'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

やることでやる気が出る。考えているだけのときが1番しんどい。

やることでやる気が出る。考えているだけのときが1番しんどい。

 

 

豪華なソフトクリームのような雲を見つけたのに、車の運転中で写真に撮れなかった(TT)

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

8月のカウンセリングはこちら。

【モニター価格】8月のカウンセリングのご案内

 

さて、このところ、仕事でややこしい案件が立て込んでいて、他にも、車の車検の時期だったり、仕事用の時計の電池が切れたりと(←それは大したことじゃない)、イレギュラーなやるべきことを抱えていて、ちょっと気が重くなっていました。

 

あー、めんどうだなあ。

時間取るなあ。

 

どれも必ずやるしかないことなんだけど、

何となく気が重くて、なかなか足が進まない。

先延ばしにしても、いつかは絶対にやらなきゃいけないことなんですけどね。

 

まあ車検はディーラーさんとやりとりする程度で、あとは進めてくれますが(大金は必要だが・笑)、

仕事の方は、いつもの業務プラスでやることがいろいろあり、めんどう感が否めなかったのですが、重い腰を上げて、よしやるか!と昨日やってしまいました。

 

と、やりだしたら、なんだかノってくる。

アドレナリンが出てる感じとでも言いましょうか。

めんどうだなーと思っていたのに、やりだすと、「もっと工夫しよう」とか、自分がノってきているのがわかるんですよね。

 

 

そうでした、いつもそうでした。

 

動きだすまでが1番重いんです。

自転車の漕ぎ出しと一緒。

最初の1漕ぎは重いけど、車輪が回りだすと、

スイスイ進む。

 

「いやだなーいやだなー」と先延ばしにして、悶々しいる時間が1番しんどいんですよね。

未処理の案件を抱えて、

いやなイメージをどんどん膨らませて、

それとずーっと一緒に暮らしているようなものだから。

 

どうせやらなきゃいけないことなら、

思いきって手をつけてしまえば、

実際には、

膨らんだいやなイメージの1/3くらいのものだったということがほとんどです。

いやもっと少ないかも、1/10くらいかも。

 

さっさとやってしまった方が、

いやな気分の時間を少なくできる。

結局楽なんですよね。

 

動くことで、動きだす気になるんです。

逆説的ですが、やることで、やる気が出るんですよね。

f:id:inainaco:20200722224611j:plain

 

 あなたの気の進まないその未処理の案件、

無理してムチ打ってやる必要はもちろんないけれど、

いつかは必ずやらなきゃいけないことで、

そのことが頭のどこかしらにいつも居座っていてしんどいなら。

最初の一押しだけ、力を出してみる。

とりあえず手をつけてみることで、

恐れるに足らぬということがわかり、

嘘のように解放されるかもしれません。

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ