'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

後悔から抜け出せないワケ

後悔から抜け出せないワケ

 

 

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

昨日のブログで、”後悔が強かったので、その強い後悔を覆せるほどの大きな成果を求めていた”と書きました。

 

これが、後悔を強化し、さらに辛く苦しくしてしまうメカニズムなんですよね。

 

何かを失って後悔していると、人はその失ったものに執着します。

 

なんとか失ったものを取り戻したいと願います。

 

でも、もう取り戻せない。

 

それなら、その失ったものの代わりになるくらいの、いや、あわよくばそれを上回るくらいの素晴らしいものを手にするしかない。

そうしないと、この苦しい後悔を払拭できない。

 

だから、結果を急いでしまうんですよね。

 

そうなると、少し成果が出ても喜べない。

こんなくらいでは意味がない、と認められない。

それどころか、成果に気づくことさえできない。

 ↓

全然成果が出ないという認識になる。

 ↓

だからなお現状を肯定できない。

 ↓

現状が肯定できないので、なお過去が美化される。

 ↓

やっぱり今より良かった過去に戻りたくなる。

 ↓

後悔を強める。

 

のループになるんです。

 

 

ということで、後悔に苦しんでいるあなたにチェックしてほしいこと!

 

実は成果が出ているのに、見ないふりしていませんか?

 

それは、あなたが思う成果とは、種類や規模が違うかもしれない。

 

でも、何を成果と思うかは自由です。

何を成果とするかは、あなたのセンスや哲学でもあります。

 

あなたは、「この程度のことなんて成果と言えない」と自分で自分を腐すようなセンスや哲学の持ち主になりたいですか?

 

自分で自分の人生をおもしろくなくするような生き方をしたいですか?

 

 

そうじゃないなら、もっと主体的に、自分の成果を認めていきましょう。

「私は、自分の人生を自分でおもしろくする」と誓いましょう。

 

もし、ちょっとずつでも出ている今の成果を蔑ろにしていたら、どんなことが起こるかというと、、

 

今の成果さえ失った時に、また後悔するんです。

どうしてあの幸せに気づかなかったのか?って。

 

キャー!

 

あなおそろしや、後悔の無限ループ(TT)

 

 

私たちが大事にするべきは、過去の栄光でもなく、まだ来ていない未来の心配でもなく、たしかにか生きている今なんです。

 

ねえ、わかった?笑

 

 

そんな後悔の無限ループを600万回ほど回って

やっと抜け出した私は、やっと地に足がついたって感じです。

 

成果を急ぐことがなくなったから、気楽にブログも書ける。

 

 

後悔して執着してるから、成果が見えないっていうのは、もう一歩深い視点で見れば、悪い選択をした自分を罰したい、責めたいから、成果を見たくない、見ないようにしている、とも言えるんですね。

そこまで解きほぐせたら、後悔はかなり和らぐ。

 

いやー、なかなかストイックですよね、私たちの心って。

 

でも大丈夫。

後悔の無限ループを600万回った私でも生きてるから。笑

どんなにやらかしてもやり直せるってことよ。

 

だから後悔する時間もそれはそれで必要な時間。

 

無限ループをそろそろ抜け出して、新しい自分の扉を開きたいなって気になってきたら、ぜひ私のところに話しに来てくださいね(^^)

ワークショップとカウンセリングを考え中

 

ではではまた!

 

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ