'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

ゴロゴロして何もせずに1日が終わっても罪悪感を感じない方法。休む。積極的に休む。

 ゴロゴロして何もせずに1日が終わっても罪悪感を感じない方法。休む。積極的に休む。

 

 

4連休が終わりましたが、みなさまごきげんいかがですか?

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

会社勤めでこよみ通りの方は、4連休でリフレッシュして、今日からまた気合いを入れてがんばっておられるでしょうか。

それとも、楽しかった4連休の夢から醒めて現実に引き戻されたようなしんどさを味わっておられるでしょうか。

もう夜なので、1日勤務すると、いつものお仕事のペースを取り戻しておられるかもしれませんね。

 

私の勤め先は、基本的には土日のみのお休みで、祝日は通常通りの勤務なのですが(大号泣)、「ゴールデンウイークも全部仕事したし、今回は休んじゃえ!」ということで、有給を取ってこよみ通りに休ませてもらいました。

 

4連休なんてめったにないのでうれしい〜♪

・・・かったのですが、その反動で、もう今週からは5日も連勤しないといけない現実に愕然としております。

普通だよ.

 

だけど私は知っている。

水曜まではあっという間で、水曜を過ぎるとあっという間に週末になるということを。

こんな感じで、人生もあっという間に終わっていくのかもしれません(笑)。

 

 

4連休、あれもこれもいろいろできると思っていたのですが、実際には、思っていたことごく一部しかできませんでした。

4日とも、何かしら出かける予定があったのですが、どれも所要時間半日以内のものだったので、時間はいっぱいあったのですが。

 

時間があったらあったで、ダラダラしてしまうんですね。

 

じゃあその分、ゆっくり休めたのかと言うと、若干微妙。

いや、ダラダラゴロゴロしている時間が多かったんだから、身体的には休んでいるはずなんです。

 

では、何がいけなかったかと言うと、

「休むと決めていなかったから」。

 

「あれもしたいな、これもしなきゃ」と思いながら、

でもなかなか動き出せずに、

スマホを見たりしてゴロゴロしていたからなんです。

 

 

「動いていない」と言う意味では、身体はたしかに休んでいるけれど、

気持ち的には、

「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と

休んでいないんですよね。

 

常に何かを気にしている。

何かに追われている。

すべきことをしていないという思いにかられている。

 

身体的には休んでいるのに、休んでいる今を、堪能していないんです。

 

 

どうせ何もしないんだったら、

「この時間は何もしーない!」と決めてしまえばいいんです。

 

同じ、何もせずゴロゴロしている時間であっても、

「何もせずに、結果的にダラダラゴロゴロしてしまった」というのでは、

未完の思い、罪悪感が募りますが、

「何もせずにゆっくりしようと決めてゴロゴロした」場合は、

「休むこと」ができたという達成感、満足感を感じられます。

 

「積極的に休め」

「能動的に休め」

ということですね。

 

 

まあ私の場合は、本当にしたいことがあったし、

こんなにまとまった時間は普段なかなか取れないので、

元々休みたかったわけじゃなかったのですが、

休んじゃったということは、やっぱり休みたかったのかもしれませんね。

どないやねん。

 

f:id:inainaco:20200713222933j:plain

 

 

 「何もせずに休む」

「ゴロゴロする」とかって、

やりたいこと、やるべきことが完了して、時間が余ればする

という人が多いのではないかと思います。

 

でも、現代を生きる人であれば、

やりたいこと、やるべきことが完了して、時間が余ることなんて、

そうそうないのではないでしょうか。

 

だから、何もせずに休む時間って、年間通してほとんどなかったりする。

あっても、「結果的にダラダラしちゃった」みたいな感覚の消極的な休み方のことが多い。

 

なので、

「何もせずに休む」

「ゴロゴロする」

ということを、

時間が余ればすることとして、一段下に置くのではなくて、

やりたいこと、やるべきことの1つとして、

他の項目と並列してTo Doリストに入れておくのがいいですね。

 

そうすると、

心身共に芯から休めるし、

何もしなかったという罪悪感ではなく、

むしろ充実感を味わえます。

そうすればまた、いっちょがんばるか!っていう前向きな気合も入るしね。

結局効率も上がります。

 

 

ということで、後付けですが、

ゆっくりできた連休でよかったやーんと自分に語り掛けています(笑)。

まあ実際、のんびりはしたし、いろいろやろかという気にはなっている。

気がする。

笑。

 

休み終わりかけのときは、ちょっウッとなりますが、始まってしまえばまたすぐ慣れるしね。

人間って、本当に変化がしんどいんだなあ。

 

 

ということで、暑い中、いつも通りの仕事始まった勤め人の同士のみなさんを、大阪から応援しております!

暑い中、今日もお勤めご苦労様でございます(^▽^)

 

 

 

8月のカウンセリングの募集を、来週から開始いたします。

こちらのブログへお越しくださいませ(^▽^)

 

 

 

 

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ