'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

たしかに盛者は必衰。だけど人生はつづくよどこまでも。

私の人生ではいつだって私が主役よ。 祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらわす。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 朝からいなこの知的なところが見えてしまったかもしれません。 言わずと知れた、平…

その枕詞って、いります?

それなりに、ねえ。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 またもや出勤前に書くチャレンジをして焦っています。できたてほやほやのほや記事です(ってアップできるのだろうか)。 さて、キャッチコピーをブログタイトルにして、2週間ほど経ちまし…

遠く彼方とつながる ー和泉りょう香さんのセッションを受けてー

遠くの彼方から、それでよかったんだよという声 つながる おはようございます、カウンセラーいなこです。 和泉りょう香さんのセッションを受けた話、続きです。 www.aikoingk.com 「いなこさんは、今回の転職で生まれ変わったのだと思う」と言われた途端、…

私が、親のための人生を生きていた? ー和泉りょう香さんのセッションを受けてー

私はいつだって自分のために、自分で決めて生きてきた。 そうだよね? おはようございます、カウンセラーいなこです。 ブログをいつもは前日の夜に仕上げてしまうのですが、夜型の極みの生活になってきていたので、これはしんどいと朝型人間になるべく(その…

その時々で、必要な出会いをしているーカウンセリング遍歴を振り返るー

必要なときに、必要な出会いはやってくる。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 昨日は、瑛人さんの「香水」について書きました。 なんか変な歌だなあという違和感から病みつきになっていったという話でしたが、その後、You Tubeをいろいろと見て…

あなたのそのざらざらこそが、摩擦を生み人の心にひっかかり、たまらなく愛される。

恥ずかしくて、すっごく言いにくいんだけど…… なにも言わずに、聞いてくれる……? おはようございます、カウンセラーいなこです。 ♪きみのどぉーるちぇあーんどがばーなぁ↗︎のその香水のせいだよーが頭の中でエンドレスリピートです。 車でFM802(大阪のラジ…

原点回帰。「そもそもの私の目的はなんだっけ?」に立ち返るとうまくいく。

あれ、なんだかおかしい。 わたしは何のためにこれをするのだ? おはようございます、カウンセラーいなこです。 昨日は仕事帰りに(仕事でした・哀)デパートへ、切れてしまった基礎化粧品を買いに寄りました。 スキンケアはもう長い間そこのを使っていて、…

いつかはすべてが、(笑)になるから。

だからぜったい、大丈夫。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 「見学者」になったことはありますか?体育の授業とかの。 あるいは、具合が悪くなって保健室で休んだり、風邪をひいて学校を休んだり。 あるいは、見学者とはちょっと違うけれど、…

「あなたが辞めてもなんとも思わない」と言われて喜んでいた私

背負っているものをおろしたら、 こんなに飛べるんだ、って。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 さて、昨日の続き、私は人と距離が近かったのかという話の続きで。 近いとどういうことが起こるかという一例を、私のエピソードを基にお伝えした…

私は私、あなたはあなた。自己と他者のあいだにきっぱりと線を引く。

わたしとあなたの間に線を引く。 だから仲良くいられるの。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 先日のカウンセラー根本裕幸師匠の、自己肯定感セミナーに出たときに得た気づきのシェアを、一昨日に続きもう1つしたいと思います。 「自己肯定感…

生きているということは、愛されているということ

生きているということは 愛されているということ おはようございます、カウンセラーいなこです。 俳優の三浦春馬さんが亡くなられました。 心よりご冥福をお祈り申し上げます。 各マスコミでも、たくさんの方の惜しむ声が報道されています。 私も、ニュース…

とりあえず、決めちゃえ。あとはのんびりいきましょー。

あとさきなんて考えず、軽やかにね。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 先日は、カウンセラー根本裕幸師匠の、自己肯定感のセミナーに参加していました。 突然ですが、みなさんは、ドラえもんの道具を1つだけもらえるとしたら、何にします? …

大吉引いといて「いいことがない」なんて、どうかしてるぜ!

まあ大吉! たいへん、これはとんでもないことになりそうね♡ おはようございます、カウンセラーいなこです。 先週、天橋立にグランピングに行ったと書きましたが、 www.aikoingk.com そのときに、天橋立にある智恩寺・文殊堂にお参りしました。 まつられて…

妹よ。私は常に強くて優秀な姉でいたかったのだ。そしてそれも私の生きづらさの原因の1つだったと気づいたよ。

きみもわたしと同じ、あのおなかから来たんだってね。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 考えたカウンセラーとしてのキャッチコピーですが、師匠からのフィードバックを待ってお披露目しようと思っていたのですが、そんなに完成されたものにこ…

どこまでいってもどのみち主観しかないんだから、Youの好きなように感じちゃいなよ!

冷蔵庫を開けて何をみつけるかは、 人それぞれ違うよね。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 おかげさまで、何とか今月の宿題を提出することができました。 カウンセラーとしてのキャッチコピーも考えました。また師匠から何らかのフィートバッ…

私に何ができるだろう。何がしたいだろうか。頭の中垂れ流し。。。

こんなところにほくろがあったなんてね、自分では知らなかったのよね。 カウンセラー根本裕幸お弟子講座、今月の宿題の1つは、自分の売り方を考えること。 どんなジャンルを扱い、どんなスタイルで、どんなツールを使って自分を売りこんでいくのか。 極めつ…

変わるため、ではなく

そのままでいいよって、言ってほしかったんだよね。 わかってたよ、なんとなく。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 私はもともと、この人はどうしてそんなふうに考えるのだろうということを考えるのが好きだったり、心のありようが、幸せにもっ…

休みの日何してるんですか?

すばらしくありたいと切に願いながら、つまらなく見せようと努める。 もうわたし、自分がわからないの(笑)。 先日、職場の若者に、「いなこさんって、休みの日何してるんですか?」と聞かれた。 「何してるやろ……。片づけとか掃除して、あとは予定なかった…

山椒は小粒でもピリリと辛い、的な?

ちょこっとしたことでしあわせ!って言っていいんだよね。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 この土日で、グランピングに行ってきました。 グランピングとは、もう広く知れ渡っているのでご存知の方も多いと思いますが、「グラマラス」と「キャ…

今ここにいる、今日もとてもいいねえ。

△カウンターキッチンから下々の民を見下ろす怪獣の図 おはようございます、カウンセラーいなこです。幼児の雨がっぱ姿はなんて愛くるしいのでしょう。リアルてるてる坊主を見つけると、見入ってしまう梅雨どきです。 私にも、来月末で4歳になる幼児、おいが…

三代目N SOUL BROTHERS

いろいろ考えたら、やっぱ楽しくなってきちゃった おはようございます、カウンセラーいなこです。 今、マックスに忙しくなってきています。 カウンセラー根本裕幸お弟子さん講座の宿題に追われ、本業をし、宿題をし、ブログを書き、その他のことに手が回らな…

今を生きるわたしたち その③「先祖から代々引き継いできた痛みを癒す世代」

このわたしは、わたしだけのものであって、わたしだけでできていない。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 昨日のつづきで、祖父の配偶者、祖母について。 祖母の父、私からみた曽祖父は、元は大阪の人で、「マツダ(祖母の旧姓)の土地を踏まない…

今を生きる私たち その②「父、祖父、曽祖父・・・」

彼方からつながっている、わたし。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 昨日のつづきです。 その人を理解するために、世代や育った地域を知ることは大事という話のつづき。 というかごめんなさい、もはやつづきではないです、ただの個人の先祖の…

今を生きる私たち その①「若かりし先祖とサシ飲みしてみたい」

「わたしを思い出して」 ー紅花詰草ー おはようございます、カウンセラーいなこです。 大雨の被害が出ているところもありますが、みなさまいかがされているでしょうか。 先月のカウンセラー根本裕幸の弟子講座で、目の前の人を理解するためには、その人が生…

待っていると長いもの。

待っていると長いもの。 #5分だから #3分じゃないから おはようございます、カウンセラーいなこです。 いやあ、ブログ2日休んだあと、詩的な感じで再開、いかがでしたか? 誰が興味あんねん!(笑) ついこうして茶化してしまう、笑いに目がない照れ屋…

私は言うでしょうね、人のためなら。

untitled 起こることはすべて必然。 無駄はないよ。 すべてはうまくいってる途中だから。 勇気出した人を神様は裏切らないって。 お金のことは後からついてくるって。 それは何とでもなるよ。 必要な縁は必ずつながっていく。 いつからでも遅いことはない。 …

ついに休む。

ありがとうね。 おはようございます、カウンセラーいなこです。 2日に渡って、疲れたとかそこから派生して後ろ向きなこととかを垂れ流しました(笑)。 それにもかかわらず、たくさん温かいことばをいただいたり、ご自分との共通点を見て下さったり、そんな…

思いあがりと絶望のあいだ

目の前をあざやかに流れていくしあわせよ 何から、何て書いたらいいのか。 疲れて、いろんなことに悲観的になって、そんなことを昨日のブログにあげました。 こんな、誰の何の役にも立たない上に暗い内容、わざわざあげる必要ある? 自分の頭の整理なら、自…

矛盾が過ぎる。昨日の記事内容は嘘だったのかというくらい拗ねた後ろ向きな今日の記事(笑)。あれもこれもその時々の本気で本音です。それだけはほんとです。

しいたけの/いうとおり燃え/尽きがきた あーしんどい。 疲れてます。 昨日は、6月の1か月間ブログを続けられたと言っていたのに。 さっそく疲れています。 いやずっと疲れているのだけど。 ブログを書きだすと、読み手にわかりやすくとか、話の流れを印…