'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご感想】欠点だと思っていたことが実は自分の基準が高いだけで欠点ではないと言われて、泣けてきました。

f:id:inainaco:20201024223726j:plain


 

 

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

カウンセリング・モニターにご協力をいただいた方から、ご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます!

※許可を得て掲載しています。

 

 

 

-------------------

 

 

【ご感想】Sさま

 


Q1.いなこのカウンセリングを選んでいただいたきっかけや理由を教えてください。


こんな人向け…という項目がピシパシ刺さったため。
・大学時代、私もカウンセラーになりたかったことや、絵を描くことなど共通点が多いと思ったから。
絵が好みだった。
申し込みする前はいくつかのブログ記事しか読んでいなかったけれど、申し込みからカウンセリングまでの間に読んでみると、いなこさんの文が好きだなぁってすごく思いました。
「武士に二言はあっても良い(というか我々は武士ではない)」ということに触れられていた記事は、私も心に留めていたことだったので「わー!嬉しい!」ってなって、いなこさんに申し込んで良かったとカウンセリング前から思っていました!



Q2.カウンセリングを受けられて、気づきや変化、よかったことはありましたか。


実はカウンセリングは初めてだったので、何から開示していったらよいのかとか考えていました。相談自体がブレブレのような気がして、何から話していいかわからなかったのです。
でもちょうどカウンセリング前に、「カウンセラーに本当の気持ち言えてますか?」というブログ記事があがって読んでみて、良い意味で第三者なんだし、私の上から目線なとこやゲスなところ、支離滅裂な話の順でも出せる限り出してみようと心に決めて(笑)カウンセリングに臨みました。
まず、そんな私のまとまりのない高飛車な話を聞いてくれたことが嬉しかったです
それから欠点だと思っていたことが実は自分の基準が高いだけで欠点ではないと言われて、泣けてきました。どうやら泣くくらい気にしてて大事なことだったんだな〜と気付くことができました。
最後に『相手の感情は手放す』とか、『人生に目的をおかなくてもいい』とか、文章では何度も目にしてきたことが会話に出てきて、「知ってるよ、何度も読んだし(すぐ忘れるけど)」とか思いつつ(嫌なヤツですね…)、会話を繰り返してるうちに「あ、腑に落ちるってこういうことか………?」みたいな感覚がやってきて、体の内側が感動していました。
あとは実際に体験したらピタッときそうなところまで、無理矢理じゃなくてそういう体感できそう・してみたいなって思えるところまで感覚をもってきてくれました。
(この文章、わかりますか…?)
カウンセリングってこういうことか〜と理解できた感じです
カウンセリングですすめられた魅力発見ワークもやってみるとどんどん違う思いが見つかりました。今は自分から出てくる色んな感情にアレ?アレ?と戸惑っている感じです。
「自分を知っていく」最中ですね。



Q3.いなこの改善点があれば教えてください。


特にないと思います。
もし気が向いたら、時々ボードとかで簡単な図や絵を描いてくれながらだとよいかも?と思いました。私は視覚派なので、そういうのがあると分かりやすいので。(何回か同じこと聞いてしまいました…)
あっ、でも集中して話聞いてくれる方が嬉しいです。
あとはスーツでキラキラなオフィスのような背景でのカウンセリングじゃなくて本当に良かったです。
Zoomなのも、こっちも布団にくるまって話せたのでなんかリラックスできたと思います。



Q.4その他、ご質問等あれば何でもお願いします。


質問とかではないですが、ブログが本当におもしろいです!いなこさんの文も絵も大好きです!

最近更新が多くてとっても喜んでいます😆

 

 


-------------------

 

 


Sさま、熱いご感想をありがとうございました!!!

 

カウンセリングの中でも、かなり前のブログまで読んでくださっているんだということがわかって、本当にうれしかったです(TT)

私に限らず、発信内容に共感する、共通点が多い、というのは、カウンセラーを選ぶ1つのポイントかもしれません。

実績のあるなし、他の方の感想など以上に、その人の発信がしっくりくるということが、相性の良さを示すバロメーターかもしれないなと思うので。

 

個人的には、「ピシパシ」という語のチョイスが好きです(笑)。

冬の朝に氷がピシーッと張るような鋭さを感じさせながらも、半濁点っていうのが……。なんか、「゜」ってかわいいですね(笑)。

 

個人情報に関わるので、詳細は言えませんが、Sさまはいろんなことができる才女。

高い基準で努力してこられた方ですが、それゆえにご自分のハイスペック加減に気づいていないという、、、「ハイスぺあるある」かもしれません(笑)。

もしかしたら、ご自分の価値を低く見積もりすぎているから、本来の居場所にたどりつけずにもどかしい思いをされている可能性もあります。

ご自分の魅力に気づかれたら、もっと自分に合った場所へ自然と導かれるかも。

 

図解するのはいいアイデアですね!

さすがアイデアマン!

ありがとうございます!

 

私の言うことにも、何でもすぐに迎合して同意するのではなく、「ん?」と思ったら立ち止まって咀嚼して、今どう感じておられるかをその都度率直に言ってくださいました。

そういうところからもすごく誠実さを感じましたし、真剣みも伝わってきたし、頭の良い方だなあと思いました。

だから、私も反応を確認しながらさせていただけました。

ちなみに泣かれているのに気づいていませんでした(^^;

Zoomでわかりにくく、鼻をすすって拭かれているなと思っていましたが、肌寒いので鼻水が出てきたのかと思っていました(おい)。

やさしいことばの1つもかけられず、ごめんなさい。

 

てことで、たくさん持っておられるので、あとはそれに気づくだけ!

まーあ、たいていというか、みなさんそうです(笑)。

カウンセリングに来る方、みんな「持ってる」のに、自分だけ気づいてないというカオス(笑)。

いっぱいいっぱい自分のことを知って、愛してくださいね。

そして世に堂々と出てください。

Sさまらしい人生を満喫されてください。

ずっと応援しています(^▽^)

 

ありがとうございました!!!

 

 

それにしても、みなさん丁寧に感想を書いてくださるのでめっっっちゃくちゃありがたいのですが、次の方のプレッシャーにならないか少し心配しています(笑)。

正直に書いていただいていいし、一言とか短くてもいいですよ!

そこは重荷に思わないでくださいね(笑)。

とにかく、カウンセリングに来てくださる方みなさまに感謝しかないです。