'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

年末年始が辛い方も幸せな方も関係ない方も

年末年始が辛い方も幸せな方も関係ない方も

 

 

みそかにこんにちは、カウンセラーいなこです。

 

年末に書きたいことがいくつかあったのですが、熱発してました(@_@)

 

全力で寝て汗かいて治しました(@_@)

 

1年のデトックスということにしとこう。

 

今日は、さらっとでもお伝えしたいことがあって書いてます。

 

 

年末年始はプライベートが強調されるというか、いつもの週末より長期のお休みという方が多いので、私生活に向き合う時間が長くなる方が多いと思います。

 

私生活が幸せな方にとっては、うれしいお正月休みです。

しかし、私生活が辛い方や、1人で悩みを抱えている方には、さみしさや分離感を感じやすい期間かもしれません。

 

お休みな分、1人で考えてしまう時間が増えるし、みんなが喜びモードである分、そうじゃない自分との対比が際立って、世間から切り離されたように感じたり。

家族団らんでどうのとか、パートナーがどうたらとか、ボーナスでどうするとか、幸せで当たり前な時のように言われると、悲しくなったり苛立ったりするかもしれません。

 

 

私自身がそうでした。

 

近年の年末年始は、ほんとに辛かった( ;  ; )

 

 

2018→2019の年末年始

年末に職場での失恋確定。(後にこの失恋が転職を後押しします。あーあいつのこと思い出すとやっぱりムカつくな。←まだ癒えてないやん笑)

その恋に、勇気を出して素直になれなかった後悔と悲しさと愛しさと切なさと心強さとで、ボロボロな年末年始を過ごす。

 

 

2019→2020の年末年始

2019の夏に前職場に退職を表明。

迷惑をかけないよう半年以上前に申し出て、4ヶ月後に退職を控えた年末年始。

でも不安すぎてすでに後悔いっぱいで自分史上最ボロボロな年末年始を過ごす。

そして良性発作性頭位めまい症になる。

 

この良性発作性頭位めまい症というのは、簡単に言うと、耳石という耳の中の石があるのですが(石といっても耳の中にあるものだから砂粒みたいな大きさです)、それがあるべきところから剥がれて、バランスを感知する三半規管に入ることで、バランス感覚がバグって、めまいが起こるんですね。

 

お正月に、起き上がったらぐるっとめまいがして体を起こしていられずうずくまりました。

そして気分が悪くなって嘔吐。

 

私は医療人なので、たぶんこれだろうなと見当がつきました。

症状がそれと同じだったし、原因に心当たりがあったんです。

 

その原因とは……

 

 

 

 

 

寝たきり。

 

 

 

 

 

学生時代、授業で耳鼻科のドクターが、

「これは寝たきりの人がなる病気です」

と言ってたんですね(^^;;

 

寝てばかりいると、剥がれた耳石が三半規管に入りやすいんですね、位置的に。

 

 

そこに心当たりがあったんです。

 

というのも、転職の不安と後悔で、何時間も寝っ転がって、ヒーターに足をつけてブランケットをかぶって(これは今でもやってる)、えんえん「転職後悔」とか検索してたんですね。

 

もう、検索で出てきた、日本語で書かれた全てのページを見尽くすまで。

 

「これ以上一致する結果はありません」とGoogleに言われるまで。

 

目がシッパシパになって頭が痛くなるまで。

 

スマホの電池が切れて強制終了になるまで。

 

それはもう、寝たきりと言われても仕方ないくらいの時間を費やしていました。笑

 

 

で、耳鼻科に行ったらやっぱりそうでした。

 

診察が終わっても、動くと石も動いてめまいが起こるので吐きそうになり、待合室からなかなか動けませんでした。

でも"良性"とあるように、幸い勝手に治っていくめまいではあるのですが。

 

動くことで石が砕けてなくなれば、めまいはしなくなります。

 

国家試験でも、「良性発作性頭位めまい症は、安静にしておくのがいい」というひっかけ問題が出るくらい、めまいの中でも、安静にしすぎず適度に動いた方がいい病気なんです。笑

ただ、動いた方がいいけど、動くとめまいが起こって吐きそうになるから、なかなか大変でした(^^;;

 

とまあ、寝たきりかというくらい、時間があればあるだけ、寝転んで、えんえん不安なことを検索して動けなくなっていました。

心も体も。

 

年末年始のお休みで時間がある分、えんえん検索をやめられなかったんですね。

 

ほんとに病的な年末年始でした。

というか病的通り越して病気なってますね。笑

 

 

気を取り直して、

 

2020→2021の年末年始

去年ほどではないが、まだまだ前の職場の方が良かった気がするし、恋しくてまだまだ不安と後悔。

 

 

2021→2022の年末年始

去年ほどではないが、まだまだ前の職場の方が良かった気がするし、恋しくてまだまだ不安と後悔。

 

 

2022→2023の年末年始

去年ほどではないが、まだまだ前の職場の方が良かった気がするし、恋しくてまだまだ不安と後悔。

 

 

お正月は、実家に妹一家と集まってお祝いし、甥っ子とも会える楽しい時間なのですが、その楽しい時間と空間が、自分の中の不安と暗闇とかけ離れすぎていて、自分だけ別の空間にいるような、みんなの声が少し遠いような、自分だけがモノクロのような、分離した感じがしていました。

ちょっとした離人感だったのかもしれません。

 

 

いろいろやってきて、浮いたり沈んだりしながら、やーっと、一連のできごとを私なりに受け入れられるようになってきました。

今年は、近年で1番、かつ転職して初めて、心穏やかに過ごせそうです。

と思ったら風邪引いたけど!

 

 

この年末年始、辛い方へ

周りはお祝いムードで、自分だけが世間から切り離された感じがするかもしれません。

でも世の中には、いつの時も、あなただけでなく、いろんな気持ちでいる人がいます。

1人じゃないですよ(^^)

誰にだって、そういうサイクルの年もあります。

不安は尽きないかもしれませんが、どうか身体は大事にしてくださいね。

寝っ転がって不安なことばかり検索して良性発作性頭位めまい症にならないように気をつけて。←

不安なことを考えないようにするのは難しいので、散歩でもして軽く身体動かすのがいいですよ(^^)

バカにできない気分転換効果があります!

 

 

この年末年始、しあわせ!という方へ

何も言うことなし!

思いっきり楽しんでくださいね(^^)

 

 

年末年始とか関係なく仕事だよ!という方

ほんとにお疲れさまです!

私も365日関係なく稼働してる病院で働いていたことがあるのですが、当然のようにみんな休みの前提で話を進められると、ちょっとイラッとするかもしれませんね。

私は年末年始の方が、会議やら外からの問い合わせとかがなく、患者さんみることだけに集中できるので、案外好きでしたが。

通勤の電車も道路も尋常じゃなく空いてるし。

でも業種によっては、年末年始こそ稼ぎ時で忙しいという方もいらっしゃるでしょうね。

世のためほんとうにありがとうございますm(__)m

あったかいもの、おいしいもの食べて英気を養ってくださいね。

 

 

いろんな年末年始があると思いますが、ほんとにほんとにみなさんお疲れさまでした。

今年もありがとうございました。

よいお年を(^^)

 

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ