'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

肚を括ってまで好きなことをしたくないのなら、今もうすでに好きなことができているのかも。

肚を括ってまで好きなことをしたくないのなら、今もうすでに好きなことができているのかも。

 

 

駐車場にとめた車にキーをさしたまま、スーパーに入ってしまいました。

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

キーが手元にないことに気づいて、もしかして!?と祈る気持ちで車に駆け戻ったら、ささっていましたー!

よかったー(T T)

盗難にも車上荒らしにも遭っていませんでしたー(T T)

っていうか、誰もキーが車にささったまま放置されているなんて思わないですよね(^^;;

時々こういうことをしてしまいます。

リヤウインドウ開けたまま一晩置いちゃうとか(^^;;

 

 

モニター価格でのお得なカウンセリング、ご案内中です!

【モニター価格】8月のカウンセリングのご案内

 

 

さて昨日は、好きを仕事にするには、肚を括ってとことんやることが必要という話を書きました。

www.aikoingk.com

 

 

今日は、それを読んで、

「私、今の仕事は、あんまり好きではないし、好きなことを仕事にしたいとは思うけど、『肚を括れ』とか言われると、ちょっとしんどいなあ……」

と思った場合について書きます。

 

肚を括るとかそんなしんどそうなことしてまで、好きを仕事にしようとは思えないと思ったとしても、そこで、

「私って根性ないなあ。結局、何も究められない。中途半端な人間だなあ。」

と自分責めしたりする必要はありません。

 

「こんなんじゃ、好きな仕事なんてできないから、幸せになることもできない。」

なんてあきらめる必要もありません。

幸せにはなれます!

そのままで!

f:id:inainaco:20200929131633j:plain何だか大変そうに見える「肚を括る」をしてまで、したことはない。

と思ったなら、今、好きなことをできているのかもしれません。

 

というのも、

仕事自体には、そんなに好きという感覚はなくて、

仕事内容にすごく熱中できるわけではなくても、

全体的なバランスを考えたら、ちょうどいいのかもしれないからです。

仕事内容、賃金、ライフスタイル等、総合的にみると、

今の自分には最適なのかもしれないのです。

 

「総合的には、今の自分に合っている」という意味で、

「好きなことをしている」ということです。

 

だから、この最適を手放して、「肚を括」ってまで、何かを変える必要性がない。

  

 

いや?

いやですよね?そんなのいやですよね?

こんな毎日が好きなことなんて、認めたくないですよね?

わかります(T T)

大好きなことして、やりがいを持って、毎日ワクワク楽しく生きたいですよね?

 

「好き」というワードがキラキラしすぎているのが罪だと思います(笑)。

でも、

「この仕事が好きだ―!!!」っていう刺激的な「好きなこと」とはちょっと違うかもしれないけれど、

ちょうどいいお湯につかっているようなちょうどよさも、「好きなこと」なんですよね。

 

もっと自分を活かせる仕事があるはず!

と思っているときは、なかなか認めがたいのですが、

「今やっていることも好きでしていることなんだ」

と認めてしまうと、ちょっと幸せになれます。

 

 

「今の仕事は好きなことではない。

もっと自分に向いている仕事があるはず。」

というのは、ある意味今を否定しているということです。

毎日否定しながら過ごすのは、辛い。

 

今を否定して日々を過ごすより、

「なんだ私、今でも結構好きなことやれているのか」

と、今を肯定して過ごす方が、毎日が幸せなんですよね。

 

自分は好きなことができているんだという目で世界を見てみると、

感謝できることも次々目について、

ますます自分は幸せ者だなあと思えます。

 

好きを仕事にする目的は結局、幸せになることですから、

今、幸せであると感じられたなら、それでもう目的達成、問題はなくなるんです。

 

焦って、好きなことを仕事にしなければ!と意気込まなくても、

「今でも好きなことできてるんだなあ」

と納得して感謝して日々を楽しんでいると、

うっかり肚を括りたくなるようなものに出会えるやもしれませぬ。

 

 

 

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ