'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

正直に言うと、私の転職は、ほめられたものではありませんでした。

正直に言うと、私の転職は、ほめられたものではありませんでした。

 

 

むしむし。

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

 

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

やっぱりね、湿気があるとね、太陽が照っていなくても、雨が降っていても、暑いものですね。

むしむし。

 

 

さて、

「転職」が頭にちらついているあなたに贈る、心から納得できる選択をするためのワークショップ

絶賛募集中です(^▽^)

www.aikoingk.com

 

 

転職を経験した私が、

転職が頭にちらついている方のためのワークショップをするわけですが、

私は華麗なる転職をしたから、このワークショップをするわけではありません。

 

正直に言うと、私の転職の仕方は、ほめられたものではありませんでした。

 

必然性のない転職でした。

条件的にもそんなに悪くない。

ハードワークな訳でも、お給料に不満があるわけでもなく。

人間関係が悪いわけでもない。

 

だけど、「条件が悪くない」という理由だけで、

このまま、この仕事をずっと続けていて、

私は後悔しないのだろうか。

 

そんなふうに思うくらい、仕事内容そのものへの情熱が薄らいできていました。

 

 

まあ仕事への情熱なんてそこそこでいいじゃない。

条件は悪くないんだから、仕事以外の時間に、いただいたお金で、好きなことをして暮らせば。

という考え方もあるのですが、私はやはり、

社会に出て熱中できることがしたい

という気持ちが強かったんです。

 

 

条件は悪くないし、場も人も、なんだかんだで好き。

そんなところを辞めるのは、すごく怖いことでした。

 

でも一方で、悪くはないけれど、情熱の凪いだまさしく「無難」な毎日を、あと20年間ほどひたすら繰り返していって、社会人生活終わり……

そんな人生の過ごし方も、怖く思えたのです。

 

 

葛藤の末、いつまでも決めかねて悩んでいる状態もしんどく、

「無難」ばかり選んできた自分の人生を変えようと、

転職を決めました。

 

 

だけど今になれば、ちょっと突っ走りすぎたかなと思うところはあります。

かなり、不器用な辞め方をしちゃったというか、

自分のことを知らなさすぎたというか。

 

そこが、ほめられたものではないところ。

 

「もっと熱中できることで社会に出たい」という理由ではあるものの、

悪くない、好きだった職場を辞めたわけだから、痛みもありました。

罪悪感やら後悔も。

 

 

もちろん、何も考えず、勢いだけで決めたわけではありません。

めちゃくちゃいろいろ考えたり、調べたりしました。

 

いろいろ調べたものの、というか、調べたからこそというか、他人軸になっていたところがありました。

 

「あの人もああしてるから」とか、

「あの人も大丈夫って言うし」

「こんな名言もあるし」とか、

「風の時代だし」とか。 おいおい

 

だけど、他の人が好きなことや大事にしていることと、

自分のそれは、まったく別物なんですよね。

 

あの人には合うけれど、私には合わないとか。

もちろんその逆も然りで。

 

自分の軸があいまいだと、有益な情報をいろいろと仕入れても、結局うまく生かせません。

他人軸の極みになってしまいます。

 

 

外の情報を集めるのに加え、もっともっと自分を知るということができていたら、と思うところもあります。

 

自分が転職したいと思っているほんとのところの理由は何なのか。

仕事に何を求めているのか。

ひいては、生活、人生に何を求めているのか。

どんなことが好きなのか。(単に職種だけじゃなく、もっともっと細かく)

今の職場で与えられているもの。

自分の価値、魅力。

 

そんなことに、もっともっと丁寧に向き合えていたら、痛みや不安少なく、もっとスムースに、スマートに、自信を持って、転職できていたのではないかなと思うのです。

つまりは私の転職は、なかなかに無様で、不器用で、不安いっぱいだったなと思うわけです。笑

 

 

そんなこんなで、転職を通して、自分の中にある、

他人軸なところや依存的なところ、

自己肯定感の低さ、

無価値感や罪悪感など、

気づくことがたくさんありました。

 

 

だからこそ、あの時の私と同じような思いで、転職を迷っている人には、私が痛みを伴った分、たくさんお伝えできることがあると思うんですよね。

 

ここにしっかり向き合っておくといいですよ!っていう。

そういうポイントを、たくさんお伝えしたいんです。

 

それらを自分の中でクリアにしておけば、

転職するにしても自信を持って心穏やかに挑戦できるし、

転職しないにしても、今に感謝して、毎日充実した気分で仕事ができる。

転職した後、どんな結果になろうとも、納得して受け入れられる。

 

 

私だって、自分では十分に向き合ってるつもりだったんですけどね。

だけどほんとに、意外と自分のことってわかってなかったりするんですよ。

こういう、大事な決断が迫っているときほど。

 

 



で、私の転職の仕方は、ほめられたものではなかったし、スマートではなかったけれども、では失敗だったかというと、それもそうとは言えません。

 

 

だって、起こることはすべて正しいし、プロセスはいつも完璧だから。

 

このスマートじゃなかった転職を経て、私はたくさん学びました。

すべては人生の有意義な経験なんです。

その時々で、私なりにはベストを尽くしていたしね。

このワークショップも生まれたしね。笑

 

 

・・・そうは言っても、できるなら転職前にこんなワークショップを受けたかった!!!笑

 

 

ということで、

「転職」の2文字が頭にちらついているけれど、まだそこまで決めきれない。

でもこのままで私の人生いいんだろうか。

そんな思いをお持ちの方、ぜひぜひご参加お待ちしています(^▽^)

 

 

 

▽根本裕幸師匠に紹介していただきました!

nemotohiroyuki.jp

 

 

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ