'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

この記事が目に留まった時点でシンクロは始まっているから

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

このたび、

nemotohiroyuki.jp

に参加します!

 

ココロノマルシェって何よ?

という話ですが、根本裕幸カウンセラー養成講座の修了生が、ご相談にお答えするサービスです。

cocoro-marche.com

 

私のブログでも、ココロノマルシェのご相談 にお答えしています。

 

それを、オンラインでやっちゃおう!という企画です。

 

普段は、寄せられたご相談文に、各カウンセラーが各自のコンテンツでお答えしていますが、このイベントでは、複数のカウンセラーで集まって、zoomでお答えします(^^)

 

 

オンラインの映像の何がいいかって、

まず情報量が多いんですよね。

 

文章には文章のよさがあります。

落ち着いて何度も読み返せますしね。

 

ただ、文字上のやりとりのみだと、伝わりきらない、伝えきれないところがあるのも事実。

 

相談者さんと、カウンセラー側の、読解力や表現力に頼るところも大きいです。

 

文章でご相談いただいたことのある方は、自分の伝えようとしているニュアンスが、

「そうじゃないんだよなあ〜」

という感じでカウンセラーに伝わっちゃったということはないでしょうか。

 

これは、カウンセラー側も気になるところで、

「相談者さんの言いたいことは、こういうことで合ってるのかな?」

というのは、私もいつも注意深くとらえようとしています。

 

また、カウンセラー側の思うところをお伝えするときも同じで、

このニュアンス伝わっているかな?

冗談を冗談としてとらえてもらえているかな?

責めているように聞こえていないかな?

といったことは特に気をつけているつもりです。

 

文字のみだとどうしてもきつい印象を与えやすいですし。

 

だけどオンラインで、映像だと、表情や声色、語気の強弱、間合いなど、ことばそのもの以外の、ノンバーバルな情報量が多い。

 

だからより、伝えたいことが核心に迫って伝えられると思います。

 

そして今回のイベントでは、カウンセラーの回答を聞いて、さらに追加で質問をすることも可能です。

 

なので、「そうじゃないんだよな〜」というときや、回答を聞いてさらなる疑問が出てきたときも、やりとりできるんですね。

 

まさにオンラインカウンセリング!

 

文章のみでのやりとりよりも、実際のカウンセリングに近いので、カウンセリングを受けてみたいけど、いきなりは勇気がないという方に、カウンセリングの疑似体験としてもおすすめです(^^)

 

 

ただし、ご注意いただきたいのは、参加者さんのご相談すべてにお答えすることはできないんですね。

 

参加者さんからいただいたご相談に、お時間の許す限りで、こちらで選定してお答えする形になります。

 

 

なーんだ、じゃあ参加しても自分の相談に答えてもらえないかもしれないのかー。

じゃあ意味ないじゃん。

 

と思いましたか。

 

 

それでも私は、今回のイベントを切にお勧めしたい。

 

というのも、こういう、1対1ではなく、複数の方が参加するイベントで、私が楽しみにしていることがあるからです。

 

それは、シンクロニシティ

 

シンクロニシティとは、「意味のある偶然の一致」ですが、これが起こるから、グループでのイベントはおもしろいんですね。

 

私も、複数人でのワークショップやセミナーに参加したとき、

自由席で適当に座ったのに、同じテーブルの人たちが同じ業界(医療職のほう)の人だったとか、

ワークでランダムにペアになった人が、同じような悩みを抱えていたとか、

他の方の相談内容を聞いていたら、自分とすごくよく似た状況だった

といった経験をたくさんしてきました。

 

心理学的には、無意識はつながっていると考えますが、自分もわからないところでつながっているので、同じような思いを抱えた人たちが、出会うべくして出会うべき時に、出会うように寄り集まってくるのかもしれません。

 

スピリチュアル的に言えば、波動が同じ人たちが集まってくるから、共振するのは当然かもしれない。

 

だから、もしもご自分の相談が選ばれなかったとしても、

自分とすごくよく似た状況の方に出会えて勇気づけられたり、

他の方の回答を聞いて、自分では気づいていなかった抑圧した感情が開いたり、

他の方のご相談を聞いて、「あ、この痛み……私も知ってる……」と涙することもあるかもしれません。

 

そういうのがおもしろいんですよねー、複数人でのイベントは(^^)

 

「目にうつる全てのことはメッセージ」とユーミンも言ってますが、そこにいるカウンセラーはもちろん、他の参加者さん、そこで起こることは、すべて、自分にメッセージを届けるために存在してくれていると思っていただていいです。

 

いやこれは、このイベントに限らず、毎日の生活がもうそうなんですけどね。

余談ですが、そういう視点で毎日過ごすとおもしろいですよ(^▽^)

「このできごとは、どういうメッセージかな?」と自分に引き寄せて見てみると。

 

 

得意分野いろいろの、複数のカウンセラーがいろんな視点で回答!

 

出版多数、3ヶ月先まで予約の取れないカウンセラーで、この私を育てた(説得力)師匠・根本裕幸氏も参加して取り上げたすべてのご相談に回答!

 

その内容で、お値段なんと2200円!!!

 

これは私でなくてもお勧めするでしょう(+▽+)

 

 

もしもあなたが、1人で悩んで、悶々と週末を過ごしているなら、3月31日(日)、あなたの4時間を私にください♡

最近のXの吉高由里子ちゃんのまね

 

オンラインなので、おうちで楽な格好で気楽にご参加していただいてもいいし、好きな飲み物やおやつを用意して、快適な温度にして、好きな香りに満たされた自分なりの極上空間を作ってご参加していただいてもいいし、ホテルやコワーキングスペースで、少し日常から離れてご参加していただいても楽しいと思います(^^)

 

 

お申込み、詳細は、こちらから

nemotohiroyuki.jp

 

この記事を読んでくださった時点で、シンクロは始まっていると思います(^▽^)

 

 

 

今日は突風のすごい1日でした。

大きなゴミ箱とかいろんなものが車道に転がってきてたよ。

軽はひっくり返されそうだった。

春1番かな。

最近忙しいばっかり言っててごめんなさいね。

でも忙しくて近況写真がない。

撮りに散歩する時間もなくて。

また春の写真載せますね。

みなさまも三寒四温で体調崩されませんよう。

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ