'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

何でもない日ばんざい

何でもない日ばんざい

 

 

昨日のお昼前、母から電話がありました。

 

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

母からの電話は、ろくなことがない。

 

母が悪いわけではなく、緊急のことが多いからです。

緊急というのは、たいてい、良くないこと。

 

普段母から連絡が来るとしたら、ショートメールなので。

わざわざ電話というのは、たいてい緊急のことです。

 

 

スマホのブーブーする振動が、緊急を表しているように感じられ、私を焦らせます。

 

出てみたら案の定、叔父が入院したという連絡でした。

 

 

一昨日、いつもの通院で、近所の総合病院へ自転車で向かっていたと思われる叔父。

そこの病院の駐輪場で倒れていたのを発見されたそうです。

 

酸素の数値が悪く、すぐ入院になり、肺炎と診断。

カニューレから酸素を入れていたが、昨日の朝、さらに値が悪くなり、挿管となったそうです。

少し意識が戻ったところで、連絡先を尋ねたら、母の電話番号を言ったそうで、病院から電話がかかってきたと。

叔父は母の兄で、今、1人暮らしなので、何かあったときの連絡先は母です。

 

 

こういう連絡が来ると、一気に気持ちが暗く落ちますね。

 

一昨日、冬至の日の大阪は、ほんとに極寒でした。

そんな寒い中、倒れていたと思うと、辛い。

寒い中倒れていた分、ダメージも大きかったのだと思います。

 

倒れたのが病院の駐輪場で、発見されやすく、またすぐ診てもらえたのが幸いでした。

 

 

仕事柄、急変する人もたくさん見ているので、状況を聞くと状態が浮かぶようで、あれこれ先のパタンを考えてしまう。

 

そして、叔父はやはり親よりは遠い存在ですが、親にもこういうことが、いつかは起こるのだろうなと思われて。

 

その時の自分は、どう受け止めるのかなと。

 

考えたくないなと思ってしまいますね。

 

 

行きつくのは、今を大事にしようということ。

 

結局、普段の普通の毎日ほど、尊いものはないんですよね。

 

死に目の一瞬に、愛のことばをかけてあげるのもいいけど、今ある普通に流れている時間の中で、意識がしっかりしているときに、ちょっとでも声かけしたりするのが、すごく貴重なことなんです。

そういう何気ない日々が、すごく温かい思い出になるというか。

 

それはもちろん親のような高齢者だけでなく、パートナーでも友人でもきょうだいでも。

そして自分にも。

 

若かろうが高齢であろうが、いつ誰がどうなるかなんてわからない。

 

普通に生活できていることがいかにありがたいことか。

って、普通の状態じゃなくなって、痛感するんですよね。

 

 

祖母が亡くなったときに、母が言っていました。

泣いてはいたけど、「でも後悔はないねん。毎週日曜行って、コーヒー一緒に飲んで話し相手なってあげたりしてたし。」と。

 

後悔がないというのは、祖母が90を過ぎてから亡くなったというのもあるだろうけど、高齢だから「いつか」がそう遠くない未来に来ることを見据えて、一緒にコーヒーを飲んで、他愛ない話を聞いてあげていたからだと思います。

母は4人きょうだいの末っ子で、唯一の娘なので、祖母のいい話し相手だったんだと思います。

 

 

大そうなことはしなくていい。

でも大事な人には、ちょっと気にかけて、声をかけてあげるとか、笑顔を向けてあげるとか、いいところや感謝を伝えるとか、どんどんしてくださいね。

意識が普通にある時に。

普通の、何でもない日に。

 

 

もし、十分なことをしてあげられずにお別れになった人がいて悔やんでいるという方がこれを読まれたら、よけい悲しい気持ちにさせてしまうかもしれません。

ごめんなさい。

 

でも、それでも十分だったと思うんですよ。

もし今、私に、いまわの際が訪れたとしても、十分みんなに感謝すると思います。

今のまま、特別な何かをしてもらっていなくて、その時が来たとしても。

 

送られる側は、送る側が罪悪感を持つほど、多くは望んでいないと思います。

もっと一緒にいたかったと思うことはあるかもしれないけど。

もっとこうして欲しかったとは思わない気がする。

送る側は、どんなにしても、し足りることはない気がするかもしれませんが。

それよりも最後は、出会ってくれた人たちに、「今までありがとう、大好き」って気持ちでいっぱいになる気がするな。

 

 

 

私ってば、クリスマスの日に、何だか色気のない、説教くさい話になってしまってごめんなさいね。

ほんとに私は、映えない汚写真とか、しみったれた話が多いわ。笑

それでも読んでくださるあなたにありがとう(^^)

とにかく、私たちは私たちでいるだけで尊い、何でもない日ばんざいってことです。

 

 

 

入院セットを持って昨日両親が叔父に面会に行ったところ、うっすら目を開けて、顔色も思ったより良かったそうです。

ただ、まだ予断を許さない状態ではあるよう。

考えても仕方ないので、祈るしかないですね。

昨日は久しぶりにホットケーキが食べたくなり、焼きました。

おいしかった。

何でもない日ばんざい。

 

 

このクリスマスソング好き。

お2人の才能とやさしさが詰まってる。

みなさんにプレゼント♡ ←人のもの勝手に贈るな

www.youtube.com

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ