'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご相談】好きなことを見つけて腹をくくりたいけどくくれないーもっと自分の美学を貫くんだ!ー

【ご相談】好きなことを見つけて腹をくくりたいけどくくれないーもっと自分の美学を貫くんだ!ー

 

 

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

本日は オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにいただいたご相談にお答えします。

▽元のご相談文はこちら

パターンを抜け出したい

 

 

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェでは、心理カウンセラー根本裕幸お弟子さん制度を修了したカウンセラーが、無料で相談にお答えします。

どなたでも何度でも匿名でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください(^▽^)

 

 

【ご相談】パターンを抜け出したい

初相談です。

私は決断をしたがらない人です。

私は無職、彼氏がいて生活を彼氏に見てもらっています。

働けないから働いていないのではなく、働きたくないから働いていません。

今まで、正社員でネイルの問屋、アルバイトでコンビニや居酒屋SNS運用、派遣でデザイン、お問い合わせとやってきました。

ですがどれも長く続きません。(長くて1年3ヶ月)

最後に辞めたのもSNS運用でしたが部署がなくなり辞めることになりました。

(正直長く勤めるつもりもないのでホっとしてました)

本当にやりたい事がわからずずっと死んだように生きている感覚がありました。

なので、カウンセラーの勉強しつつヒーリングワークを受けたりもしてたのですが

どうしても人間関係がつらすぎて辞めました。

(グループセッションが辛くて、、、いい子ぶってるのだるみたいな)

そこで、昔諦めた絵に関する仕事をしたいと思うようになり抽象画アートを作ったりとして売ったりもしましたが一枚も売れず辞めて(綺麗だねとかいいな〜っていう人はいたけど…欲しいとは言われない)、本当はイラストがやりたかったのでイラストを描き始めました。

ただ、イラストの売り方も知らないし、企業に勤めたいってわけでもないので

結局アーティストよりのイラストの描き方しかできないしお金に仕方がわからず。

(窓口も適当だし原因はなんとなくわかっています)

こんな私でも、イラストの仕事ができるようになれるのでしょうか?

というより腹をくくれるのでしょうか?

※仕事を辞めてニート時期になると、イラストを描いてる→金にならん→めっちゃ嫌々仕事始める(辞めた時用に金貯める)→辞める→画材買い出す→→→

因みに、仕事が嫌な理由は

・面接が超嫌、見た目自由じゃないきゃ辛い。

・やり方に口出されるとイラッとくる

・アドバイス求めてないのにアドバイスされるとイラってする

・定時で終わりたいから、早く仕事を終わらすと追加で来てしまって結局人の2倍働いてるところとか…(それで給料少ない)

・お客さんと話すのはいいけど、従業員とはだるい

っていうしょうもない事です笑

餡子さん

 

 

【いなこからの回答】

餡子さん、このたびはココロノマルシェに初相談、ありがとうございます(^^)

 

 

グループセッションが辛くて、、、いい子ぶってるのだるみたいな

 

 

いい子ぶってるのだるみたいな

 

 

 

いいですねー。

 

私は、グループセッションは場の空気と共感で一緒に泣いてしまったりする方ですが、「いい子ぶってるのだる」みたいな気持ちは、、、

わかります。笑

 

女子同士で、

「すご〜い」

「きれ〜い」

「愛がある〜」

みたいにほめ合ってるノリは、

だる

って思うこともあります。笑笑

知り合いは読まないでいて

 

いや、ほめ合うのがいやとかじゃないんです。

 

誰のこともほめたくないとかではない。

 

心が動いたらほめます。

むしろ人一倍興奮気味に感激を伝えます。

 

でも、「それほどかな?」っていうときや、仲良しだから何でもかんでもほめるっていうのは、気が乗らないんですね。

 

ほんとに心が動いたものに、反応したい。

自分の心が動いていないのに、動いたふうに振る舞うのは不誠実で軽薄。

そんな薄っぺらいうわべのやりとりなんて、何のおもしろみもない。

 

そんな気持ちがあって。

 

まあ、そんなこと言っても、ひねくれてるーとか言われるだけなので、わかってくれる人にしか言わないけどねー。笑

 

 

で、ここからは独断と偏見と直感で、一気に行っちゃいますね。

大コケしたらごめんね。笑

 

 

餡子さんは、確固たる世界観をお持ちなのではないですか?

 

餡子さんが

素敵と思う世界、

綺麗と思うもの、

おもしろいと感じるもの、

楽しいと感じること。

 

何でもかんでもだるがって、すべてにおいて、斜に構えているわけではなく、本当に心が動いたものには、強く、純粋に反応されるのではないでしょうか。

 

物事の本質的な魅力を見抜く力があるし、そう自負もされているのではないでしょうか。

 

本物だけに心を砕きたい。

自分の感覚に誠実でいたい。

 

そんな芯が、自分の中にあるのではないでしょうか。

 

 

なのに。

自分の感性や、本質を見抜く力に自信があるのに、

それが周りにはあまりわかってもらえない。

評価されない。

 

 

それは、どこかで自分が1番自分を否定しているから。

 

 

餡子さんは、きっと研ぎ澄まされた感性や世界観をお持ちなんだと思います。

 

だけど何らかの理由で、それを自由に表現できてこなかったのではないでしょうか。

 

過去、誰かに抑えられたり、価値観を押し付けられたり。

誰かを守るのために、自分を自由に表現することを我慢して、我慢してきたのではないでしょうか。

 

 

私は、餡子さんの文章から、

ケッ!

ていう声が聞こえる気がしたんです。

 

どうせ私は報われないし、

私のやりたいことなんてうまくいかないし、

私のことなんて誰も見てないし……

ケッ!!!

っていうような。

 

そしてそんな自分を、かわいくないなと責める気持ちもどこかにある。

泣きたい気持ちも。

 

 

 

もし、そうだとしても。

それは、餡子さんがひねくれた人間だということではありません。

 

自分以外の人やものごとのために我慢しすぎて、自分を抑えてきた結果なんです。

 

ほんとは研ぎ澄まされた自分の感性を抑え込まないといけないとしたら、むしろその分強い強い強いエネルギーで自分を否定しなくては抑えられません。

 

そんなことをしていたら、いつしか自信がなくなるのは当然です。

 

やりたいことがわからなくて、死んだように生きるのも当然だよ。

どうせ自分のやりたいことは我慢しなくちゃいけないんだから、腹なんてくくれないよ。。

 

本当によくがんばってこられました。

 

 

だとしたらこれからは、餡子さんの確固たる世界観にもっともっと自信を持ってください。

もう、誰にも遠慮しなくていいんです。

餡子さんの心が動くものを、思いっきり大事にしてください。

 

おもしろいと思わないものにはクスリともしなくていい。

いいと思わないものには、お世辞の1つも言わなくていい。

 

自分の美学を貫けば、それを理解し、それに魅せられる人は出てきます。

 

そうして自分を解放していけば、やりたいことも見えてくるし、腹をくくれるものにも出会えます。

 

これまで自分を抑えてきたのは、自分の美学を行くための序章です。

 

 

「いい子ぶってるのだる」と正直に言える餡子さんが好きだと思ったので、お答えしました。

ずっと応援しています(^▽^)

ご相談ありがとうございました!!!

 

 

 

ライトアップされた大阪城

地上から他の建物に邪魔されず、こんなストレートに見える場所があったことに初めて気づきました。

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

 

  

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

 

www.aikoingk.com

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ