'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご感想】自分の敏感さや繊細さには生き辛さしか感じていなかった私にとって、すごく嬉しい言葉でした

 【ご感想】自分の敏感さや繊細さには生き辛さしか感じていなかった私にとって、すごく嬉しい言葉でした

 

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

カウンセリングモニターにご協力くださった方のアンケートをご紹介します。

 

いただいたアンケートはすべてご紹介するとしておきながら、すっかり頓挫しておりました。

ごめんなさい。

 

もう半年近く前のことになりますが、ご紹介させてください。

 

 

【ご感想】Sさま

Q1.いなこのカウンセリングを選んでいただいたきっかけや理由を教えてください。
・リピートで受けさせていただきました。
・ブログもいつも読ませていただき、いなこさんの感性が好きなため。
・カウンセラーとクライアントも一つの人間関係(相性)だと思うのですが、いなこさんとは相性がいいと感じるため。
・いなこさんのカウンセリングは毎回必ず何かしらの気づき、癒しが得られるため。
・自分のことを話すのはすごく苦手ですが、いなこさんには不思議と話せるため。

Q2.カウンセリングを受けられて、気づきや変化、よかったことはありましたか。
ありました!

・その都度付き合う人は変わる。自分の心地良い距離感でいい。閉じこもるのも別にいい。
→それでいいんだよって言ってもらえてすごく安心しました。人目を気にし、嫌われるのを恐れ、自分の心地良い距離感を自分に許せずにいたので…
・相手の器を信じる。
→私は人に気を遣いすぎるあまり、勝手に相手の器を決めつけていたことに気付きました。
いなこさんがお話してくれた例えが分かりやす過ぎて一瞬で腑に落ちました。
例えば、話し方や話の中身もこういうことを言っても大丈夫だ、って思えているから自然と成り立っているのであって、
それを『この人はこんなん言ったら怒るよね。嫌だよね。興味ないよね。ごめんなさい。』って感じで勝手に相手に器決めつけられてたとしたら…嫌だよね?という例えでした。
すみません!すごくわかりやすいお話だったのに私の語彙力がないばっかりに!笑
・繊細ならではの良さが必ずある。今やってることにも必ず長所はある。
→自分の敏感さや繊細さには生き辛さしか感じていなかった私にとって、すごく嬉しい言葉でした。
・巷に溢れる成功法則、方法論は自分が元気なときに取り入れる。
・休むのが一番大事。整える。

・自分を安心させておいてあげることが一番運気が上がる。すべては自分を安心させるためにある。
→元気がないときやうまくいってないときほど何かにすがりつきたくて、安心したくて、本やブログを読み漁ったりしていましたが、結果は不安を増長させるだけ…
上手くいったとしても、痛み止めのような感じで根本は変わらないのでまたすぐぶり返す…。
自分への自信のなさ、自己嫌悪などから巷に溢れる成功法則を盲目的にあれもこれも取り入れようとして、自分で自分を追い込んでいました。
カウンセリング中には具体的には『掃除・片付け』に関してお話させていただきました。
本、ブログ、すごい人、有名な人、成功してる人、素敵な人も口をそろえて、片づけをすると上手くいく!心にもいいこと尽くし!みたいなことが言われているので、
それをせねば上手くいかない!できてない私はダメだ!と思い込んでいました。
そんな私にいなこさんのお言葉は雷に打たれたような気づきを与えてくださいました。

Q3.いなこの改善点があれば教えてください。
ありません!

Q.4その他、ご質問等あれば何でもお願いします。
特にありません。

f:id:inainaco:20200621224855j:plain

 

 Sさま、熱いご感想をありがとうございました。

 

敏感さ、繊細さのある方は、気づきも多いので、時に疲れてしまいますね。

ただ、だからこそできることも、他の人を救っていることもあるのだと思います。

 これは、どの性質にも言えることですが。

 

自分の持っている性質の悪い面ばかり見て変えようとするより、

自分の性質をよく知り、うまい具合にバランスを取っていくのが、自分らしく存在し、かつ快適に生きる術ですね。

 

自分でよかった点を、たくさん見つけてくださいね(^^)

 

ずっと応援しています(^▽^)

ありがとうございました!

 

 

こちらで無料カウンセリングモニターの方のアンケートは最後になります。 

ご協力くださった皆さま、誠に誠にありがとうございました(^▽^)

 来月には、カウンセリングを再開したいと考えておりますので、気になる方は、せひまたのぞいてくださいね(^^)

 

 

 

 

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ