'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご相談】私には、何もない。

 

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

すごくきれいな三日月を見ました。

寒すぎて困りますが、空気は澄んでいるんですねえ。

 

 

さて。

「私には何もない」

そんな風に、これまでの人生を悔いる瞬間を感じた方って、意外と多いのではないでしょうか。

でも、なんぴとでも、「何もない」ってことはないんです。

何かあるけれど、自分には当たり前すぎて、気づけないだけ。

そして自分の「好き」を知り、自分を知り、今を楽しめば、そんな後悔もしなくなりま

す。

「私の人生を生きたい。」

何歳であれ、自分がそう思ったときがタイミングです。

 

てことで、今日は、オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにお寄せいただいたご相談にお答えしました!

元のご相談文はこちら▽

私は何ができるんやろか | ココロノマルシェ

 

 

【ご相談】私は何ができるんやろか。

この歳になったにもかかわらず 恥ずかしい話ですが、ふと我に帰ったのです。 自分に飛び抜けて優れたものもなく 57歳まできました。

昔の自分を知れば何かわかってくるかもと思い考えてはみたものの、、 子供のころ何が好きで、一体私はどんなこどもやったんやろかと思っても頭に浮かばずでした。 なんもないやんと思ったら寂しさと情けなさで胸が一杯になりました。

これからも続いていく人生に私は何が必要なんやろう。

趣味とかも何も見つけられない人に対してかける言葉はありますか? 何かご忠告を仰ぎたいです。 他力本願な自分、他人の意見を聞いてばかりで、親の顔色を見ながら育った結果、こんな自分になったのかとまた思ってしまうのです。ほんとに情けない大人でしょ??

(たかちゃんさん)

 f:id:inainaco:20200608202048j:plain

 

 

【いなこからの回答】

たかちゃんさん、はじめまして。

いなこと申します。

ココロノマルシェにご相談くださり、ありがとうございます!

 

 

他でもない今、時は来たのですね。

>恥ずかしい話ですが、ふと我に帰ったのです。 自分に飛び抜けて優れたものもなく 57歳まできました。

とのことですが、57歳の今、「ふと我に帰った」ということは、

たかちゃんさんにとっては今が目覚めの時、今がその時なのだということかと思います。

 

「今さら」ではなくて、

「今だからこそ」、「時は来た」

ということではないかと。

 

ですから、たかちゃんさんが、

「私には何もない」と今感じて、

こうしてここに相談をお寄せくださったことは、

しかるべきタイミングに動き出されたということで、

非常にすばらしいことであると、私は思います。

 

 

何者かになろうとしなくていい、何者であるかを知るだけでいい。

といったものの、

「私には何もない」と思ってしまうお気持ちは、痛いほどわかります。

私もこれまで都度都度思ってまいりました。

何だったら今でも時々、すべてがイヤになって、

「私には何もない」、「私の人生は失敗の人生!」

といじけて拗ねて遊んでおります。

遊んでんのかい。

 

でも、どんな人でも、何もないってことはないらしいんです。

私も、もちろん、たかちゃんさんも。

これは、うちの師匠・根本裕幸氏から、賜った名言の1つなんですが。

詳しくはこちら

 

誰しも、これまでに、いろんなことに悩み、試行錯誤して生きてきているはず。

何か特別なものにならなくても、

その必死で生きてきたこれまでの経験こそが、

その人の財産であり、その人たらしめるものである。

だから、誰しも、すでに何者かである。

何かすごい他の何者かになろうとする必要はない。

自分が何者であるかを知るだけでいい。 

ということらしいんです。

「らしい」てなんやねん。

 

ご相談文からは詳しいことはわかりませんが、

たかちゃんさんも、お仕事であったり、人間関係であったり、

うまくいったこと、苦労されたことなどが、きっとおありではないでしょうか?

そのすべてがたかちゃんさんの経験であり財産です。

何なら、今、「私には何もない」と思っていらっしゃることさえも、貴重な経験です。

 

 

今、自分の人生を生き始めるとき。

ということで、たかちゃんさんに、「何もない」ということはあり得ないと思うのですが、

今、たかちゃんさんがそう感じていらっしゃるのなら、

これまで、ご自分の思いより他人の思い、

自分がいいと思うことより、親にいいと教えられたこと、

などを基準に生きてこられたのかもしれません。

 

>他力本願な自分、他人の意見を聞いてばかりで、親の顔色を見ながら育った結果、こんな自分になったのかとまた思ってしまうのです。

とおっしゃっていますが、そうせざるをえなかったのかもしれません。

そして、それはそんなに悪いことでもないと思います。

それだけ心細かったし、繊細だったし、素直だったし、協調性があって、やさしくて、思いやり深かったとも言えるから。

ほら、たかちゃんさんが何者であるか、少し見えてきましたよ。(イヒ)

 

ただ、今、そう気づいて動き始められたということは、

親のため、他人のために生きてきた人生から、

自分のために生きる人生にシフトチェンジするときが来たという

目覚めのタイミングだということです。

 

  

今を楽しむことで、過去への後悔は消えていく。

ところでたかちゃんさんは、今、毎日が楽しいですか?

幸せだなあと感じる時間はありますか?

 

もしかしたら、今の毎日は、あまり楽しく感じておられないのかもしれないなと思いました。

過去にしてきたことを悔やむときって、今が楽しくないときだったりするから。

人って現金なもので、今が楽しければ、過去のことをとやかく考えたりしないんですよね(笑)。

 

逆を言えば、今を楽しくすることで、過去への思いは変えられるということです。

「あー毎日楽しいなあ、生まれてきてよかった!」って思っているときは、

過去の辛かったことも、

パッとしないことも、

「あれがあるから今の幸せがある」

なんて思えたりするんですよね。

 

 

てことで結論。今から思いっきり楽しみましょう!

>趣味とかも何も見つけられない人に対してかける言葉はありますか?

「趣味」なんていうと、「映画鑑賞」とか「楽器演奏」とか、明確な文言にできることで、それに詳しくて、夢中になってしていて……というイメージを浮かべるかもしれませんが、

文言にこだわらなくてもいいと思います。

「趣味」を作るために、何かするというのも、何だか本末転倒ですし。

 

たかちゃんさんは、周りの思いを優先されてこられたから、ご自分の気持ちを感じにくくなっているかもしれません。

そんなときは、一瞬一瞬の選択を、自分の好きなようにされてみるのをおすすめします。

今日は何を食べるか、

どんな服を着るか、

次の休日は何をするか、

どのお店に入るか、

もっと細かなことでも、毎瞬の選択を、自分の「好き」で埋めていってください。

 

その積み重ねで、

ちょっとずつご自分の「好き」を知る(と同時に「嫌い」も知れます)

ひいては

自分が何者であるかを知る

ことを、楽しみながらなさってはいかがでしょう。

今までご自分の好きなことをあまりされて来なかったのだとしたら、これから発掘のし甲斐がありますよ!ああっ楽しみっ!(イヒ)

 

たかちゃんさんが欲しいのは、

「人に言える趣味を持つこと」

ではなく、

「自分が心から楽しめること」

ではないでしょうか。

 

だとしたら、いきなりこれという趣味にならなくても、少しずつ好きを知って、ちょっとでも楽しい瞬間を増やしていってください。

すべては自分で選択できることを体感し、

毎日が楽しくなってきたと感じられるようになれば、

これまでの人生にも納得できると思います。

 

可能であれば、今のお気持ちを簡単でいいので日記に記すのもおすすめです。

書くことで頭がすっきりするし、

半年後、1年後に読み返すと、「私、あんなことで悩んでたなあ、フフ」と、自分の変化がわかりやすくなります。

 

 

>ほんとに情けない大人でしょ??

別に。

おい。急な塩対応やめろ。

むしろ、そう気づいて今から自分のための人生を生きようとされているなんて、かっこいいと思います。

というか、情けないか情けなくないかは、気にされなくてもいいことだと思います。

たかちゃんさんが、心から人生を楽しめていたら、それでいいと私は思います。

 

 

かく言う私も、

無難に生きてきて、それなりにうまくいっているはずなのに、心から幸せと思えない、何かパッとしない、私の人生中途半端、という思いが拭えないでいました。

先に書きましたね(笑)。

おもいっきりしあわせ!と思えるよう、最近歩き出したところです。

そんな思いを込めて、このブログタイトルを考えました。

 

 

ということで、同士としてともに楽しみましょう!

たかちゃんさんという同士がいてくれたら、私も励まされます!!!

 

あ、そうそう、カウンセリングを利用して、ご自分を知るというのもオススメですよ(//▽//)

と営業しておきながら、まだ私、メニューができていないのでした(T T)

 

 

ずっと応援しています(^▽^)

ご相談ありがとうございました!!!

 

 ▽よければこちらもご覧ください(//▽//)

自分が何者であるかよくわからないとき。

 

 

 

 

 

あなたが、おもいっきりしあわせを感じられるよう愛をこめて。

お年玉プレゼント企画についてはこちら