'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

自分の前提を変えるだけで、現実は本当に変わるのか。

 

f:id:inainaco:20201111215149j:plain

 

 

 

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

本格的に寒くなってきました。

暖房を使用すべきか否か。

まだ使わずにねばっています。

今から使ったら、もっと寒い1月2月はどうなるんだと思って。←今に生きてない(笑)

 

 

さて、

「自分の思い込みで世界はできている」

「自分がどんな前提を持っているかで現実は変わる」

というようなフレーズを聞いたことはありませんか?

 

心理学とか自己啓発の好きな方は、一度は聞かれたことがあるんじゃないかと思います。

 

根本的と言っていいくらいの考え方なので、私も結構前から知ってはいました。

知ってはいたのですが、若干腑に落ちなかったんですよね。

なんか、目くらましのような感じがして。

 

結局、現実なんてそうそう変わらない、どんなすごいカウンセラーにも、スピリチュアリストにも、自己啓発人(?)にも、私の現実を変える力なんてないから、こいつの考え方を変えさせて幸せと錯覚させてごまかしてやれ、っていうことなんじゃないかという気がして。←すごいひねくれようと依存(笑)

 

 

でも、検証すればするほど、観察すればするほど、この世の中というのは本当にそうなんです。

やっぱりそうなんですよね、悔しいけど。

 

自分の思い込みで世界はできているし、自分がどんな前提を持っているかで現実は変わるんです。

 

 

たとえば、あなたが授業中(なぜかJK設定・笑)、消しゴムを忘れたことに気づきました。

そのとき、あなたの好きな男子が、「ほれ。」と消しゴムを貸してくれました。

あなたは、彼の消しゴムをそっと持ち、ひと消しひと消しにときめきを感じながら、幸福感に包まれた授業を過ごしました。

 

でももし、この消しゴムが、イヤな奴から、便所に落ちてたものだとして渡されていたら?

最悪!いらんわ!!!ってなるでしょう?

 

ちなみにどちらも、まったく同じ、1個110円(税込)の使いさしの消しゴムです。

 

 

・・・ほら、思い込みで世界が変わったのわかります?

まっったく同じ消しゴムでも、それがどんなものかという前提が変わるだけで、

「あなたがしあわせを感じている」という現実が、まったく変わってしまったんです。

 

 

これを、もっとマクロな視点にしてみると、

 

仕事とは、しんどいもの?おもしろいもの?

恋愛とは、苦しいもの?しあわせなもの?

恋人を作るのは、簡単なこと?難しいこと?

結婚とは、幸せなもの?墓場?

男の人は、身勝手なもの?やさしいもの?

人とは、裏切るもの?信じられるもの?

自分とは、つまらない存在?愛おしい存在?

人生とは、修行?楽しむもの?

 

その前提1つで、現実が変わってきてしまうということが、何となくおわかりでしょうか?

 

あることが幸せなものという前提を持っていれば、しあわせを見つけてしまうんです。

とにかく楽しいものと思い込んでいるのだから、好きな男子が貸してくれた消しゴムで消しているときのように、それをするだけで幸せな感じがするんです。

実際は、ただ消しゴムで消しているだけなのに(笑)。

 

 

人生という複雑で大きなものと、消しゴムというシンプルな単品では、規模が違うので、ちょっと強引な喩えではありますが、でも、思い込みの力って、このくらいすごいということなんです。

だから、つらめの思い込みとか前提を持ってるって、すごく損でしょ?

バカらしい気がしてくるでしょ?

 

 

ということで、

自分の思い込みで世界はできている、

自分がどんな前提を持っているかで現実は変わる、

というお話でした。

 

 

それはわかった、でもそんなに簡単に思い込みを変えられないから苦労してるんだ!

という方のために、どうすれば思い込みを変えてハッピー感を得られるかを、次回は書きたいと思います。

書けるかな。(笑)

 

 

 

どんな前提を持っているか、いなことカウンセリングで探ってみましょ☆

11月15日(日)20:00〜

カウンセリング無料モニターにご協力いただける方を募集します!

▽前回の募集記事はこちら

www.aikoingk.com