とりあえずやってみる。やりながら考える。
車って、暑い寒いが極端です。
密室になるので、日の当たるところに置いていると、もう暑い。
朝最初に乗る時は、ちょっと暖房つけたのに。
'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに
こんにちは、カウンセラーいなこです。
絵を習い出したときのこと。
授業は、はじめの30分は、先生がライブで描くところを囲んで見ます。
その後自席に戻って、それぞれ描き、先生が回ってきてくれる、というのが、その学校の授業のスタイルでした。
先生が描いているところを見るとき、
最初は、
すごくきれい
上手……
気持ちよさそうに描いてるなあとか、
とにかく漠然と、美しいなあ、好きだなあ、すごいなあっていう思いで見ていました。
でも、見てるんだけど、どんな風に描いていたかって、意外と残っていないんですよね。
いざ自分が描こうとしたら。
ずっとじっと見てたんだけど、漠然と見てる。
それが、自分も数描くようになってくると、
先生が描いているのを見るときの、見方が変わってきます。
耳のあの部分はどうやって描いてるのかな?
目の立体はどうやって表現してるのかな?
こういうとき、先生はどんな筆遣いするっけ?
っていうふうに、
見るポイントが、具体的に定まってくるんです。
自分がやってみて初めて、
疑問が出てきたり、
自分にはどこがどう難しいのかがわかる。
それがあるから、人がやっているのを見るときも、視点を定めて主体的に、観察できるんです。
だから、
「とりあえずやってみる」
「やりながら考える」
って大事。
やらないうちは、
自分が、
何がわかっていないか、
何を知っておいた方がいいかも
わからないんですよね。
始める前にあれこれ考えても、的外れだったり、案じすぎなことってたくさんあります。
とりあえず、やってみよう。
やりながら、考えよう。
▽まとまっていなくても、とりあえず話しに来てください(^▽^)