'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

痛みを知るあなたは、誰かとつながれる人

痛みを知るあなたは、誰かとつながれる人

 

 

人生のどん底七つ道具にメッセージをいただきました。

 

'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

 

うれしい、ありがとうございます!!!

書いた甲斐があります(ToT)

 

 

転職を決めた4年前は、不安で不安で仕方ない気持ちで、すがるようにお伊勢参りに来ていましたが、今年は心穏やかに来ることができましたと、LINE配信と昨日のブログに書きました。

 

それを読んで、

「私の希望になる」

「読んでいて嬉しいなと思いました」

と書いてくださっています。

すでに十分やさしいですよ( ;;)

 

ほんとうにありがとうございます( ;;)

 

涙。

 

 

3年くらい前、先輩のヤタさんのカウンセリングを受けていました。

 

当時私は、転職したことの後悔と罪悪感の真っ只中でした。

何の希望も見えず、寝て意識を失っている以外の時間は四六時中、バカなことをしたと自分を責める毎日でした。

 

それなのに、カウンセラーなんて仕事に手を出してしまったものだから(笑)、

「自分が大丈夫な世界を知らないから、

クライアントさんに大丈夫と言ってあげられない。

希望を見せてあげられない。

だからカウンセラーはやっぱり無理だと思う。」

というようなことをヤタさんに言いました。

 

するとヤタさんは、

「辛い気持ちを知ってるから、クライアントさんの辛い気持ちをわかってあげられる。

それを"下でつながる"って言うんだよ。

それは、カウンセラーとしてすごく大事なことだよ。」

と言ってくれました。

 

「でもそれだけだと、一緒に『しんどいね』と沈んでいくばっかりになってしまうから、自分が幸せになることで、"上でつながる"こともできるようになっていけばいいね。」

とも。

 

"下でつながる"とは、辛い気持ちを分かち合うこと。

"上でつながる"とは、喜びや幸せを分かち合うこと。

※注:下ネタではありません。

 

 

でも当時は、自分が幸せになることなんて、まったく想像できませんでした。

 

だから、

"上でつながる"は、私には無理だな。

それでは、カウンセラーとして"弱い"な。

やっぱりカウンセラーは無理だな。

と思っていました。

 

それでも結局辞めきれずに、ズルズルと今日に至っているんですけどね。笑

 

そんな私でも今、ようやく心穏やかに過ごせるようになってきました。

 

月商7桁キラキラ女子とかになったわけではなく(笑)、ただそれだけのことです。

 

だけど、心穏やかに過ごせることが、どれだけありがたいことかはよく知っています。

 

そして、

「あんなにボロボロになっても、

それでも大丈夫だった」

ということは、お伝えできるようになりました。

 

それがうれしくて。

 

 

私には、「あなたはいつ頃こうなりますよ」と予言して差し上げることはできません。

 

でも、何年も、夢も希望も(お金も笑)なかった私が、それでも大丈夫だったという感覚は、つかむことはできました。

だから今、その感覚をつかむお手伝いはできると思っています。

 

 

今、辛い方も同じです。

どうしようもない痛みを知っているあなたは、誰かと、下でつながることができます。

 

誰かのどうしようもない痛みを、わかってあげることができます。

 

そしてその痛みを経験したあなたがいつか、幸せも感じられるようになれば、あなたは上でもつながることができます。

 

 

あなたは、

誰かと痛みを分かち合ってあげることもでき、

誰かの希望になることもできるんです。

 

そのとき、相手はもちろんあなたも、心の底から、温かさやよろこびを感じることと思います。

 

痛みを知るあなたは、人とつながることができる人です。

 

それもまた、今辛い思いをしながらも踏ん張っている、あなたへのギフトなんです(^^)

 

 

 

前の職場の後輩のSちゃんが、広島旅行のおみやげをくれました。

いろんなもみじ饅頭Sちゃんチョイス。

このときのお話はまたそのうちできたら。。

 

 

 

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ