自分だけは自分の味方でいる
こんにちは、カウンセラーいなこです。
別の仕事に忙しく、ご無沙汰になってしまいましたが、おかげさまで元気にしています(^^)
その間に気づいて、決めたことがあります。
それは、
何があっても自分だけは自分の味方でいること。
え、めっちゃ普通やん。
言い古されてきてることやん。
って感じで、心の分野ではよく聞くことですが。
今さら感ありますが、それが感覚としてわかったんです。
腑に落ちたんですね。
世の中にはいろんな意見、主義主張、趣味趣向があります。
中には、匿名なのをいいことに、SNSで心ないことばを吐き出す人もいますよね。
この時代、いろんな人のそれに触れることも多いです。
私は、会ったこともない人の、直接私に言われたわけでもない、そういうのにさえ、傷ついていたんですね。
たとえば、
「いい年して独身の人は何かある」
「歳をとった女の需要はない」
「子なしはフリーライド」
とかね。笑
自分に当てはまる属性についての、否定的な意見を目にしては、「ウッ」となっていました。
うわー、私こんなふうに思われてるのかな。
恥ずかしいな。
情けないな。
いたたまれないな。
と。
全部をまにうけて、それに乗っかって、自分を否定していたんですね。
でも、そうじゃないやん、とあるとき思ったんです。
一緒に乗っかって否定するんじゃなくて、自分だけは自分の味方でいよう、と。
誰が何と言おうと、私は、私がいっぱい悩んできたこと、それでもがんばってきたこと、一生懸命生きてきたことを知ってる。
だからたとえ世界中の全員が、自分を否定したとしても、私だけは、私の味方でいよう。
いやいや、この子はそんな悪い子じゃないですよ。
がんばってきたもんね。
自分なりに、その時々でできるだけのことをしてきたもんね。
精一杯生きてきたもんね。
だからそれでいいのよ。
そうやって、抱きしめて、すべてのものから守ってやるイメージ。
私だけは私の味方でいると決めたら、とても楽になったんです。
誰かの否定に怯えて、びくびくして、小さくなって、よけながら歩かなくていいから。
「自分だけは自分の味方でいる」ことが、こんなに心強いことだったとは。
言い古されてきたことばだけど、これまでは、いくら自分が味方でいたって、他の人がそう思ってくれないと意味がないと思っていました。
自分で自分を認めていても、他の人に蔑まれていたら、意味ないやんって。
自分で自分を弁護するのは見苦しいとさえ思っていました。
万人に認められないと、恥ずかしくてこの世界で堂々と生きていけない気がしていました。
でも、そうじゃなかったんです。
心から、「自分だけは自分の味方でいる」って思えたら、周りにどう思われようが、怖くなくなったんです。
文言は知っていたけれど、腑に落ちるタイミングが今だったんですね。
いろいろと癒してきたからだと思います。
答えはいつもシンプルすぎて簡単なんだけど、それを体感するのが難しいんですね。笑
もっとも今、私の実生活には、そんな嫌な人はいないんですけどね。笑
チクッとわかりにくい程度に意地悪を言うような人(笑)さえ、思いつかない。
見かけるとしたら、SNS上での極端な主義主張の人くらいです。
一時期わざわざそういうのを見に行って、わざわざ傷つきにいってたんだけど笑、それもこのことに気付くためだったのかもしれない。
今はそんなのに触れずに、早くお風呂に入ってスキンケアして、美容と健康に磨きをかけるのが楽しいです(^^)
最近、オペラ座記事がめちゃくちゃ読まれてるのですが、何度かピークがあって、①4月から劇団四季の横浜公演が始まった、②Xでオペラ座の解釈についてちょっと炎上したポストがあったらしい(私じゃないですよ笑)、③今月から映画が始まった、からだと思います。
世界観にすごく惹かれるけど、それぞれの心情とかわかりにくいから、解説とか検索したくなるよね、わかります。←読み漁った人。笑
ただただ四季のオペラ座が好きなだけで、アクセス数稼ぎに書いたわけではないんだけど、ほんとに「オペラ座の怪人」というワードはすごい。
でも1年でも私の中の解釈もまたちょっと変わってるから、書き直したい気もするけど直さないね。大変だし。笑
そういう私も、生オーケストラという横浜公演をどうしても観たくて、今月行ってきました(^▽^)
大阪でいっぱい行ってたこと思い出して、切なくなったりもしたけど、久しぶりの関東旅行楽しかったです。
もう1回、もう1回だけいきたいな、、、いやだめだめ!笑
LINE公式登録はこちら
ID @567icozp
▽いなこの雰囲気はこんな感じです。
「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)
ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております
▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ