'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご感想】信頼できるパートナーを求めて悩んで、もがいている自分ってなんか健気で可愛いヤツやん、って思えました。

f:id:inainaco:20201004191358j:plain

 

 

 

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

カウンセリング・モニターにご協力いただいた方から、ご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます!

 

 

--------------------

 

 

【ご感想】Yさま

 

 

Q1.いなこのカウンセリングを選んでいただいたきっかけや理由を教えてください。

 

根本先生のブログを拝見して知りました。

 

トラウマがある訳ではないけど生きづらいという項目に共感したと。

実はブログのイラストを拝見し、この綺麗かつ繊細なイラストを書かれる方は、心の綺麗な方だろうなぁ、と思ったことも理由のひとつでした。

 

 

Q2.カウンセリングを受けられて、気づきや変化、よかったことはありましたか。

 

今まで自分の頭の中で浮かんでいた考えを今回言葉にしたことによって整理ができ、たくさんの気づきを得ました

 

自分が恋愛をしようとする時には両親の存在が頭をよぎり、潜在意識の中で良い娘であろうとしていたことに気付きました。

ひとりの大人の女性として感情のままにパートナーを選べばいいんだよ、と肯定して頂けたことで勇気が出ました

 

男性へのイメージって、どんなもの?という質問に答えていくなかで、こんなにも悪いイメージを持っていたんだと気付きました

付き合ったら、、という妄想ばかりが膨らんでいて、話していくうちに自分の恋愛思考は思春期男子だったんだという気付きもありました(笑)

 

いなこさんがおっしゃってくださった、漫画の主人公として自分を捉えてみると楽しいよという言葉が印象的でした。

 

今まで一度も異性とお付き合いしたことがないことはコンプレックスでしかありませんでした。けど、信頼できるパートナーを求めて悩んで、もがいている自分ってなん健気で可愛いヤツやん、って思えました

 

これからは無理をせず、男性と対等にもっとフランクに接していけたらいいな、と思いました。

 

 

Q3.いなこの改善点があれば教えてください。

 

初めてのカウンセリングで緊張していたんですが、いなこさんの柔らかい笑顔ですぐに緊張が解けました。今日初めてお話させて頂いた気がしなかったです。

ずっと前から知り合いの頼れるねえさん的な親しみを持って話をさせて頂きました♪

 

個人的には敬語で固い感じではなく、友達と話しているかのような距離感が心地良かったです。

 

すみません、改善点なしです(笑)

 

 

Q.4その他、ご質問等あれば何でもお願いします。

 

頂いたメールを見て、とても心が温かく優しい気持ちになりました。ありがとうございます。自分に自信を無くしたときには、眺めようと思います(^^)

 

 

--------------------

 

 

Yさま、熱いご感想をありがとうございました!

とてもとても励みになります!

 

イラストにも目をとめていただきうれしいです(^▽^)

「心の綺麗な方…」のくだりの推測、イイ線いってます!

(笑)

 

 

大したトラウマがないのに生きづらいということ、人それぞれの理由があるとは思いますが、これまでの生き方が窮屈になってきて、バージョンアップするときが来ているともとらえられます。

 

そして、漫画の主人公として自分を捉えてみるという方法、これは私自身がよくやる戦術(笑)なんです。

 

どんなに悲惨な状況でも情けない状況でも、自分は漫画の主人公で、これは物語の途中なんだと思って見てみれば、まだまだこれから大どんでん返しがあるはずって信じられるし、笑えるし、応援したくなるし、決して情けない存在ではないってわかるでしょ?
 
コンプレックスを抱えてわちゃわちゃしてる主人公、めちゃくちゃかわいらしくてけなげです。
 
そしてそれはきっと、他人から見た自分の姿なんです。
 
 
深刻に考えてもいいことないというのが、25年生きてきた私(ウソ)がたどり着いた結論です。
 
そうは言ってもやっぱり一旦は深刻に考えちゃいますが、さんざん深刻に考えてぐるぐるして泣いて怒ってしたあとは、「あ、そうだ、これは漫画だった。」って思い出すように(笑)しています。
 
時によって自分は、ラブコメなり、お仕事モノなり、ヒューマンドラマなりの主人公なんだと思って見てみてください。
おすすめです。
 
 
恋愛がうまくいかないとき、足りないのはたいてい魅力ではなく自信です。
「今までのやり方が悪かった」というより、今までああでもないこうでもないと考えて、いろいろがんばってきたYさまをきっちり認めて労った上で、大人の女性としてバージョンアップしていってくださいね。
 
Yさまあなた、めちゃくちゃけなげで愛おしい主人公ですよ!!!
読者みんなが続きを楽しみにしていて、ヒロインを応援しています。
 
もちろん私も、ずっと応援しています(^▽^)
 
 
ありがとうございました!!!