'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご相談】美男美女が苦手です―苦手は自分を自由にするカギ。苦手で終わらせるのはもったいない!―

【ご相談】美男美女が苦手です―苦手は自分を自由にするカギ。苦手で終わらせるのはもったいない!―

 

 

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

本日は オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにいただいたご相談にお答えします。

▽元のご相談文はこちら

美男美女が苦手です | ココロノマルシェ

 

 

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェでは、心理カウンセラー根本裕幸お弟子さん制度を修了したカウンセラーが、無料で相談にお答えします。

どなたでも何度でも匿名でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください(^▽^)

 

 

【ご相談】美男美女が苦手です

見た目が美男(イケメン)、美女(美人、かわいい)の方が苦手です。

大変失礼ながら、見た目が普通の方は苦手を感じません。

仕事だけの表面的な関係でも、偶然私を接客することになってしまった店員さんや、道ですれ違っただけの全く知らない方でも私のような者が視界に入ってしまって申し訳ないと感じます。

同じ空間にいても相手に認識されていない場合(電車の中や、不特定多数がいて誰とも目が合っていない時など)は大丈夫です。

苦手意識を克服する方法はありますか?

りーさん

 

 

【いなこからの回答】

りーさん、こんにちは。

いなこと申します。

 

美男美女が苦手なんですね。

「大変失礼ながら」とクッションことばと気を使いながらの、「見た目が普通の方は苦手を感じません」に笑ってしまいました。笑

残念ながらきっと私のことは、ぜんぜん大丈夫なんだろうなあ。笑笑 ←虚

 

さて。

どう苦手なのかはあまり詳しくは書かれていないのですが、りーさんに限らず、何か特定の人やものが苦手、嫌い、不快、という方みなさんの参考になると思うので、今日はその掘り下げ方についてお答えしますね。

 

紙と筆記用具を用意していただき、ぜひ私と一緒に、自分の心を探究していきましょう(^▽^)

これぞオンラインカウンセリングだー!

 

 

まずは、美男美女のどんなところ、何が苦手と感じますか?

思いつくままに書き出してみてください。

ちゃんとしたことばになっていなくても結構ですし、出てきたことばたちの間に矛盾があってもOKです。

ここでは、いかに思いついたままに書けるかが1番重要です。

 

「美しくない人を見下していそうだから」とか、

「近寄りがたいから」とか

「冷たい感じがするから」とか、

「生まれつき見た目がいいだけで努力もせずにちやほやされてずるい」とか、

「一緒にいると気が引けるから」とか。

どんなことでもいいので、思いつく限り全部書き出してください。

 

 

次に、美男美女がどう苦手なのかのヒントになりそうなのが、

>私のような者が視界に入ってしまって申し訳ないと感じます。

という記述。

 

「私のような者」とはどんな者ですか?

「私のように◯◯な者が」の◯◯に思いついたまますべて書き出してください。

 

美男美女とiいうように、「美」についてこだわっておられるので、たとえば、

「私のような普通の顔の者が」とか

「私のような醜い者が」とか。

 

 

そして、どうして“そのようなりーさん“が、美男美女の視界に入ると、申し訳ないのでしょうか?

こちらも思いつくままに書き出してみてください。

 

申し訳ないというのは、相手に迷惑をかけたり、悲しませたり、困らせたときなどに出てくる感情ですね。

相手にどうしてしまうから、申し訳ないのか。

思いつくままに書き出してみてくださいね。

 

 

さて、すべて余すことなく書き出したら、さらに自分の心を探求していきます。

 

まず最初に書き出した、

美男美女のどんなところが苦手と感じるか?

について、検証していきます。

 

私が例として書いたものを使ってみましょう。

 

「美しくない人を見下していそうだから」

と書いたとします。

 

それはまず本当に真実なのか?

検証してみてください。

 

すべての美男美女は、美しくない人を見下しているでしょうか?

今まで出会った美男美女で、人の美醜によって態度を変えない人は本当にいなかったでしょうか?

そうじゃない例は、本当に1つもなかったでしょうか?

 

 

本当に?

 

 

 

・・・絶、対、に?

 

 

 

 

 

よく検証したら、これは絶対ではないなと思ったら、

それはこの世の真実ではなく、単なるりーさんの「考え」である

ということになります。

 

 

では次に検証してみてもらいたいことは、

その「考え」は、りーさんを幸せにするでしょうか?

その考えがあるとき、りーさんはどんなふうになりますか?

逆に、その考えがないと、りーさんはどうなるでしょう?

 

 

ここまでの検証を、書き出したすべてのものについてやってみてください。

 

 

りーさんを不快にしているのは、

この世の真実ではなく、

美男美女でもなく、

りーさんでもない。

りーさんの「考え」なんです。

 

 

りーさんは、よく検証する前に、自動的に「絶対そうだ」と思いこんでしまっている「考え」に、苦しめられているんです。

 

そんな自分を不快にさせる考えをわざわざずっと信じているなんて、おかしなことに思えますが、そこにはりーさんの痛みがあるのだと思います。

 

ひどい考えで真実でもないのに、真実と信じさせるようなインパクトある経験を、どこかでされたのではないでしょうか。

 

 

それに思い当たるところがあれば、そこを癒していきます。

そしてその時と今は違うこと、いつまでも不快な考えを握りしめていなくてもいいのかもしれないというふうに考えてみてください。

 

子どもの頃に、人の言うことを吟味もできずに、盲目的に信じてしまったのかもしれないし、

コンディションの悪い人が言った心ないことばをたまたま聞いて信じてしまったのかもしれないし、

それらを何でも信じやすい素直な子だったのかもしれない。

 

 

もし、絶対に真実か?と検証したときに、やっぱり「絶対そうだ!」と言いきれるなら、それでいいんですよ。

正解はない問答ですので、自分の気持ちに正直にいることが大事です。

 

ただ、実をいうと、「絶対」ということって、世の中にはほぼ?1つも?ないに等しいと思います。

それでも、自分にとって不快な考えを、「絶対」と言いきりたいときは、それだけ痛みが強いということなんですね。

すごくそのことで、傷ついてこられたんだと思います。

 

だから、無理をしなくていい。

ゆっくり癒していけばいいんです。

 

 

無理にその考えを手放そうとしなくてもいいし、それをすると、よけいに手放すことに執着して手放せなくなってしまいます。

 

それよりも、モヤッとすることや、心がサーっと暗くなるようなことがある度に、何度も以上の手順で、心の探求をしてみてください。

 

徐々に、自分が握りしめている「単なる考え」の存在に気づき、なんだかこんなもの握りしめているなんてバカバカしいなと自然に思えるようになっていったりします。

 

でもくれぐれも、“自然に思えるように”というのがポイントですからね!

無理に、考えを変えなくては!とする必要はありませんヨ。

 

自分では何をどうしていいやらという時は、カウンセリングもご利用くださいね。

 

 

苦手な人やものというのは、ベクトルがマイナスではあるものの、自分の心を揺さぶるという点では、好きな人やものと同じくらい、心のキーとなるものです。

そこには、自分を不自由な檻に縛りつけている足枷を解き放つヒントが、たくさん隠れています。

 

 

「あの人苦手だわ〜」で終わらせずに、ぜひ探求しないともったいない!

 

 

手順をまとめると、

①苦手な人やものが、なぜ苦手かを思いつくままに書き出す。

②それぞれについて、それは本当か?逆のことはないのか?検証してみる。

③その考えを信じ続けるデメリット、その考えを手放すメリットが、自分にとってあるかを検証してみる。

 

大事なことなのでもう一度言いますが、こうして検証してみるだけでいいんです。

その考えを無理に手放そうとしなくていいです。

ただ、自分を不快にさせているのは、

その苦手な人/ものではなく、

自分でもなく、

単なる自分の考えなのかもな〜

って気づくだけでいいんです。

気づくことが、大事なんです。

 

 

りーさんの詳しい考えはわからないので、全編私の例で進めましたが、ぜひやってみていただけたらうれしいです。

やってみてわからないことがあれば、どなたでも聞いてくださいね。

 

ずっと応援しています(^▽^)

ご相談ありがとうございました!!!

 

 

 

 

最近休みの日の朝は、毎週のようにパンを買って大阪城公園へ行って食べています。

木や土の匂いを吸いこみながら、鳥の声や葉っぱのサヤサヤする音を聞いたりしながら、コーヒー飲んでパン食べて、ひたすらボーとするのが最高に気持ちいいんです。

どうしても足が向いてしまいます。

 

大阪城公園は、西は官庁街、東はビジネス街という都会の中のオアシスなのですが、こういう場所があるのは本当にありがたい。

人は多いけれど、それ以上に広いので、人の少ない静かなスペースが必ずあるんです。

大阪城公園なのに大阪城を写さないという嫌がらせ。笑

地元民はめずらしくないのでね、お城を見に来たわけではないのと、私のお気に入りスポットは、お城が見えないスポットで、見えるところまで移動する時間がこの時なかったので。また今度撮りますね。

 

私のお気に入りスポットは、葉っぱばっかりで景色とか一切見えないけれど(笑)、静かで木陰でとにかくいいんです。

なのに最近の大阪は、土日の度に雨予報で、イラッッッとしてました。怒怒怒

なんで私の週末の楽しみを邪魔するかねー!

でも1日中雨でもないから土日のどっちかはいけるし、曇りくらいの方が焼けなくていいんだけどね。

 

いつも途中の道にあるお気に入りのパン屋さんで、いろんなパンがあるのに、食べたいと思うのはいつも同じなんですよね。

米粉のあんぱんと、焼きカレーパンと、クロワッサン。

 

クロワッサンはどう頑張ってもくずくずこぼれてしまいます。

なるべくこぼさないように必死で食べてたら、え、私、紙食べた?

明らかに食いちぎった跡が……

 

おいしいと思って食べていた何層にも重なったクロワッサンの1層は、紙だったんですね……。

無事排泄されていることを祈ります。

 

 

ヤギ人間の正体。

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

 

  

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ