'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

過去の後悔と未来への不安でいっぱいで、グルグル考えて動けないとき。それはまだ余裕があるということ。

過去の後悔と未来への不安でいっぱいで、グルグル考えて動けないとき。それはまだ余裕があるということ。

 

 

アブみたいなのが家にいました(o_o)

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

▽4月のカウンセリング募集中です!

www.aikoingk.com

 

昨日朝起きて、朝ごはんの用意をしていたら、

ハチみたいなものが飛んできて手に止まり、キャー!

 

思わず手を払って見失ってしまいましたが、ハチにしては小振りで色も薄め。

アブかな、たぶん。

 

昨日の夜は気づかなかった。

六甲からついてきた?

 

とりあえずこの部屋にいるということはわかったので、濡れティッシュを用意してスタンバイ。

テーブルに現れたときにそれを被せました。

うまいこと被せられて、思いの外スムースに解決。

そのままくるんで、ビニール袋に二重に入れて密封して、ゴミ箱に入れました。

 

つぶす勇気もないし。

心やさしい人なら、生きたまま窓から逃してあげるんだろうけど、失敗して再度部屋に入ってしまう可能性を考えると、その勇気もなく……すまぬ。

 

 

さて、すっごく楽しみにしていた旅行が終わって、だいぶ前のことのように感じます。

 

一昨日のことなのに、場所を移動するとほんとに異世界のことのように感じますよね、旅行って。

 

ロスになることを心配していたのですが、

割と大丈夫そうです。

 

楽しかったなー、また行きたいなーっていう気持ちはもちろんあるのだけど、センチメンタルになってない。

むしろ、こんなふうに楽しいことっていっぱいあるから、また毎日がんばろって気になってる。

 

12月に白浜と伊勢に行った後は(見事に近場を制覇。笑)、もっとセンチメンタルになっていた気がしますが、

今、楽しい旅行後でも心穏やかなのは、やっぱり私の心がひと山越えたからだと思います。

 

それは、「お金がない」から始まった変化です。

「お金がない」のつづき②―みんなが知ってる気持ち― 

「お金がない」のつづき③―大事なのは自分で選ぶこと ー

人目が気になるとき、不安に呑みこまれそうになったときに効くことば。「と、観測している自分がいるだけ。」 

 

うまくシリーズ化できないんだけど、

今日はその中でも、地に足が着いた話を書こうと思います。

 

 

今、考えてもしかたないとはわかってるんだけど、

どうしても過去のことで悔やんでしまうことがあって苦しいとか、

先のことが不安で落ち着かない、この先の人生に圧倒されてしまうとか、

今やってることが何になるんだろうといったことで

お悩みではないでしょうか?

 

そんな方にぜひ読んでいただきたい。

過去の後悔と未来への不安でいっぱいだった私が、

どうして楽になったかのお話です。

 

 



 

ほんとに私ときたら、地に足が着いていなかったんですよね。

今に生きていないというか。

 

迷いに迷って転職したものの、

やっぱり挑戦なんてせず、

あのまま前のなじみの職場で

無難に過ごした方がよかったのでは?

 

挑戦なんて、遠目に見てるときはすばらしいけど、

実際やってみたらリスクとしんどさが半端ない。

 

ちょっと退屈でも、仕事と割り切って無難にこなして、

休みの日を楽しく遊べばそれでよかったんじゃないの?

という思いに駆られていました。

 

そして、このまま、カウンセラーを本業にできず、

結局今の新しい職場で今まで通りの仕事をしていくだけだったらどうしよう。

 

副業可能なところでやりたいことを追求するために、

好きだった職場を辞めたのに、それが成功しなければ(=カウンセラーメインでやっていけること)、全部無駄になる。

損したことになる!

 

そんな、過去への後悔と、未来への不安でいっぱいでした。

 

ヤタさんのカウンセリングでも、

「いなこちゃんは回遊魚みたいなイメージだよね〜。

いつも過去の後悔と未来への不安をグルグルしてて、今にいない感じ。」

と言われていました。

やんわり傷ついたわ〜、その通りやけどもさぁー。笑

 

 

たしかにそうなんだろうけど。

今にいない、地に足が着いていないことはたしかにそうなんだろうけど、

でもそうなんだから、しかたない。

 

そう言われても、

悔やまれるものは悔やまれるし、

不安なものは不安なんですよね。

 

だけどこの、後悔と不安は、ほんっっとにエネルギーを奪います。

自分でも、エネルギーが弱ってるのを感じてましたもん。

今の自分に、どこか風前の灯火のようなイメージを感じていました。

ちょっとでも風が吹いたら、カウンセラーとして挑戦していこうっていう気力が消えてしまう。

そんな感じでした。

 

そうやって、後悔や未来への不安は考えても

何もいいことないとわかっているのに、

それでも考えてしまうんですよね。

やめたくてもやめられない。

 

そんなに後悔してるなら、

今を良きものにするために今できることをがんばったらいいじゃない。

そんなに先のことが不安なら、

今できることをコツコツやったらいいじゃない。

 

はい、その通りです。

理屈ではその通りだとわかっているんだけど、

過去への後悔や未来への不安に支配されているときは、

こんなことをやって何になるんだろう……

この程度のことでは何にもならない……

と意味も感じられず、目の前のことをやるにも集中できないんですよね。

 

 

この、過去への後悔と未来への不安というのは、

エネルギーだけでなく、時間も奪います。

 

グルグル考えて、何も身に入らないので、

不安な気分のまま、

時間だけが過ぎていくのです。

あなおそろしや。

 

 

これがまさに、

今を生きていない状態です。

 

 

とまあそのような状態だった私ですが、

ついに今に戻ってきました!

祝☆おかえり

転職して2年、2年ですよ・・・!

長かった・・・・・・(TT)

 

 

あんなにグルグルグルグルして

グルグルをやめたくていろいろもがいても抜けきれなかった私が、

どうやってグルグルから抜けたか。

 

それは、やはり、「お金がない」危機に陥ったからなんです。

 

持病の治療費が必要だーということで、

お金の不安が強くなったのですが、

詳しくは「お金がない」をご覧ください。 しつこい

それで一気に、お金や今あるもののありがたみをひしひしと感じるようになったんですね。

 

 

まずは現職。

これまでは、

前の職場と比べて愛着が持てないとか、

ほんとにしたい仕事ではないとか、

そんなことを考えて、もやもやして身が入っていなかったんです。

 

だけど、現職は、実は一部出来高制のお給料なんですね。

だから、お金が本気で必要となると、仕事が入ることがありがたい!

がっつり仕事をしよう!

という気になりました。

 

愛着とかしたいことなのかとか考えているときは、

今の職場を、あまり好きになれない遠いものに感じていたのですが、

とりあえず今の私の生活を助けてくれるありがたい味方という認識に変わりました。

 

そうすると不思議なもので

1つ1つの仕事に身が入るんですよね。

一挙手一投足が、充実している。

 

それで仕事の毎日が割と楽しくなりました。

 

 

嫌いなものを食べるとき、

その食べ物が舌にあまりつかないように浮かせて食べるでしょう?

そんな感じで、あまり今の職場にどっぷりつからないよう、

染まらないよう入りこまないよう、

足をなるべく浮かせて歩いているような感覚でした。

悪い意味で浮き足立っていたんですね。笑

それが、やっと、しっかり一歩一歩踏みしめるようになった。

まさに、地に足が着いたという感じです。

 

 

そして、カウンセラー活動について。

これまでは、

「今の仕事を辞めたい。

そのためには、カウンセラーで何としても食べていけるようにならねば・・・!」

と、建設的な気持ちというよりは、執着の気持ちが大きかったんです。

 

 

「カウンセラーとして食べていきたい!(ワクワク)」

と、

「カウンセラーとして食べていけるようにならなければ・・・!(ドロドロ)」

の違いってわかりますか?

 

ワクワクの方は、自分で選択して決める、コミットメントと言えます。

対するドロドロの方は、執着ですね。

 

 

何かを「したい!」と願い、決意することはいいことで、

コミットメントは、達成するために必要なことなのですが、

それと似て非なる執着は、

「これしかない・・・(ドロドロ)」としがみついているんですね。

 

執着は、

「他の選択肢がない」

「これをするしかない」

「これでなければ幸せになれない」

とすがりつくから、達成までの過程が苦しいんです。

 

 

私は、

「前の好きだった職場を辞めて挑戦を始めたからには、

絶対にやりたいことを見つけてそれで成功せねば・・・!」

と執着していたから、苦しかったんですね。

 

もちろん、常に苦しかったわけではなく、

カウンセラー活動をしていて楽しいことも、やる気に満ちているときもありました。

 

ただ、ベースにはいつも、どこか不安や焦燥感があったんですね。

 

 

これまでも、たくさんとは言いませんが、

お客さんにカウンセリングに来ていただいてはいたんです。

 

だけど、カウンセラーとして食べていくなら、

もっとたくさんの人に来てもらわねば!

このくらいでは生業にするにはまだまだ足りない!

と、1つ1つの成果をあまりよろこべていなかったんです。

 

 

もちろん、私を選んで来てくださったことには、めちゃくちゃうれしかったし、大感謝しています!

私の元に来てくださったからには、絶対にその方の味方になって、全力で力になりたいと思ってやってきました。

 

ですが、カウンセラーの実績としては、

このくらいではまだまだ……

もっと、毎月何十人と来ていただけるようにならないと、

カウンセラーでやっていけるようにはなれない。

と、1人2人と来てくださった方を、カウンセラーとしての自分の実績にはカウントしていなかったんですね。

 

 

これ、やっちゃっている方いませんか?

 

ぜんぜん成果があがらない。

がんばっているのに報われない。

そう嘆いているあなた。

 

ほんとは成果あがっているんです、報われていることもあるんです。

だけど、この程度では成果とは言えないと、無意識のうちに自分がないものにしているんです。

 

 

そんな感じだから、ブログを書いたり自分なりにはできることをがんばっているつもりなのに、手ごたえがない(ように感じる)ので、さらに焦る。

楽しくなくなってくる。

そういう状態だったんですね。

 

 

だけど、ちょっとでもお金を稼ぎたいという気になったら(笑)、

カウンセリングにお1人でも来ていただけたら、すごくありがたい。

しかもそれが、自分の好きで学んだことを生かして、よろこんでもらっていただけるお金なら、最高ではないか。

 

そう考えが変わったことで、

目の前のことすっ飛ばして

「とにかくこれで食べていけるようにならなければ・・・!」

と悪い意味で浮き足立っていた目標が、

「まずは月お1人でも来ていただけるようにがんばろう」

と、現実的な目標に着地したんです。

 

 

「あ。それならできるわ。

どうしたらいいかもわかるし、やれる気がする。」

と思えたんです。

 

これで、カウンセラー活動についても、地に足が着いた感じがしました。

 

 

「これで食べていかねば・・・!」と執着していたときは、

なんせ執着なので、

それに押しつぶされそうで、しんどかったんです。

 

とにかく食べていけるレベルにこだわるあまり、

小さな成果をよろこべず、

よろこべないからさらに何も成果が出ていない気がして焦り、

しんどくなっていたんですね。

 

 

どんなすごい成果も、まずは小さな1つの成果から始まるんですよね。

 

その小さな成果を、

自分で認めて、

ちゃんとほめて、

よろこぶことってすごく大事だなあと思いました。

 

目の前の小さな成果をよろこぶことで、

次の挑戦への気力が湧いてきますしね。

 

 

そして、挑戦の過程は、

「まだ足りない、まだまだだ……」と足りないところを数えてやっていくより、

「また1つできた、また1つ近づいた」と、できたことを数えて、1つ1つ積んでいくイメージでやる方が、よっぽど楽しいです。

これはほんとに実感しています。

 

 

これが私の、過去の後悔と未来の不安から抜け出した話です。

 

 

要は、

お金が必要だ!

とせっぱつまったので、

現実的にお金を捻出しようと本気になったということかな。

 

こうまとめると、守銭奴みたいですけど。笑

 

これまでの私は、暇だったのかもしれません。

まだまだ余裕があったんですね。

せっぱつまっ(たと感じ)て、本気で何とかする気になったんでしょうね。

 

 

ということで、過去の後悔と未来への不安に支配されてグルグルしているという人は、

まだまだ余裕があるのかもしれません。

ほんとうにそんなこと言っている場合じゃない!となったら、

‘今’できることを、本気で探します。

 

だから、逆に言うと、グルグルしている間はまだ大丈夫。笑

うん、大丈夫じゃないよね、苦しいよね、すっっっごくわかる、その気持ち。笑

だけど、グルグル考えてられるってことは、やっぱり大丈夫なんです。

 

家事が迫っているときに、逃げた方がいいかどうかなんてグルグル考えないでしょう?

考えてばかりで動けないときは、まだ動かなくても大丈夫ということです。

 

あなたに準備ができたら、きっと動かざるを得ない状況になります。

それは、「問題」という形かもしれないけれど、

向き合う準備ができたときに、問題はやってくるんです。

だから、問題が起こったら、新しい幸せはもうすぐです。

 

 

長くなりすぎましたが、また気づきシリーズを書きますね。

要点がバラバラしているなあ。

いつか要点を整理して般化させた記事を書こう。

 

 

 

今週もぼちぼちとがんばっていきまっしょい

 

 

 

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ