'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

この程度で「ある」と思いたくない私

この程度で「ある」と思いたくない私

 

 

梅雨の晴れ間の大阪ですが、いかがお過ごしでしょうか。

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

洗濯物をおもいっきり干しました。

 

 

さて、「あるものを見る」ということが、目下の私の課題です。

 

本当はいろんなものがある、持っているんだけど、

どうしても、

あれがない、

これが足りない、

減った、

に目が向いてしまいがちなんですね。

 

それは、お金や物質など経済的なものから、

自分の価値、魅力といったあらゆる豊かさにおいて。

 

豊かじゃないと感じている人は、

この、「ない」にばかり目が向くループにはまっているかもしれません。

 

 

と偉そうに言ってみましたが、

私自身が、自分の価値を感じにくかったり、

ないもの、失ったものに目がいって不安になったりすることが多いのです。笑

 

これまでもブログに何度か書いてきましたが、

今年になってそれをいろんな人に指摘され、助言をもらってきました。

 

そこで妹と一緒に、毎日自分の「あるもの」を言い合うことにしました。

 

「あるもの」を呟くためだけのLINEグループを作り、

「今日も無事故無違反で終われた」とか、

「3食食べられた」とか、

「家族が元気で生きてる」とか送り合うわけです。

できるだけたくさん。

どんなささいなことでもいいので。

 

1人でも書き出してたけど、人とやる方が続くのでね。

 

 

まだやっと1週間経っただけなのですが、

やっぱり私は「ある」のハードルが高いんだなあと実感しています。

 

例に書いたように、ささいなことでいいので、

「ある」を探すわけですが、

一応LINEには打つものの、内心、

「あるっていったって、この程度のものでは別にうれしくないなー」

と感じていることもあります。笑

あるものに挙げているけれど、本当はぜんぜんそうは思えていない。

思いたくない。笑

 

または、

「あるって言っても、この程度のものはみんな持ってるしなー」と、人と比較していたり。

 

 

こういう気持ちが、不足感や不満、不安となるんですよね。

よーくわかったわ。笑

 

 

私は、すごくて、人よりずば抜けているものでないと、「ある」とは認めたくないんですね。

 

「ある」のハードルがほんとに高い。

 

だから、自分の価値も、この程度だったら誰でもできるし……とか思ってなかなか認められないわけだ。

 

 

 

 

まあそれがいい、悪いは置いといて、その状態だと、幸せは感じにくいですよね。

 

同じ状態でも、この「ある」のハードルの高さによって、

幸せと感じるかどうかって変わってくるから。

 

幸せは主観的なものであり、感じるものだから。

 

ハードルを下げまくることができたら、今すぐにでも幸せになれるわけです。

 

 

それに、この程度ではうれしくないと思っていることも、

いざ失ったら、めちゃくちゃ大事なことだったということに気づくものです。

自分や家族の健康なんて、その最たるものですよね。

 

自分や大事な人の健康が脅かされたときや、災害に遭ったときなんかは、

普通に寝起きして、ご飯食べて、仕事に行ける。

これができていたなんて、めちゃくちゃ幸せだったなあって思います。

 

うん、やっぱりありがたいことっていっぱいあるよね。

 

 

ということで、この取り組みを、続けていこうと思います。

 

みなさんもよければやってみて、いかに自分が恵まれているかを感じてくださいね(^^)

 

 

 


 

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ