)

そのためか眠く、昨日はごろごろして過ごしました。

アクセスバーズもおもしろかったので、また受けたいな。

その先生自身もライフワークを生きているような方で、先生の生き方にも興味が湧きました。

 

いろいろ得た気づきがあり、ブログにも書きたいことはたくさんあり、アクセスバーズの効果か、今日もまだ、何となく頭が眠い。

 

言語化するにもなんだか力が入らないので、今日は軽く更新させていただきますね。

 

 

今朝起きたら、仕事に行くのが憂うつ。

あーやだなー、行きたくないなー。

 

何が嫌っていうわけでもないんです。

いや、ちゃんと突き詰めたら、何が嫌かはあるんだろうけど。

 

 

職場や担当している患者さんに、ひどい人がいるわけじゃない。

 

関わりの中で、笑えることもある。

 

私のスキルで喜んでもらえることがあるんだなと感じて、うれしいこともある。

 

仕事内容がキツいわけじゃない。

 

やろうと思えばできることばかり。

 

だけどやっぱり、もうこの仕事を続けていくのは、ずっと限界だったんだと思いました。

 

前の職場も、

なじみはあって好きだったし、

条件も悪くはなかったけど、

それでも仕事内容に対しては、気が重かった。

 

やろうと思えばできることばかりだったけれど、

ここ数年はどれも、心の中で

「よいしょ」

と言わなきゃできないような

心の重さを感じていました。

 

力仕事だったという意味じゃなくてね(笑)。

でも心の力仕事になってました。

「よいしょ」と気合いを入れなきゃできない。

 

 

なじみの人間関係も、条件も、安定も大事だけれど、

こんな心の重さを感じて、

熱意が持てないことをずっと続けていくのは、

私にはやっぱり無理だ。

 

どんなに安定していても、心が死んでしまう。

 

今朝の心の重さから、素直にそう思えました。

f:id:inainaco:20210214182358j:plain

 

あ、でも大丈夫ですよ。

仕事いってしまえば、仕事モードになるし、

ほんとに死んじゃうほどの苦痛ではありません。

職場の人にもよくしてもらっているし。

患者さんとも楽しく過ごしているし。

 

 

いろいろがんばってみても、もしかしたら、

「やっぱりカウンセラーは諦めて、現職をやっていく」とか、

「前の職場に戻らせてもらいたい」

とかいう結論になるかもしれないけれど、

それでも私にとっては、いったんリセットする必要があったんだと、いい意味で諦めがつきました。

 

だから、転職してよかった。

この転職が失敗だったとしても、転職してよかった。

そう思えたんです。

 

心が死にかけていたから。

でも死んじゃえば再生するんで(笑)。

 

 

今朝感じた心の重さが、

「何もなかったことにして、このままこの仕事を続けていくのはもう無理だったよ」

と教えてくれました。

 

ヤタさんのカウンセリングのおかげか。

プラネタリウムで宇宙の偉大さを感じたおかげか。

アクセスバーズで不要なものを手放したおかげか。

 

すべてでしょうね。

 

アクセスバーズについても、カウンセリングでの気づきについても、いろいろ書きたいことはあるのですが、今日はこのくらいで。

 

おやすみなさい。

 

 

  

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ