'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

先の見えない毎日を生きているあなたへ。

先の見えない毎日を生きているあなたへ。

 

 

月末業務がだいぶ進んだおかげで、気持ちが明るいです。

’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

全国の月末忙しい系のみなさん、今日もおつかれさまです。

もちょっとふんばりましょう(∩´∀`)∩

 

 

さて、私が自分の本当にしたいことを求めて怖がりながら転職をして、1年と4ヶ月ほど経ちました。

え?まだ1年と4ヶ月?

そんなもん?

っていう感じがします。

来る日も来る日も苦しんでいたので(笑)、すごく長いかった気がするから。

 

1年という時間が経つこと自体は早く感じるのだけど、苦しんだ日々を思うと、すごく長かったように感じるんですよね。

まあ、転職を考え始めたときから悩み、決めてからも悩み、転職してからも悩みと来たもんだから、合計すると、トータル3年くらいは苦しんでますからね。

引きずり女でございます〜

 

と、すっかり過去のことのように言っているけれど、じゃあもう今はまったく苦しんでいないかというと、そうでもありません(笑)。

どんだけ〜

今も、毎日前の職場のことは思い出してる。

病気〜w

職場が変わったとはいえ、職種は一緒なので、比べてしまいやすいんですよね。

業務内容は一緒なので。

(あ、やりたいことを副業で心おきなくできるように、同じ職種ですが副業OKのところに移りました)

 

いろいろと感じることは今でもあるし、後悔のような気持ちもなくはないのだけれど、だいぶその質は変わりました。

 

転職を決めた頃は、足元からゾーっと冷たい風が吹きすさぶような恐怖と孤独を感じ、

実際に転職してからは、何でこんな無謀なことをしてしまったんだと後悔して自分を責め、夢であってほしいと現実逃避していたのが、

今は、前の職場を恋しく思うこともありながらも、それでもここまで来たということは、何かしら私に必要なことだったんだろうと心から思えるようにまでなりました。

まだ完全には、「これでよかった」とは言い切れないんですけどね。

 

単に今の職場や状況に慣れただけかも(笑)、とも思うけど、いやいや、カウンセリングも本腰を入れて受けてきて、苦しみも気づきもたくさん経て、私、地味に、でも確実に変わってきたよなとも思います。

何かに成功するために転職をした、というのではなく、こうやって、自分で決めて、自分のしたことに責任と自信を持てる、本当の意味での大人になるために、この転職があったのかもしれないとも思えてきています。

 

 

カウンセラーへの道も、当初は、

「とにかくカウンセラー1本で食べていけるようにならなきゃ、前の恵まれていた職場を辞めた意味がない!」

と、背水の陣でカウンセラーを目指そうとしていたから苦しかったけれど、

今は、とりあえず食べていける仕事があって、その上でやりたいことに取り組めるなんて、私は結構幸せなのかもしれない、と思えることもあります。

不安になる日も、今もあるのですけどね。

でももう、先のことを考えても仕方ないから、今できることをやろうと、ある程度落ち着いた気持ちでいられています。

 

 

とまあ、それはそれは濃ゆい激動の3年を過ごしました。

 

この3年濃すぎ〜!

 

 

もしもね、

芸能人でも文化人でもスポーツ選手でも何でもいいのだけど、

成功した有名人が、

そうさねえ、、

徹子の部屋にでも出て、

「3年は食えない時代が続いて、あの頃はしんどかったですねえ。」

とでも言ったら、それを見たあなたはどう感じますか?

 

3年間、しんどかっただろうなあ。

すごく苦しかっただろうなあ、不安だっただろうなあ。

と、その大変さに思いを馳せるでしょうか?

 

あんまりそうは思わないんじゃないかと思うんです。

今、成功しているその人を見ているから、

「3年の辛抱で、これだけ大成功できたらいいよなあ。

3年分のリターン、大きいよなあ。

3年なんて、あっという間だしなあ。」

という感想を持つ人の方が、多いのではないでしょうか。

 

でもそれは、成功した今だから、短く感じられるんですよね。

 

リアルタイムで「食えない時代」を過ごしているときは、

そんな成功が確約された未来は知らないわけだから、

先の見えない3年って、すごくしんどいと思います。

 

もちろん中には、

「自分は必ず成功する」

と自信を持ってやっていた人もいるでしょうが、

それでも思い通りにはいかないことも時には起こるでしょうし、

くじけて、すべてが嫌になって、自信も粉々に砕かれて、

「もう辞めようかな」

「自分には才能なんてないのかも」

「そろそろ見切りをつけるべきかもしれない」

と迷ったこともあると思うんです。

 

結果的に、3年で「食えない時代」が終わっただけで、

その渦中にいるときは、3年で終わるなんて保証はないのだから。

 

先の見えない時間は、とてつもなく長く感じるものです。

 

f:id:inainaco:20210926173430j:plain



結果が出てからの過去の苦労は、過小評価しがちだし、

人の苦労っていうのも、過小評価しがちです。

人をうらやんでいるときは、うらやましいところにばかり目が行って、苦労部分の話を右から左に受け流しがちだから。

 

だから、

自分だけがしんどく、

いつまでも報われないように思えるけど、

案外そうではないんですよね。

それぞれの人生に、必ず、冬もあれば春もある。

みんなが、いろんな季節を、人知れず懸命に生きている。

そういう意味では、みんな一緒で、誰も孤独ではないんです。

 

 

先の見えない毎日を生きているあなたへ。

しんどいですよね。

でも、必ず季節は巡ります。

あなたの今の苦労も、他の人が過小評価するくらいに、あなたが笑える日も必ず来ます。

巡る季節を生きているという意味では、みんな一緒で、1人ではないんですよ。

転職であほみたいに苦しんで生還した私が言うんだからまちがいないです。(笑)

 

 

10月のカウンセリングは、

9月30日(木) 20:00〜

受け付けいたします!

縁あるあなたとお話しできることを楽しみにしております(^▽^)

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ