'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

2022-01-01から1年間の記事一覧

「オペラ座の怪人」をちょこっと心理学的に解説③―クリスティーヌと投影―

「オペラ座の怪人」をちょこっと心理学的に解説③―クリスティーヌと投影― ’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 昨日は、大阪四季劇場に、「オペラ座の怪人」を観に行ってきました! 1年がんばっ…

「オペラ座の怪人」をちょこっと心理学的に考察②―怪人の母と罪悪感

「オペラ座の怪人」をちょこっと心理学的に考察②―怪人の母と罪悪感 ’それなりに’うまくいっている→を→’おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 ドキドキびくびくしながら名作「オペラ座の怪人」について書いているこのシリーズ。笑 …

「オペラ座の怪人」をちょこっと心理学的に考察①―怪人とペルソナー

「オペラ座の怪人」をちょこっと心理学的に考察①―怪人とペルソナー ごぶさたしているうちにすっかり真冬になりました。 真冬どころか年末ですね。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 みなさま…

癒しは必ず進んでいる。

癒しは必ず進んでいる。 寒くなってきた季節の雨は、少しもの寂しい気がしますね。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 私が心理学だとか心のことことについての読み物をネットで読み始めて10…

【ご相談】未だに親に甘えたいと思う私は変?―いいえ、思いきって甘えてください―

【ご相談】未だに親に甘えたいと思う私は変?―いいえ、思いきって甘えてください― ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 やけにお腹がすく今日この頃。 冬眠前の季節だからでしょうか。 本日は …

【ご相談】夫の親戚の近所に住むことが憂うつすぎる―あなたを苦しめているのは夫の親戚でも過去の思い出でもなく―

【ご相談】夫の親戚の近所に住むことが憂うつすぎる―あなたを苦しめているのは夫の親戚ではなく― 先日ひと雨降ってからというもの、冷えこんできた大阪です。 さて、何か嫌なことが起こると、人は、その嫌なことが自分を苦しめているのだと考えます。 でも、…

無価値感のしっぽを掴みました

無価値感のしっぽを掴みました 日が暮れるのが早くなりましたね。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 早く涼しくなってほしいと思っていたけれど、いざ涼しくなると、なぜか夏が眩しく恋しく…

罪悪感でいっぱいでした。

罪悪感でいっぱいでした。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 ずいぶんご無沙汰してしまいました。 そのうちに季節もずいぶん進みました。 何の予告もごあいさつもせず、お休みしてごめんなさ…

【ご相談】創作のために自分のやりたいことをやるには?―遠慮は無用。心の求めるままに進んで―

【ご相談】創作のために自分のやりたいことをやるには?―遠慮は無用。心の求めるままに進んで― 大変ご無沙汰しております。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 大変ご無沙汰していたのですが…

父が死んだら母は泣くのだろうか

父が死んだら母は泣くのだろうか お盆もすぎたけれどこのもわっと具合。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 絵の展覧会の締め切りに追われてせっせと描いていましたが、この日曜日に無事提出…

望ましくないことが起こったとき、誰もがその原因を自分の1番のコンプレックスと結びつけている

望ましくないことが起こったとき、誰もがその原因を自分の1番のコンプレックスと結びつけている ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 8月のカウンセリング、募集中です(^▽^) www.aikoingk…

8月のカウンセリングご案内

8月のカウンセリングご案内 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 8月のカウンセリングのご案内です。 8月も下旬に差し掛かっているのに遅くなりごめんなさい。 多忙のため1枠となっておりま…

【ご相談】明らかに親の育て方が悪くて私が苦しんでいるのに、私の方が親を許すなんて理不尽じゃないですか?―「許す」より「知る」ことから始めてみる―

【ご相談】明らかに親の育て方が悪くて私が苦しんでいるのに、私の方が親を許すなんて理不尽じゃないですか?―「許す」より「知る」ことから始めてみる― 全国的に雨がすごいみたいですね。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんに…

【ご相談】自分の容姿を否定されることが多くて辛い―世にはびこるそんな無礼者を1人1人成敗してまわるより効率的な解決策は、自分が美人になること―

【ご相談】自分の容姿を否定されることが多くて辛い―世にはびこるそんな無礼者を1人1人成敗してまわるより効率的な解決策は、自分が美人になること― 世間はお盆ですね。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラ…

【ご感想】私にはこのご回答が宝くじ高額当選級に嬉しかったです

【ご感想】私にはこのご回答が宝くじ高額当選級に嬉しかったです 久しぶりに髪の毛カラーをしました。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 頭の印象が軽やかになって、出かけるのが楽しみ♪ 頭…

【ご相談】親の期待とかけ離れている自分が申し訳なく辛い―「親の期待に応える」という親孝行のやり方より、もっと最高にイカしたやり方あり〼―

【ご相談】親の期待とかけ離れている自分が申し訳なく辛い。―「親の期待に応える」という親孝行のやり方より、もっと最高にイカしたやり方あり〼― 気を抜くと頭の中でオペラ座の怪人が歌い出します。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわ…

【ご相談】自分にとって影響力のある人に、頭ごなしに否定され続けてきた。―あなたが見上げ、追いかけてきた人も、完璧ではないことを知る―

【ご相談】自分にとって影響力のある人に、頭ごなしに否定され続けてきた。―あなたが見上げ、追いかけてきた人も、完璧ではないことを知る― 仕事が終わって、仕事用のBABY-Gを外す瞬間の開放感が最高に大好きです。 それが金曜ならなおさら。 ‘それなりに’…

 【ご感想】「転職」がちらついているあなたのためのワークショップ、開催しました!

【ご感想】「転職」がちらついているあなたのためのワークショップ、開催しました! やっぱり夏ってこうだったよね(^^;という暑さ。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 ちょっと前まで、あれ…

【ご相談】上に立とうとしてくるマウント気味の友人に対して、まんまと劣等感を感じてしまう―そんな1個人のものさしに測られながら生きていきたいですか?―

【ご相談】上に立とうとしてくるマウント気味の友人に対して、まんまと劣等感を感じてしまう―そんな1個人のものさしに測られながら生きていきたいですか?― 弱り気味で地面にダウンしているセミの横を通るのが怖いです。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘…

愛の視点から世界を見てみたい人、人生のおもしろい展開を経験したい人。ー根本裕幸お弟子さん制度に不覚にも興味湧いちゃってるあなたへー

愛の視点から世界を見てみたい人、人生のおもしろい展開を経験してみたい人。ー根本裕幸お弟子さん制度に不覚にも興味湧いちゃってるあなたへー 何だかんだで7月もあと1週間。 暑い暑いと言いながらも、夏はすぐ過ぎていきそうです。 旅したい旅したい旅し…

【ご相談】視界にいるのも嫌な新入社員―どうしようもなく苛立つやつが現れるのは自分の問題?いやいやまずは一人間として怒り狂ってから―

【ご相談】視界にいるのも嫌な新入社員―どうしようもなく苛立つやつが現れるのは自分の問題?いやいやまずは一人間として怒り狂ってから― 戻り梅雨(それは梅雨明けしていなかったということではなくて?)的なものが終わって、夏本番といった大阪です。 ‘そ…

相手の最初の1人になる

相手の最初の1人になる ここ数年中止だった夏祭が解禁傾向で、最近いろんな神社ののぼりが立っているのが楽しいです。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 今日は車で走っているときに山車を…

つい自分で自分を「取るに足らない大したことないつまらぬもの」におとしめてしまうのは

つい自分で自分を「取るに足らない大したことないつまらぬもの」におとしめてしまうのは きゅうりを初めて自分で書いました。 'それなりに'うまくいっている→を→'思いっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 きゅうりの瓜くさい感じが苦手…

怒っている人が本当に言いたいこと

怒っている人が本当に言いたいこと マイナスイオンで肺をいっぱいにしたい。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 暑すぎて。 ▽絶賛募集中です www.aikoingk.com www.aikoingk.com 先日、夜遅め…

気づいていないだけで実は、いっぱい持ってるし、幸せだし、目一杯生きてる

気づいていないだけで実は、いっぱい持ってるし、幸せだし、目一杯生きてる 生搾りすだちチューハイを飲み干したい。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 ▽絶賛募集中です www.aikoingk.com ww…

7月のカウンセリングご案内

7月のカウンセリングご案内 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 7月のカウンセリングのご案内です。 【日程】 7月 9日(土) 10:00〜 7月16日(土) 13:00〜 7月17日(日) 10:00〜 7月23…

正直に言うと、私の転職は、ほめられたものではありませんでした。

正直に言うと、私の転職は、ほめられたものではありませんでした。 むしむし。 'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 やっぱりね、湿気があるとね、太陽が照っていなくても、雨が降っていても、…

【ご相談】子どもが万引をしてしまいました―社会的な善悪よりも教育よりも、自分の裸の本音を伝える―

【ご相談】子どもが万引をしてしまいました―社会的な善悪よりも教育よりも、自分の裸の本音を伝える― うそやろ? うそ、やろ? う、そ、やろ・・・・・・? ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。…

【締切】7/31(日)13:00〜オンライン「転職」が頭にちらついているあなたに贈る、心から納得できる選択をするためのワークショップ

【締切】7/31(日)13:00〜オンライン 「転職」が頭にちらついているあなたに贈る、心から納得できる選択をするためのワークショップ 勤め人が、転職するタイミング。 それは、「年度の変わり目の3月/4月」、そして「夏/冬のボーナスをもらった後」が多い…

【ご相談】何をしても自己否定につながってしまう場合について―エゴの声と対話してみる―

【ご相談】何をしても自己否定につながってしまう場合について―エゴの声と対話してみる― 今年は空梅雨なのだろうか。 ‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに こんにちは、カウンセラーいなこです。 梅雨入りしたとはいえ、いまいち降ら…