'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

気づいていないだけで実は、いっぱい持ってるし、幸せだし、目一杯生きてる

気づいていないだけで実は、いっぱい持ってるし、幸せだし、目一杯生きてる

 

 

生搾りすだちチューハイを飲み干したい。

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

 

▽絶賛募集中です

 

www.aikoingk.com

 

 

www.aikoingk.com

 

 

先週末は、妹と甥っ子が泊まりに来ました。

何をすると言うわけでもないのだけど、楽しい予定。

 

夕方に来て、夕飯を一緒に外食して、帰ってお風呂に入って寝て。

 

翌朝は、大阪城公園に散歩に行きました。

 

 

 

途中のパン屋さんでパンを買い、公園で朝ごはん。

 

 

 

こんなに暑いと、1人ではなかなか散歩に行こうという気になれないので、充実した朝を過ごせました。

 

公園は木も多くて木陰ができるし、コンクリートでなく土の地面も多いので、日陰は案外涼しかったです。

 

朝ご飯の後も散歩して近隣のお店をぶらぶらし、ランチして帰ってきて、まったり過ごしたのですが。

 

巨大はまぐり(笑)の入った魚介パスタ。にんにくきいておいしかった。

 

 

2人が帰る時間になると、どうしようもなくさみしい。

 

 

そう、楽しい予定はいいんだけど、終わったときのさみしさが、苦手です。

楽しければ楽しいほど。

昔から、文化祭の最終日とか、さみしかったなー。

 

しかも、人のお家に行くより、人が自分の家に来た後の方がさみしいです。

 

人のお家から帰ってきた後は、さみしいものの、自分の家に帰ってきてホッとする気持ちもあるけれど、

自分のうちから人が帰っていったら、さっきまでここにいたのに今はいない……っていう静けさが、すごくさみしくさせます。

 

 

うーん、人生って何なんだろう。

 

と、考えてしまう。笑

 

どんなに楽しいことも、いつか終わるし。

楽しければ楽しいほど、終わったときさみしかったりするし。

 

楽しいことが大きすぎても、その後のさみしさも大きくなるなら、何が幸せなんだろう。

 

楽しかったり、さみしくなったりを、延々繰り返すのが人生なら、ちょっとしんどいなあ。

 

永遠に穏やかに生きたいのに……。

 

 

 

  

だけど、どこまでいっても諸行は無常だし、人の感情は、波打つものなんですね。

 

それは、辛いこともいつかは終わるということで、そういう意味では希望でもあるけれど。

 

何の波も立たないというのは、生きていないということだし。

 

生きている身には、永遠の凪はない。

 

 

で、いきつくところは結局、「今」しかない。

今、何を感じるか。

ただ、経験する。

今を生きる。

それしかないんですよね。

 

いろいろ感じ入りやすいと、疲れやすいけど。

それは、目一杯、生を楽しんでるってことなんですよね。

 

そして、さみしさを感じられるということは、失ってさみしくなるものを、ちゃんと「持っている」といるということ。

 

持っているからこそ、さみしさを感じられる。

さみしさを感じたくなければ、よろこびも感じられなくなるということなんです。

幸せを知っているからこその、さみしさ、悲しみ。

 

なんだ、私やっぱり持ってるやん。

幸せいっぱい知ってるやん。

 

 

私たちって、気づいていないだけで実は、いっぱい持ってるし、幸せだし、目一杯生きてるってことなんです。

 

というつぶやきでした。

 

 

 

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ