'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

今できることを1つ1つやっていく。

今できることを1つ1つやっていく。

 

 

試練を乗り越えすぎたオリンピックが始まりましたね。

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

最後の最後までいろいろありすぎたオリンピックがとうとう開幕しましたね。

‘o-mo-te-na-shi’で東京が勝ち取ったとき、誰がこんな未来を予想したでしょう(;;)

どうしても日本が気の毒に思ってしまいますが、ある意味伝説の回となることは必至。

この状況で、よくがんばったよ日本。

やるからには協力して盛り上げていきたいです。

スポーツには疎い私ですが、携わる人たちの熱い思いは感じています。

 

 

いやオリンピック云々の前に、あんた自身はどうなってんじゃいですよね。

ブログの更新がずいぶん滞ってしまいました。

慣性の法則が働きすぎて……

書き続けているときはアイドリング状態になって、

すきま時間を見つけては、

あれも書きたいこれも書きたいとなるのですが、

いったん途切れてしまうと、

あーもうこんな時間、

もう今日は無理だなと、

書かないことに慣れてしまうものですね(^^;;

 

先日は、師匠主催のお弟子ミーティングに参加してきました。

▽師匠のブログ記事にも載っています。師匠のブログに私の顔が載ったのは初めてかも。(だからなに)

大阪で「お弟子ミーティング」なるものを開催してみました。期をまたいだ交流ってなかなかないもので。

 

私が参加した大阪での開催以外にも、東京、名古屋、オンラインと予定されているので、大阪に参加するメンバーは少ないかなと思っていたのですが、先輩方、最新の4期生のみなさん、1〜4期すべての仲間にお会いできて、ほっこりする会でした。

 

参加していた同じ3期生の

よこたには、いつ話しても、やさしく聞いてくれる。

↑このブログの似顔絵を注文してくれました!


めぐは、腹をくくって、これからカウンセラーとして本格始動するために準備中とのこと。

そういう同士が身近にいてくれると、本当に心強く、励まされます。

 

そして一緒に動画撮影もした毎度おなじみゆか姐さん

彼女はこういう会にも、「行く?どうする?」なんて人と申し合わせたりせずに、さっさと素早く参加を決める感じが好きだなあと思います(みんなそうかな笑)。

 

講座会期中は、毎月まる2日の講座で集まって会えていたので、そこで「調整」ができていたんですよね。

しんどいな、不安だなという気持ちが渦巻いてきても、月1回集まって、師匠の話を聞いたりみんなと話したりすると、「あーみんなも疲れていたんだな」とか、「そんなに焦らなくてもいいのか」とか、1ヶ月分のモヤモヤが、そこでリセットされていたんです。

実際に顔を合わせて同じ空間で過ごすと、講座はもちろんですが、その合間の昼食や休憩時間の雑談も、貴重な情報交換やガス抜きリラックスタイムになる。

 

今はそういう場が少ないので、貴重な機会となりました。

師匠をはじめ、スタッフKさん、仲間のみなさま、ありがとうございました。

 

 

そして、参加してたどり着いた私の結論は、

今できることを1つ1つやっていくしかない。

普通すぎるけど、やっぱりこれに尽きるということを再確認しました(笑)。

 

正直言うと、今の生活から今すぐにでも抜け出したすぎるけど(笑)、

やりたいことに挑戦できているというこの1つ1つの過程を楽しみながらやっていくということが、1番の近道なんだなと。

っていうか、それしかない。

 

仕事があって生活できて、その上でしたいことに挑戦できるというのは、ある意味ぜいたくなことではあるんですよね。


うん、何かそう思うと、自分が、

「いいとこまで行ったのに積み上げてきた大きなもの価値がわからずに捨ててしまって、いい年して今さらあくせくしてる残念な人」

から、

「熱く一生懸命に人生を生きてる人」

に見えてくるから不思議だ(笑)。

2つの文字数の違いよ(笑)

すべては心次第です。

f:id:inainaco:20200629211419j:plain

 

 

 お弟子ミーティングに向かう前に、The St.Regis Osakaという5つ星ホテルの中のレストランで、同期の4人とランチをしました。

すばらしい連休の幕開け。

f:id:inainaco:20210724215245j:plain

photo by  Miyuki Ichimizu
左から、 一水みゆき    ゆーみん 春香 いなこ よしの

 

 

 もうすでにみんながこのことをブログなどに書いているので、私はいいかなと思ったのですが、いなこバージョンで書けばいいじゃないかと言われ、書いてみました。

 

私こういうところでまた、

「必要とされているかされていないか」

「新しい情報提供があるか否か」

という軸で、書くかどうか判断してた。

いや別にそれでもいいんですけどね。

ただ、たしかに、同じできごとでも書く人によって違うし、特にこの場合はそんなに難しく考えなくてもいいことですよね(笑)。

私、二番煎じをするのが嫌いなんだなあ。

 

 

ということで、久しぶりに書いたのに、ただの近況報告になってしまいましたが、本日はこのへんで。

ごきげんよう

 

 

それにしても最近ずっと外食続きで、さすがに食べたいものがなくなってきました。

料理や後片付けの手間がないし、おいしいのだけど、それでもやっぱり飽きるものですね。

 

  

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ