'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」  そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

さえないのは自分だけ。自分以外の人は全員幸せそうに見えるとき。

さえないのは自分だけ。自分以外の人は全員幸せそうに見えるとき。

 

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

ふとしたとき無意識に、「はにまるさまぁ〜」とひんべえのものまねをしてしまうのは私だけですか?

 


 

昨日はカウンセラーの同期の仲間とオンラインで話していました。

 

カウンセラー根本裕幸お弟子さん講座は、半年間の間に、月1回(2日間)講座がありました。

 

その講座会期中は、

カウンセラー活動に向けてブログ書いたり勉強したりしつつ、

ちょうど、ちょっとしんどいな〜と感じてきた頃に、

月1回の講座の日が来るので、

そこでリセットできていたんですよね。

 

「疲れてきたな」

「モヤモヤするな」

「焦ってしまうな」

とか思っているときに、

みんなやスタッフさんの顔を見て、休み時間に雑談したり、師匠の講座を聞いたりすると、

「あー他のみんなも疲れてたのね、私だけじゃなかったのね」

とか

「そんなに深刻に考えなくてよかったんだった」

とか思えて安心できていたんです。

 

 

今はそういう、定期的にリセットする機会がなくて。

 

 

みんなのブログだけ読んでいると、

「がんばってるなー。」

「きらきらしてやがるぜ。」

「ノリノリやないか!」

っていう風に見えるんです。

 

モヤモヤもやしなのは自分だけかなって思えて、

モヤを晴らす機会がなかなかないんです。

 

そんなこんなで、月1回、講座の中でも同じグループだったみんなで話す機会を作っています。

 

 

そこで話していると、

「えー、めっちゃがんばってると思ってたー!」

「みんなキラキラしてるように見えてたー!」

「そんなことないよー、しんどいよー!」

という会話が繰り広げられます。

 

あー、自分だけじゃなかったんだなと思えて、やっぱり安心します。

実際に顔を見て、声を聞いて、他愛もない雑談するって、結構大事。

 

 

そしてみんな、自分以外の人には、心の底から

「大丈夫。」

って言えるんですね(笑)。

自分のことはなかなかそうは思えないんだけど(^^;;

 

お互いそうやって励まし合ったり、アドバイスしあったり、相談したりして、リセットしておしまいにします。

 

f:id:inainaco:20201024223726j:plain


 

 自分が悩んでいるときって、

自分以外の人は全員、うまくいっているように見えたりするんですよね。

 

さえないのは自分だけだなあって。

 

 

そういうときは、

仲のいい友達でも、遠目に見ていると、

元気そうだな。

楽しそうだな。

きっと今の悩んでいる自分のテンションとは合わないだろうな。

こんな暗い気持ち話されても、迷惑だろうな。

なんて思って、相談できなかったりすることもあると思います。

 

そうして、どんどん心の距離が離れていって、どんどん一人になりにいってしまう。

 

 

でも、

遠目には楽しそうに見える人も、心のうちは、案外同じようなものかもしれません。

そして、悩んでいるあなたも遠目に見れば、順風満帆に見えているのかもしれません。

 

人には必ず波があるから、年がら年中順風満帆のハイテンションなんてことは、まずないと思います。

 

 

落ちこんでいるときに、うまくいっている人と話すと、

その人とのコントラストを見せつけられて、

かえって自分が落ちこんでしまうんじゃないか

という怖さもあるかもしれません。

 

だけど、

「この人は親身になってくれる」

と心から信頼できる人がいるなら、

「ちょっと最近しんどいねん。」

とぜひ声をかけてみてください。

大阪弁でなくてもいいです。

 

 

同じようにその人も停滞のシーズンにいれば、しんどい気持ちを分かち合えるかもしれないし、

自分とは違って好調の波に乗っていても、あなたが信頼できるような人であれば、好調の余力で、あなたを支えてくれるかもしれません。

 

とにかく、一人の世界で妄想をふくらませているよりは、何か動き出すのでは。

 

 

名指しで頼ってもらえたら、人ってうれしくて、はりきっちゃったりするものです(^▽^)

って自分以外の人には、心の底から言えるんですね(笑)。

 

 

そんな人、この世に1人も思い浮かばない、という場合は、もうもう、カウンセリングに来るっきゃないです(//▽//)

 

 

 

 

 

 

▽どんなダークでダーティーなサイドを見せてもヘッチャラなネガティブカウンセラーが、ここにいます。

 いなこのカウンセリングメニュー

 3月のカウンセリングは、おかげさまで満席となりました。

ありがとうございます!

4月分の募集は、3月下旬に予定しております。

よろしくお願いいたします(^▽^)

 

【キャンセル待ちをお受け付けいたします!】

ご希望の方は、下記のお問い合わせフォームから、メッセージ欄に「キャンセル待ち」と記入して、お送りくださいませ。

キャンセルが発生しだい、先着順にご連絡差し上げます。

また、キャンセルが出なかった場合も、お申し込みくださった方には、次回募集時に、先行案内を差し上げます。

「でもやっぱり申しこまな〜い」とスルーするのもありですので、お気軽にどうぞ!(笑)

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想、キャンセル待ちはコチラ