'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

 人間浮き沈んでなんぼ

 人間浮き沈んでなんぼ

 

 

冬至を過ぎましたね。

 

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

今は17時で真っ暗ですが、ここから徐々に日が長くなっていき、お正月頃には、日が長くなってきたのが体感できると言いますね。

 

冬至は、日が沈んでいる時間が1番長い日。

陰が極まる日とも言うそうです。

 

でも、陰が極まるということは、そこからは陽に転じていくということです。

 

 

何か、おもしろいなと思いますね。

 

すべては円環というか。

 

日が最も短くなった日は逆に、日が長くなり始める日でもある。

陰が極まる日は、陽に転じる日。

 

そして日が1番長くなる日、すなわち夏至は、そこから日が短くなり始める日でもある。

陽が極まる日は、陰に転じる日でもある。

 

 

この世のすべては巡っていくんだなあと思います。

 

それがすべての答えというか、自然の中にすべての答えがあるように思います。

 

食べたら排泄するし、排泄したらまたお腹すくし。

全身を巡って心臓に戻ってきた血は、また心臓から押し出されて全身を巡るし。

生まれることは、死に近づくことだし。

死んだらまた、空気中や土に還ったりして、この地球の何らかの生命に生まれかわるし。

 

だから私たちの人生も、そうなんだろうなあと思うんです。

 

陰も陽もあって当たり前。

巡り巡る円環の上にいるような。

円環に時間軸を付けて、二次元で表したら、心電図みたいに浮き沈みしているんだと思うんですね。

心電図の波形自体が、血が巡っていることを表しているわけだけども。

 

沈みに沈んだら、また浮く日がやってくるし。

 

浮いて浮いて頂点まで行けば、また沈むときもやってくる。

 

 

テンション下がること言うなやって?笑

 

 

いや、

今うまくいってても、どうせまた落ちる時が来るから調子乗るなよ。

と言いたいのではなくて。

 

そんなもんだから、沈むことを怖がらなくていいと言いたいのです。

 

 

沈むときがやってきても、

「そんなこともあるさ」

でいい。

 

私の何が悪かったんだろう?

バチが当たったのかな?

なんて自分を責めなくていい。

 

沈んできたときは、ゆっくり自分を見つめる時。

 

内向きになって、整える時。

 

 

そんな時間も、永久には続きません。

 

また浮き出すときが来るから。

 

浮いてきたら、外向きにガンガン行動すればいい。

 

 

生きているってそういうことなんだと思うんですよね。

 

生きている限り、浮き沈みするのは当然。

 

そのサイクルは人それぞれ違うから、自分が沈んでいるときは、

「なんで私だけ・・・」

って悲しくなったりするけど、誰もが実は、浮き沈みの中で生きているんです。

 

人のことはとかく浮いてばかりのように見えがちだけど、実はみんな浮き沈みの中で、一生懸命生きてるんです。

 

そう思うと、ちょっと人にやさしくなれますね。

ちょっとなのか。

 

 

 

だから、その時々の流れの中で、その時に合った過ごし方をすればいい。

浮き沈んで、常に流動していることが、生きているということなんです。

あなただけじゃないよん、一緒だよ(^^)

 

 

 

という話を冬至当日に書きたかったのに、うたた寝して無理だったわん。

冬至のかぼちゃ料理はポタージュにしました。

冬至のかぼちゃ料理は和食でしょって気もするけど、これが私の1番好きなかぼちゃ料理なので……そしてクルトンがメインかのように次々追加してしまう。なんでポタージュのクルトンってこんなにおいしんだ。

 

ゆず風呂は、入る前に撮るの忘れてしわっしわの使用済み写真になりました。

いつも映えない写真ばかりでごめんなさい(^^;

 

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ