'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

毎日を自分流にカスタマイズする

毎日を自分流にカスタマイズする

 

 

雨の日は好きですか?

 

今日は全国的によく降った1日だったようですね。

いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

私はいつも通り仕事でした。

しかしよく降りましたね。

大阪は、少し外を歩いただけで、足元がびちょびちょになるくらいでした。

 

雨の日はそんなふうに、

服や足元がぬれたり、

髪の毛が湿気で決まらなかったり、

交通がままならなかったり、

視界が悪かったり、

傘などの荷物が増えたりと、

ネガティブな気持ちも湧きやすいものです。

 

私もくせ毛なので、お出かけが雨だと嫌だなあと思いますね。

今日も前髪がなすびのヘタみたいになってました。笑

 

 

でも、好きなところもあるんです。

 

雨が傘に落ちる音とか。

晴れの日より静かでしっとりした感じもいいし、

屋内にいるときは、守られた空間にいる感じがして幸せな気持ちがして、

割と好きだなあと思うところもあります。

 

こういう、ものごとの、好きなところを見つけていくのって、楽しく暮らすための大きな秘訣だなあと思います。

 

人生にもお天気があって、どんなにがんばっていても、失敗したり、身体の調子が悪かったり、何かとの別れがやってきたりすることはある。

 

晴れ模様の時も、雨模様の時も、その中でも好きなこと、楽しいことを主体的に見つけて、そっちに意識を向けていくと、ずいぶん心持ちが違うんですね。

 

私は今日は、傘に落ちる音に耳を澄ませながら歩き、帰ったら、温かいお風呂にゆっくりつかって、雨の音を聞きながらゆったりスキンケアをすることを楽しみに仕事していました。

 

 

 

雨の日は好きですか?

もし嫌いなら、その中でも楽しくなりそうなことを考えてみる。

おしゃれなレインブーツを買う、とか。

帰ったらホットワインを飲んで体を温める、とか。

好きなら、その好きな要素にもっともっと意識を向けて、十二分に楽しむといいですね。

 

そうやって、雨の日も晴れの日も、日照りの日もむしむしする日の中にも、「こんなときはこれ」と、自分のちょっとした楽しみを見つけて、自分流にカスタマイズできたら、人生がぐんと楽しくなります。

 

 

とはいえ今日は、そんなこと言ってられないくらいの豪雨だったという方もいらっしゃいますよね。

どうかご安全に。

今日もお疲れさまでした。

 

 

 

今週は月末業務に追われるーと先週から落ち着かなかったのですが、無事終わりましたー。

今週はブログも絵もかけなくてストレス……と思っていたのですが、スムースに終わってうれしいー(T▽T)

警戒しているときの方がスムースにいきますね。

 

今日はゴーヤがセールだったのでゴーヤチャンプルー

もずくを添えて、沖縄風に。

ほんと、チャンプルーってかんじ。映えを狙ってないから・・・なんかごめんなさい。笑

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ