'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご感想】「人の笑顔が自分の喜び」はもう捨てますね。自分が大事です。

【ご感想】「人の笑顔が自分の喜び」はもう捨てますね。自分が大事です。

 
 
久しぶりに梅雨らしい空模様の大阪です。
 
'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに
こんにちは、カウンセラーいなこです。
 
だけど週末はまた晴れてくれるみたい。
うれしい。
パキッと洗濯するぞー。
 
 
というご相談をお寄せくださったこはるさんから、ご感想をいただきました。
 
ご本人の許可を得て、ありがたくご紹介させていただきます(^^)
 
 
 
【ご感想】こはるさん

温かいご回答、本当にありがとうございました。
会社で気付いて読んだのですが、涙が出ちゃいました・・・
10回くらい読み返してます。笑
仕事せぇ~って感じですけど。

本当におっしゃる通り、今までの自分の口から出る言葉は「人に好かれるためにこうあるべき」「人としてこうしないといけない」であって、本来の自分を喜ばすための言葉を使ってこなかったと思い当たっています。
彼とTさんへの怒りはもう伝えないことにして、新しい自分に向けてもう少しゆるく生きていこうと思えました。

「人の笑顔が自分の喜び」はもう捨てますね。
自分が大事です。

いなこさんの励ましのおかげで、さっき、廊下ですれ違った彼に「今日、出張?」と声をかけている自分がいました。
相変わらず冷たい反応でしたが、一歩前進したと思えます。

そして大好きな母とのことをたくさん思い出しました。
いまや痴呆が進んだ90歳の母に、いい思い出と感謝を持って温かく接していきます。
 
今日は人生の分岐点!
これからも相談させてください!
本当にありがとうございました^^

 

f:id:inainaco:20201110215151j:plain

 

こはるさん、ご丁寧にご感想をいただき、ありがとうございます!
とてもうれしかったです。
 
自分の気持ちが整理されると、彼にどう思われるかは結局どうでもよくなって、別人のようにカラッと話しかけられる気持ち、わかる気がします(笑)。
 
「人の笑顔が自分の喜び」として生きてこられたこはるさんにこそ、
もっともっと笑顔になってほしい思っている方が、たくさんいらっしゃると思います。
 
こはるさんの周りにあるその気持ちにも気づいて、受け取ってくださいね。
 
周りを優先してよろこばせるだけでなく、
自分がしあわせになることでよろこびを与えることも、こはるさんの愛の手数(笑)に加えてみてください(^^)
 
 
文章でのご相談は、互いに一方通行ずつのやりとりですので、詳しく掘り下げてお聞きすることができず、もしかしたらまったく見当違いかもしれないと思いながらも、書いてくださったことから感じたことをお伝えしています。
 
ですので、こうしてご感想という形でフィードバックをいただけると、自分の研鑽にもなりますし、何より大変な励みになります。
 
相談したいことがないに越したことはないとは思いますが(笑)、また何かございましたら、いつでもお気軽にご相談くださいませ。
お待ちしております(^^)
 
お母さまとのお時間も大事に楽しんでくださいね。
 
ありがとうございました(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ