'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

とりあえずやってみる。やりながら考える。

とりあえずやってみる。やりながら考える。

 

 

 

車って、暑い寒いが極端です。

密室になるので、日の当たるところに置いていると、もう暑い。

朝最初に乗る時は、ちょっと暖房つけたのに。

 

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

カウンセリングメニューはこちら

 

 

 絵を習い出したときのこと。

 

 

授業は、はじめの30分は、先生がライブで描くところを囲んで見ます。

 

その後自席に戻って、それぞれ描き、先生が回ってきてくれる、というのが、その学校の授業のスタイルでした。

 

 

先生が描いているところを見るとき、

最初は、

すごくきれい

上手……

気持ちよさそうに描いてるなあとか、

とにかく漠然と、美しいなあ、好きだなあ、すごいなあっていう思いで見ていました。

 

でも、見てるんだけど、どんな風に描いていたかって、意外と残っていないんですよね。

いざ自分が描こうとしたら。

ずっとじっと見てたんだけど、漠然と見てる。

 

 

それが、自分も数描くようになってくると、

先生が描いているのを見るときの、見方が変わってきます。

 

耳のあの部分はどうやって描いてるのかな?

目の立体はどうやって表現してるのかな?

こういうとき、先生はどんな筆遣いするっけ?

っていうふうに、

見るポイントが、具体的に定まってくるんです。

 

 

自分がやってみて初めて、

疑問が出てきたり、

自分にはどこがどう難しいのかがわかる。

 

それがあるから、人がやっているのを見るときも、視点を定めて主体的に、観察できるんです。

 

 

だから、

「とりあえずやってみる」

「やりながら考える」

って大事。

 

やらないうちは、

自分が、

何がわかっていないか、

何を知っておいた方がいいかも

わからないんですよね。

 

始める前にあれこれ考えても、的外れだったり、案じすぎなことってたくさんあります。

 

f:id:inainaco:20210102214236j:plain

 

 

 とりあえず、やってみよう。

やりながら、考えよう。

 

 

 ▽まとまっていなくても、とりあえず話しに来てください(^▽^)

4月のカウンセリング ご予約を受付中です!