'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

 目標を立てるなら、せめてゼロスタートで

 目標を立てるなら、せめてゼロスタートで

 

 

今年の目標は立てられましたか?

 

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

もしも目標を立てるなら、ゼロ以上のスタートがおすすめです(^^)

 

ゼロ以上のスタートとは、

「今の自分に、もうちょっとこういうことが加わったら楽しいな」

という目標。

ニュートラル以上の自分を、拡大するような目標。

 

ゼロ未満の目標とは、“ダメな自分”を補う目標です。

「こんな自分ではダメだから、もっといい自分にならなければ」

というスタート。

マイナスな自分を補うための目標だから、マイナススタートですね。

 

「今の自分のままではダメだから」という理由での目標は、しんどいったらありゃしない。

 

 

個人的にはね、「より良く」とか、「成長する」とか、「もっと豊かに」とか、人から促されるのが、ちょびっとしんどいなと思ってるんですよ、最近。

 

そういうのって結局は、「今のままのあなたではダメですよ」というメッセージを受けているようなものだから。

 

より良く成長するとか、今よりもっといい生活を目指すことが、悪いこととは思いません。

 

でも、それは自分発信で、ワクワクした気持ちで目指すことであって。

人から、「ありのままのあなたではダメだよ」というメッセージを、直接、あるいは暗に受け取って目指すものではないと思うんですね。

 

成長は自分のよろこびになるし、「よーし!成長するぞー!」と自分が奮起した気分なら、とってもいいんです。

 

でも、「自分はダメなんじゃないか?」という自分への疑いから、無理に高みを目指す目標なんて立てなくていいんですよ。

別にキラキラな自分にならなくてもいい。

 

いまここに感謝して、粛々と生きる。

今の自分に満たされる。

今のありのままの自分を信じる。

その上で、もう少しこんなことをしたいな。と思ったタイミングで、いいんです。

 

 

人それぞれ流れがありますからね。

ガンガン高みを目指す時期もあれば、ゆっくり休んで自分と向き合う時期もある。

 

今、自分が立てようとした目標は、ゼロ以上でなくマイナススタートだなと思った方は、ガンガン系の目標でなく、まずは自分をいたわることをしてくださいね。

 

 

焦らなくても大丈夫。

 

成長なんて、自分が感じることを受け止めて感じていたら、勝手にしているものです。

もちろん成長を強化するといい時期もあると思いますが。

いつもどんなときも、高みを目指さなくていい。

そんなん、書いてるだけであーしんど。←まだ疲れてるよね。笑

 

 

そして、自分が高みを目指して燃えていようと、ボーっとうずくまっていようと、笑ってみてくれている人が側に1人でもいれば最高ですね。

家族でも、パートナーでも、親友でもいいんだけど、「高みを目指すかなんか好きにしたらいいけど、あんたおもしろくて好きやわあ」と言ってくれる人が1人でもいれば、人生は最高です。

そんな人がいたら大事にね(^^)

 

 

 

私は今年の目標、まだ立てていないです。

そんなんだからダメなんだ、いつまでも変わらないんだと自分を責める声がまったく聞こえなくいわけでもないですが。笑

でも今はそれどころじゃなくとにかく眠いので。(大丈夫かよ。

しいて言えば、やっぱりいまここを生きることかな。(ほんまにそれしか言わんな。

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ