'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

しんどいとき、うまくいっていない時ほど私たちは遠くに目標を立て、何からしていいかわからず、何もしたくなくなってしまう

しんどいとき、うまくいっていない時ほど私たちは遠くに目標を立て、何からしていいかわからず、何もしたくなくなってしまう

 

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

先週末は有馬に一泊していました。

去年と同じメンバーで。笑

 

去年が楽しすぎたからまた行こうと言っていたのに、あっという間に1年経っていました。

ほんとにちょーうど1年でした。

 

 

今年は1日目有馬温泉でぶらぶらして一泊し、2日目は布引ハーブ園へ行きました。

 

 

布引ハーブ園おすすめ!

お花がきれいで癒されるし、お弁当持ち込んでピクニックできるし、とても広いので人が多くてものんびりできます。

 

 

そんなにのんびりできるのに、神戸からすぐというアクセスの良さ!



新神戸駅からロープウェイに乗るだけで行けます。

 

 

ここ、1人で来て、芝生で一日読書と昼寝とかしてもいいかもしれない。。

1人で写真撮りに来ている方もいました。

 

 

また行きたいなー。

 

ただ、園内を散策すると、坂道も多いので、歩きやすい格好と靴は必須です!

次の日きっちり筋肉痛でした。笑

 

 

帰ってから、妹とお互い撮った写真を送り合っていたのですが。

 

老けた。

 

ふとした瞬間の顔が、ほんと老けたなあと思いましたね(ー ー)

何でこんな瞬間を撮った!?嫌がらせ!?と罵り合っていました。笑

 

目が半目とか、鼻の下が伸びてるとか、どうにもブサイクでヤバい写真を、妹と私の間で「ヤバ写」と呼んでいるのですが(昔バラエティの企画にあった「ヤバ着」から来ています)、

「この歳なったら、基本ヤバ写しか撮れへん(泣)。アンチエイジングがんばろ。」

とまたネガティブなことを言ってしまいました。笑

 

そしたら妹から、

「若返ることはできひんけど、心の底から笑えてたらそれでいいやん。」

と返ってきました。

 

 

あーほんと。

その通りだ。

 

まあ今までで1番老けてるのは当たり前なんですよね。

今まで撮った写真の中で、今日の写真が1番歳取ってるんだから。

でもこれからの人生では、今日が1番若いんですけどね。

 

いずれにせよ誰もが例外なく、生まれた瞬間から老け続けているし、死に向かっています。

それだけは平等な事実だから、そんなことをあれこれ嘆くより、いかに1回でもたくさん笑えるか、1つでもたくさん好きな人やもの、ことを見つけられるか。

それだけなんですよね。

結局、それが幸せってことなんですよね。

 

 

笑うって、日常のちょっとしたことにフッと笑うくらいでもいいし、

好きな人って、パートナーとか友人家族以外にも、「あそこの店員さん愛想良くて好き」とかでもいいし、

好きなことって、天職とか本格的に没頭できる趣味とかじゃなくても、チップスター好き(←一生食べてられますよね)とか、パイの実好き(←一生食べてられますよね)とかでもいいんです。

 

大きなものから小さなものまで、そんなものたちを、人生でいかにたくさん見つけられるかが、幸せってことなんですよね。

 

 

心の底からの笑顔に勝る美しさなし!と妙に納得し、ヤバ写にビビらず、そんなことよりこれからも、心の底から笑えることをいっぱいしようと妹と言い合いました。



私たちって、しんどいとき、うまくいっていないときほど、遠ーくに目標を立ててしまいます。

◯◯にならなければ。

◯◯くらい達成しなければ。

 

そしてその遠さに圧倒されて、さらにしんどくなって、何をどうしていいかわからず、何もしたくなくなってしまいます。

 

そんなときはまず、何でもいいから、今すぐに、心から笑えることをする、好きなものを見つけることからしてみるのがおすすめです。

 

と言っても「こんなときこそ笑わねば、、、ニ゛ッ゛コ゛リ゛」って笑える気分でないのに無理やり笑うのではなく(それは自己虐待)、好きなおやつを食べるとか、クスッと笑えそうな動画を見てみるとか。

その瞬間、少し微笑できるくらいでいいんです。

 

それだけでも案外気分が変わるし、幸せを感じられます。

幸せを感じられたら、それがゴールです。

だけど、そしたら今度はもうちょっと大きなことに取りかかろうかなという気分にもなれます。

 

◯◯になるまで、◯◯を達成するまで、笑うのを待たなくていいんです。

もっと今すぐ、イージーに気軽に笑っていいんです。

 

まずは心から、ちょこっと笑うだけ。

 

この世には私をよろこばせようとしてくれる人やものやことがいっぱいあるのかもしれないという目で、世界を見てみてください。

 

 

 

数あるヤバ写を封印し、珠玉の1枚。 ↑これで?

ソフトクリームを見つけたら、とりあえず食べます。

布引ハーブ園の苺ミントソフト。

前日も有馬で塩キャラメルソフトを食べたのですが、撮る前に全面舐めに舐めてしまって、汚写真でしかないのでさすがにそれは公開自粛します。笑

苺ミントはサッパリ味で、塩キャラメルソフトは濃厚で、どちらも美味でした。

 

 

"四季"の庭を見つけたので記念撮影。 ←もうええって

実は15日は、劇団四季オペラ座の怪人の、オフステージトークというイベントの日で、俳優さんたちが台本以外のことを話しているところを見聞きできる貴重な機会でめちゃくちゃ行ってみたかったのですが、旅行の予定が先に入っちゃってたんですよねー。

ホテルの夜、ファンの皆さんのレポートをSNSで読み漁る私。あきれる妹。笑

レポートがありがたい。みなさまありがとうございます(キラキラ)。

すっごくよかったみたいでうらやましいよーーー(TT)(TT)(TT)

まあ旅行もすっごく楽しかったからいいけどさっ。

 

 

ノートルダムの鐘みつけた。(違)

 

 

 

有馬で買ったカミツレの石鹸。

あまりお土産を買わないタイプなのですが、「釜炊き」、「絹練り」、「無添加」、とかいうキーワードの石鹸は、ほんとにしっとり洗いあがるので、見かけたら買ってしまいます。

さっそくお風呂で使ったら、実はかれこれ2週間くらい前からかゆかった首の赤みと乾燥が朝になったらマシになってました!

買ってよかった〜〜〜。

それとも有馬で入った金泉の効果かな。

 

 

 

布引ハーブ園で買ったカチャマイ茶。

あらゆる好ましい成分が他のお茶より格段に多くて、さらに無添加という、あまりに長所ばかりすぎて逆に怪しいのですが(笑)買ってしまいました。

クセ強くなく飲みやすい。ハーブのクセ強いのは、私は嫌いじゃないですが。

リラックスタイムによいですね。

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ