'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

つい自分で自分を「取るに足らない大したことないつまらぬもの」におとしめてしまうのは

つい自分で自分を「取るに足らない大したことないつまらぬもの」におとしめてしまうのは

 

 

きゅうりを初めて自分で書いました。

 

'それなりに'うまくいっている→を→'思いっきり'しあわせに

 

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

きゅうりの瓜くさい感じが苦手で、自分では買ったことなかったのですが、冷やし中華を食べてみたくなって、初めて書いました!

おいしかったですわ〜。

やっぱり暑いと夏の旬のもの(体温下げてくれるもの)が自然とほしくなるんですね。

 

 

先日、久しぶりに、前の職場の同僚がメッセージをくれました。

 

前の職場の同僚と言っても、彼女の方が何年か前に退職しているのですが。

 

それでも時々おうちに遊びに行って、しゃべり倒したりしていたんですね。

はよ帰りなはれ。

でもコロナが流行り出してから、直接会っていないから、わーもう2年もあってない(@@)

 

 

で、最後に会ったとき、カウンセリングの勉強をするって話はしていたんです。

その後もLINEで、モニター募集してるよーってことまでは話してたかな。

 

で、「カウンセラー活動はしてるん?」と聞かれたので、

「細々としてるよー。モニターから有料にしてからはまだお客さん5、6人やけど(笑)。まだまだこれからやねー。」

と、得意の自虐ギャグを交えながら答えたんですね。

 

でも彼女は、

「いなこカウンセリングできるんやー!あらためてすごい!」

と言ってくれたんですね。

 

あ、カウンセリングできることって、すごい、のか……?

と、カウンセラーというものの価値を、あらためて気づかせてもらった気がしました。

 

 



最近私が頻繁にやりとりをするのは、カウンセラー仲間がほとんどになってきています。

 

だから、カウンセリングできることなんて、まず大前提で、当たり前になっていたんですね。

だって私の周りの人、みんなできるもん。

なんなら、もっと売れてる人もいっぱいいるし。

すごい人もいっぱいいるし。

私なんて知名度もまだまだぜんぜんだし。

カウンセリング予約もぜんぜんいっぱいにならないし。

と、ここでそれをバカ正直に書いちゃうのがいなこスタイルなんですね。わざわざ言わなくてもいいのに。笑

 

 

私なんて大したことないしなー……って、長年のクセでまた、自分のしていることを「取るに足らないつまらぬこと」にしかけていました。

 

あーそっか、売れっ子カウンセラーでなくとも、カウンセラーとして看板掲げて商売させてもらっていること自体、価値があるし、ありがたいことなんだな。

カウンセリングなんて、どうやったらいいかわからないって人もいるもんな。

と思い直し、なんだか元気とやる気が出ました。

 

 

これは、カウンセラーがすごい仕事であるという話じゃなくて、みなさん、そんなことをしていませんか?ってことなんです。

 

自分のしている仕事や趣味、家事など何でもいいんですけど、

それは現に自分ができていることだし、

自分のいる職場やコミュニティや家庭では、他の人も同じようにできて、

何もめずらしいことではないかもしれない。

 

だけど、一歩違う場所に出たら、特殊だったり、すごいことだったりするかもしれないんですよ。

 

いやいや、私のやってることは、よくある一般的な事務職です(たとえばね)なんて言うかもしれないけれど、一般的であろうがなかろうが、「そんなの難しい!」、「私にはできない!」っていう人は必ずいるんですよ。

 

だけど、ついつい、自分のいつものコミュニティで、当たり前とみなされて、自分もこんなの当たり前、大したことないとみなして、ある種自分をおとしめて、自分のしていることを、「取るに足らないつまらないもの」にしちゃってたりするんですよね。

 

せっかく自分が取り組んでいることを、わざわざ自分で、つまらないものにおとしめていたら、そりゃやる気も元気もしぼんじゃいます(TT)

 

これは非常にもったいない!!!

 

 

別に、

「私のしていることは他の人間にはできない最も立派な行為である!!!」

と、ふんぞりかえる必要はありません。

 

でも、自分のしていることに誇りを持つことはすっごく大事です。

 

「これは誰かしらの幸せに貢献している。」

「これは私が心から楽しめる素敵な行為である。」

自分のしていることを、そんなふうに誇りを持ってやるのと、

 

「こんなの取るに足らない、大したことないつまらないもの」とおとしめてやるのでは、

同じことをしていても、充実度や幸せ度がまったく違ってきます。

 

同じ行為をどう見るか?だけの問題で、人生に、雲泥の差ができるんですよ。

 

 

ということで、ついつい当たり前で見失いがちな自分の価値を知るには、

時にはいつもと違うコミュニティの人と話すのもお勧めです。

 

自分と違う業界の人とか、違う境遇の人とか。

 

あなたは相手の話を聞いて、「へーすごいなー、そんなこと私にはできないなー」と思うかもしれないけれど、

相手も同じように、あなたにそう思っていたりするものなんです。

 

 

今月末に開催予定の「『転職』が頭にちらついているあなたに贈る、心から納得できる選択をするためのワークショップ」では、そんな効果も狙っています!

ちょっと、最後まで読んでよ!宣伝始まったからって閉じないで!笑

他の参加者さんたちと今の仕事についてシェアすることで、今自分がしていることの価値を客観的に知る。

客観的な価値をちゃんと知ると、自分の仕事や自分に対する見方やモチベーションが、ガラッと変わります。

これは絶対真実!と思っているネガティブな思いこみさえ、まったくの独りよがりの勘違いだった、むしろそこに魅力があったんだって、ひっくり返ることもたくさんあるんですよ。

 

 

▽仕事を通して自分を知りましょう。

その上でどうしていきたいのか、じっくり見つめていきましょう(^^)

ぞくぞくと……というとウソになるけど、じわじわとお申込みいただいております。笑

と、ここでそれをバカ正直に書いちゃうのがいなこスタイルなんですね。わざわざ言わなくてもいいのに。笑

感謝感謝感謝(^▽^)

www.aikoingk.com

 

 

▽7月のカウンセリングも募集中です

www.aikoingk.com

 

 

 

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ