'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご感想】ひとつずつ小さなことから階段を登っていこうと思います。

【ご感想】ひとつずつ小さなことから階段を登っていこうと思います。

 

 

 

花粉はもうピークを過ぎたのでしょうか。

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

大人数で宴会はできないにしても、ちょっと1人でも、桜の下でお茶でもしようかなと思いきや、この季節は花粉も黄砂も飛んでいるので、少し躊躇してしまいます。

 

2月から4月の間は、毎年洗濯物も部屋干しにしているのに、長時間外で過ごすって、なかなかの矛盾な気がして(笑)。

 

いざ外に出れば、そんなこと忘れちゃうんですけどね。

明日ぶらっとしようかなあ。

 

 

さて、カウンセリングモニターにご協力くださった方からご感想をいただきましたのでご紹介します。

だいぶ前にいただいたのだけれど、まだ紹介しきれていない(^^;;

あともう少し。みなさん本当にありがとうございました!

 

f:id:inainaco:20210109174900j:plain

 

【アンケート】Sさま

 

Q1.いなこのカウンセリングを選んでいただいたきっかけや理由を教えてください。

 2020年春から何名かのカウンセラーさんからカウンセリングを受けています。

そして最近

「あれーなんか?なんか私すごく生きやすくなって来てない??」

「よっしゃ!この調子で流れに乗ってやるう!!」

と思い根本さんのお弟子さんのモニターカウンセリング募集の中からいなこさんをみつけていました。

【それなりにうまくいってる→を→おもいっきりしあわせに】のコトバがとても素敵です。

が、じつはなんかイラストがスタイリッシュ過ぎてめっちゃいろいろとできるカッコいい女性のかたで私とはまったく合わない感じなのかもと思っていました。

そんな中、年賀状プレゼントの企画を見てあんまりチャーミングで笑ってしまいました。

(めっちゃ好印象だったんです^^)

おはなししてみたいかも♡(私なんかでも受けてもいいのかも)と思い申し込みました。

 

  

Q2.カウンセリングを受けられて、気づきや変化、よかったことはありましたか。

いなこさんバリバリのおしゃれさんだろうなと思っていたのでzoomでお顔を拝見してほっとしました

(知り合いのデザイン画っていうんですか? を描かれる方がとても良い方なんですが スゴイ頑張り屋さんでなんかこう私なんて足元にも及ばないイメージが有って… ただのコンプレックスですね)

 

核心をきちんと押して下さるのでいかに私が問題の中心を見ないように触れないようにしようと思っていたかがわかり、かなり痛たたたとなりました。

 

優しい言葉で優しく伝えて下さるんですが痛いんですよー

逃げたくてしょうがなかった事にキチンと目を向けないといけないんだなぁ。

くすんくすん、という感じ

 

カウンセリングを受けて来てけっこう満足してたので

(私もう大体整って来てていいかもみたいな気分でおりました。)

いやいやまだまだ全然だよね。と教えられた感じです。

 

またカウンセリングって受け手の状態で受け取り方に問題が生じるってわかりました。

【もう大丈夫→が→まだまだこれから】って受け取ってしまったのでぺこんと凹みました(笑)

 

もっと前の私だったらきっともっと前向きに取れたと思うのにww

 

あ、今はまだまだなんだー先は長いぞ!ってわかったんで大丈夫です。

あせらず少しずつ自分の心と自分の動きの改善に取り組んで行こうと思います^^

  

「快」のためなら、人は、おそれを乗り越えようとするから。

アフターメールでいただいたこの言葉、大切にしたいと思います!!

ありがとうございます!

 

 

Q3.いなこの改善点があれば教えてください。

特には思いつきません。 

 

 

Q.4その他、ご質問等あれば何でもお願いします。

自分なりにもう大丈夫なんとかなると思い込んでいた思い上がりを教えて下さってありがとうございます。

ひとつずつ小さなことから階段を登っていこうと思います。

 

というか、これを書きつつ じつは私がこの距離感が心地良いのかもという思いが急に浮かんできて…

困ったことだなぁ。

自分の気持ちがよくわからなくなって来たぞww

 

  

 

ーーーーーーーー

 

 

Sさま、ご丁寧にご感想いただき、ありがとうございました。

 

痛かったのですね、ごめんなさい。

 

凹ませるつもりはもちろんなく、でも単にその場限りの耳触りのいいことだけをお伝えするより、

ご相談くださった方のこれからに、少しでも足しになるよう、伝えるべきと思ったことはお伝えしたいと思っております。

 

だけど、あなたはまだまだですよと凹ませるつもりはなかったので、真意をできるだけわかりやすいように、また、これからの希望にもっと目を向けられるよう、伝え方をさらに工夫いたしますね。

 

痛く感じられた点について、

「だからあなたはダメです」ということではなくて、

「そこに向き合われたら、さらに進むと思います」

という意味でとらえていただけたらと思います。

 

ご自分がどう受け取ったかも、大事な心の動きですので、 

「もう大丈夫なんとかなると思い込んでいた」ということは、思い上がりなんかではなく、ご自分で心からそう思えたら、それが真実です。

カウンセリングでのことは参考に、最後はご自分で、選択なさってくださいね。

 

ずっと応援しています(^▽^)

ありがとうございました。

 

 

 

 

▽その場しのぎのことはお伝えしません。わかりやすくお伝えできるよう精進します。

4月のカウンセリング募集中です。

www.aikoingk.com

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ