'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

愛の視点から世界を見てみたい人、人生のおもしろい展開を経験したい人。ー根本裕幸お弟子さん制度に不覚にも興味湧いちゃってるあなたへー

愛の視点から世界を見てみたい人、人生のおもしろい展開を経験してみたい人。ー根本裕幸お弟子さん制度に不覚にも興味湧いちゃってるあなたへー

 

 

何だかんだで7月もあと1週間。

暑い暑いと言いながらも、夏はすぐ過ぎていきそうです。

旅したい旅したい旅したい

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

 

▽転職、しようかな……いやいや怖い怖い怖い!いやでもこのままではいけない気がする……という方に、自分の本音をみつめるワークショップ、募集中です!おチェケ〜。

www.aikoingk.com

 

 

先日、カウンセラー仲間数人と、根本裕幸師匠のグループセッションを受けました。

▽これですね

【8/6大阪、8/13東京】女性性とセクシャリティとサレンダーとコミットメント~実習メインのグループセッション~ | 心理カウンセラー根本裕幸

 

 

師匠にセッション的なものをしてもらうのは久しぶり。

 

私は、2020年5月開講のお弟子さん制度に3期入門しましたが、その前年の11月、師匠を見つけてカウンセリングを受けたんですね。

 

当時の私は、転職を決めたものの、とても不安で。

 

これでいいのかわからず、不安で不安でしかたなくて、いろんなことを検索しまくっていた時に、「根本裕幸オフィシャルブログ」にたどり着いたんです。

 

恋愛専門のカウンセラーさんって、たくさんいるんですよね。

女性のお客さんが多いカウンセリング市場では、必然的に恋愛・結婚、パートナーシップの需要が多くなるからかもしれない。

 

だけど転職についての情報は、ゴリゴリのビジネスマン向けのものはあっても、心の満足の面と、現実的な対策の両方から述べられている情報って、少なかったんです。

 

で、私がちょうどほしかった感じの内容が豊富に書かれていたのが、

「根本裕幸オフィシャルブログ」でした。

 

根本師匠も、パートナーシップについてのカウンセリングは、膨大な数の経験をされていると思いますが、それ以外の、家族関係はもちろん、ライフワークだとかお金とか、社会的な各種マイノリティの人の悩みなど、あらゆるといっていいくらいの問題に対応できます。

(それは師匠が言うには、恋愛も結婚も仕事も何でも、同じ人がするものだから。すべてつながっているから本質は同じということ。)

 

で、すぐに、この人に相談してみたい!!!と思い、運よく、驚くほどスムースに予約が取れました。

今思えば、この時点から何か縁があったんですよね、きっと。

 

そのカウンセリングで、すっかり根本さんのファンになったところに、何の運命のいたずらか、お弟子さん制度3期の募集が、この大阪で初開催とな!?

 

ちょっとは迷いましたが、どこかで心は決まっていました。

根本さんを知ってわずか3ヶ月弱で、ピー万円(笑)かかるお弟子さん講座にエントリーしました。

直感でビシッと決まっているときって、そんなもんですよね。

 

 

と、話がそれましたが、そんなわけで、それ以来初めて、師匠のセッションを受けたんですね。

講座の中で、他の人へのセッションはたくさんみてるけどね。

 

 

その内容を詳細に書き出すと、とても長くなるので、気力があればまた今度。

 

ですが1つだけ、久々に師匠のセッションを受けて感じたことを。

 

 

師匠は私の、魅力を、才能を、見てくれているんだということ。

私の本質を見てくれているんだということ。

 

私が相談した問題に関する分析はもちろん「なるほど」、「さすが」というものだったのですが、後から後からじわじわ効いてきて、1番印象に残ったのは、そんなことでした。

 

 

師匠は、わかりやすく共感したり、いかにもな感じで寄り添ったりしません。

どちらかというと、笑顔も少なく、まずは淡々とクライアントの話を聞いている様子。

そんなふうに書くと、なんだか冷たいように感じるかもしれませんが、それでもやさしさを感じたというか、愛を感じたんですよね。

 

そのことが、いいなあ、すごいなあと思ったんです。

 

「大変でしたね」、「よくがんばりましたね」、「あなたは素晴らしいですよ」といったやさしいねぎらいのことばは一切なく(笑)淡々としています。

なのに、なんで愛を感じたんだろうと考えたら、

表面上のことばとか態度がどうこうじゃなくて、

「どうやったらその人を生かせるか」

「どうやったらその人が輝くか」

「その人の持つ才能を開けるか」

という視点に基づいて、すべてを見ているからなんだと思ったんです。

 

ことばとか態度といった表現法がどうあれ、

基本の視点が、愛の視点だから。

 

 

そっかー、視点が「フロム愛」なら、

たとえ淡々としてても、笑顔がなくても、無愛想でも、ぶっきらぼうでも、口が悪くても(もうそのくらいにしときな)愛って伝わるものなのね。

そういうのって1番いいなあ。

本質的な、愛だよなあ。

 

そんなことが、じわじわ後になって効いてきました。

 

岩に染み入る蝉の声、、ならぬ、心に沁み入る師匠の声。

※師匠と蝉を同列にしてはいけません。

 

 

 

 

 

師匠は日頃から、自分のカウンセリング信条として、

「問題の陰に才能あり」

「愛の視点から見る」

ということを掲げていますが、それをあらためて感じたのでした。

 

で、そんな人に弟子入りした私って、やっぱり見る目あるな。

やっぱり私、本質・本物を見る目あるなっていうことを再確認しました。(そこ?)

 

 

今でもたまに、ふと不思議な気分になることがあるんです。

 

私、ほんとにあの根本さんに直接学んだんだ。

根本さんに、私の存在を認識してもらったんだ。

私、ココロノマルシェの'中の人'になったんだ。

学んだことを元に、個人でほんとにお商売させてもらっているんだ。って。

 

カウンセリング界で名の知れた人にちょっと学んだからといって、自分を特別視するわけではありませんが、やっぱり私にとってはすごい経験だなあと。

なかなかおもしろい人生だなあ。

思えば遠くへきたもんだって。

 

 

根本さんのお弟子になったから、売れっ子カウンセラーになるかは、私にはわかりません。

現に私もまだなってないし。(爆)

(あ、そうなっていっている人はたくさんいます!最近はすでに個人で活動されている方がお弟子に入られることも多いようです。)

 

だけど、何がどう展開していくかって、本当にわからないものです。


たとえば、売れっ子カウンセラーになるというのは、

お弟子さん制度に入った後の、数あるうちの展開のほんの1つに過ぎなくて、

お弟子に参加したことは、もっともっとあなた自身の本質に食い込んできて、

もっともっといろんな、あなたが想像もしなかったおもしろい人生の展開に、つながっていくと思うのです。

 

 

あ、今回のセッション受けるのも、私はそんなに乗り気じゃなかったんですけどね……

もうたいがい自分と向き合ってきたし、そこそこ金欠だし(爆)、もうしばらく自分と向き合う系イベントはいいかなって。

 

だけどカウンセラー仲間の押しにほだされて受けたんです。

 

でも結果、よかった。

やっぱり、こういう誘いがあるときは、なんかあるんだな、自分に必要なことなんだろうな、と。

これもまた、人生のおもしろい展開の1つです。

 

 

そう、師匠もすごいけど、師匠も師匠なら、その元で学んだお弟子仲間もまた、ね、、、なんですよ。

 

なんかうまくいかなくて、もう全てがいやになって、

今度こそ拗ねてひきこもってやろうと思っても、

それを知ってか知らずか、あの人たちは潜在意識のどこかからめざとく嗅ぎつけてきて、

ほっといてくれないのよこれが。

 

ほめてきたり叱ってきたり、笑い飛ばしてきたり、寄り添ってきたり共感してきたり、励ましてきたり応援してきたり、弱音吐いてきたり、相談してきたり、アドバイスしてきたり、心理分析してきたり、ぶつかってきたり、遊びに誘ってきたり、そっと見守ってきたりとかして、

とにかくいろんな人が、いろんな方向から、1人にさせてくれないわけ。

 

まあ、いい意味で?笑

 

 

 

 

 

ということで、これを読んでくださったあなたとも、何かのご縁。

 

愛の視点から世界を見てみたい人、人生のおもしろい展開を経験してみたい人。

 

もしも、根本裕幸お弟子さん制度が気になっているなら、1度きりの人生、そんな経験を自分にさせてやるのもありだと、いなこは思うのです(^▽^)

おチェケ〜。

nemotohiroyuki.jp

 

 

 

 

▽師匠に紹介してもらいました\(^o^)/

nemotohiroyuki.jp


 

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ