'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご相談】転職して過去への後悔から抜け出せない―何でもいいからとにかく今幸せになることに集中する―

【ご相談】転職して過去への後悔から抜け出せない―何でもいいからとにかく今幸せになることに集中する―

 

 

'それなりに'うまくいっている→を→'思いっきりしあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

こんなご質問をいただきました。

お問い合わせフォームの不具合で、ただ今LINE公式からお問い合わせを受け付けていますとインフォメーションしているのですが、こちらの方はお問い合わせフォームからご質問くださいました。

届いてよかったー!!

いける時といけない時があるのかな。

その原因が不明確で届くか不安定なので、これを読んだ方は、引き続き確実なLINEの方でお願いいたしますm(__)m

【お詫びとお知らせ】

 

 

【ご相談】過去を後悔してばかりで戻りたいけど戻れない。これから後悔しない選択をするには?―自分に価値を見いだせれば、過去の後悔もなくなります― を拝見しました。

友人が過去への後悔から抜け出せずにいます。

前職場を安易に辞めてしまい、今になり自分の思うような人生でないことに直面して、辞めたことを後悔して反芻思考から抜け出せなくなっています。

自分の価値も見出せず生きていく目標も見つからないと毎日マイナスの思考から抜け出せません。

自分への価値も見出せずに過去への後悔へ囚われている際はどのようにしていけば良いのでしょうか?

ぼーさん

 

 

ぼーさん、ご質問ありがとうございます(^^)

 

ぼーさんが読んでくださった記事には、自分に価値を見出せるようになると、自分の過去にも価値を見出せるようになりますよということを書いています。

 

書いてま、す、が!

 

はじめにお伝えしておきます。

 

それはそうなんですが、そう聞いてすぐに、

「なるほどー、自分に価値を見出せばいいのね。」

って切り替えて、自分に価値を見出せるようにはなれないのは当然です。

 

いや、そうできる人もいるのかもしれないけど、少なくとも私はそうではありませんでした(^^;;

 

価値を見出せなくて悩んでいるのだから、言われて急にすぐには変わらなくてもおかしくないです。

 

スポーツの習得を振り返ってもそうですよね。

コーチに、こうしたらいいんだと言われてすぐに、その感覚をつかめて上手くなるわけではありません。

 

言われたことを自分の感覚でつかむには、何度も自分でやってみて、コーチに見てもらって、またやってみて、……の繰り返しが必要です。

心の癖も同じ。

1度新しい視点を知っても、それを自分の中に落とし込むには、自分でやってみて、時には人に話を聞いてもらったり、カウンセリングを受けたり、また生活の中でいろんなことを経験したり感じたりして、気づけば、「あら、私何だか前よりずいぶん楽になったわ」と少しずつ変わっていくものなんです。

 

そんなに人生甘くないんだよ!と言いたいのではないです。

 

ただ、「こうしたらいいですよ」と言われたことがすぐにできなかったり、腑に落ちなかったりしても、たいていの人はそんなものだということです。

なので安心してくださいねということです。

 

今の気持ちではまったくできるように思えなくても、

「そういう視点があるのか、でも難しいな、でもそういう風に考えられるようになりたいな」

という気持ちがあれば大丈夫です。

 

頭の片隅に新しい視点が入って、それに近づきたい気持ちがあれば、潜在意識が少しずつそれを取り入れだしますので。

安心してジタバタしていて大丈夫です!

 

 

と、それをはじめにお伝えした上で。

 

 

お友達は、前の職場を辞めて、後悔してらっしゃるんですね。

自分の価値も見出せなくなって。

 

それは、今の現状が、前の職場にいた時よりも、悪くなったからですよね?

 

後悔してるんだから当たり前だろ!と思いますよね(^^;

 

でも、そこなんです。

 

もし、今の状況の方が、前よりも格段によかったら、そのお友達は、転職したことを後悔していたでしょうか?

自分の価値を見失っていたでしょうか?

 

今の状況の方が格段によければ、

いやあ、あの時思いきって転職してよかったなあ。

やっぱり勇気を出して行動するって大事よね。

私ってやっぱり能力あるんだなあ。

なんて思っていたかもしれません。

 

 

何が言いたいかというと、

「今どれだけ幸せかによって

過去の解釈なんて簡単に変わる」

ということなんです。

 

 

残念ながら、過去に起こったことは変えられません。

でも、過去に起こったことの解釈は、いくらでも変えられます。

 

今が幸せであれば、過去もすべて肯定されるんです。

 

 

ということは、今すべきことは1つ。

今、幸せになること。

 

だからぁ、今ぜんぜん幸せじゃないから相談してんじゃない!怒

と思いますか?

思いますよね(^^;

 

でも、逆説的ではありますが、今できることは、結局これなんです。

 

 

今はまだ、転職のショックが大きく、とてもじゃないけど幸せになれるようには思えないかもしれません。

どの点をとっても、どう考えても、前の職場の方がよかったとしか思えないかもしれません。

 

それも当然だと思います。

どちゃくそ経験者は語る。

 

 

少し話はそれますが、夏目誠という精神科医の先生が、アメリカのホームズという研究者の研究を元に作った、日本人の勤労者を対象にしたライフイベントのストレス点数のランキングがあります。

 

転職は何位だと思います?

 

 

 

 

 

 

 

【悲報】

 

 

 

 

 11位

 

 

 

 

 

 

 

 

上位に近親者の死や離婚など大きなイベントが入る中、それでも11位にくいこんでいるんです。

なかなかの上位(-_-;)

 

 

ということで、その転職が、“成功”であれ、“失敗”であれ、「転職」というライフイベント自体がもう、ストレスを強く感じるものなんです。

 

環境も大きく変わるし、同じ職種だったとしてもやり方も変わる。

人間関係も一から。

 

すごく心に負荷がかかるものなんです。

 

ですから、どんな形の転職であれ、最初は後悔しやすいものと思っておいていいと思います。

そのお友達だけではないです。

ほんとに、もっと転職経験者をいたわってほしいもんだよ。

我ながらよく乗り越えた(;;)

 

 

話を戻しまして、そういう心に負荷のかかりやすい「転職」という行為ですから、今はまだ、前の職場の方がよかったと後悔しやすいと思います。

 

でもそれは、今回の転職の結末ではありません。

ましてや人生の結末でもありません。

 

まだこれからどんどん状況は変わっていきます。

 

だから、今の仕事のいいところ、転職してよかったことを、意識的に見つけていきましょう。

 

 

、、、と言われてもね、やっぱりどう考えても前の方がよかったとしか思えないかもしれません。

わかります。

どちゃくそ経験者は語る。

 

思えないものはしょうがない。

今はショック期だから。

今のショックが落ち着くのには、多少の時間が必要かもしれません。

 

ということで、今の仕事のいいところが見つけられない、見つかる気がしない、見つける気になれないなら、とにかく今、自分に与えられている仕事を1つ1つ、丁寧にやってみてください。

 

今の仕事の方がいいとか悪いとかはいったん置いといて。

いや、置いとけなくても、とにかく、目の前のことを丁寧にやる。

心を込めてやる。

自分の顧客を、自分の仕事を通してよろこばせることに集中する。

 

それに集中してください。

 

同じ時間を過ごすなら、

「前の方がよかった……」と考えているよりも、

心を込めて仕事をして過ごす方がよっぽど有意義で、気持ちよくなります。

 

心を込めて今の仕事をする、今の自分の元へ来てくれている顧客を大事にし、喜ばせることで、今の状況の価値が見えるようになってきます。

 

 

、、、と言われても、それも今のショック状態では難しいかもしれませんね。

わかります。

どちゃくそ経験者は大いに語る。

 

 

そんな時は、仕事をどうこうすることから離れて、他のことで幸せを感じるようにしてみてください。

好きなものを思いっきり食べるとか、部屋着にこだわるとか、旅行に行くとか、ちょっとしたことでいいです。

 

こんなことはぜいたくかな

これは体に良くないからやめておこうか

ダイエット中だし控えておこう

迷惑かけるし休めないな

この年でこれは恥ずかしいか

誰も見てないのに部屋着にこんなにお金かけるなんて意味ないよね

今さらこんなこと始めても何にもならないよね

 

そんな風に、してみたい気持ちはあるけど、何らかの理由で我慢していたことを、やってみてください。

 

したいことを思いきってすると、

「ああ、こんなことができるなんて、私結構幸せかもしれない」

という気になってきます。

 

気分は波及するので、「私結構幸せかもしれない」は仕事にも及びます。

 

「幸せかも」という気分が仕事にも持ち込まれて、今の仕事での幸せが見えやすくなります。

 

今の仕事のいいところが、どうやっても見えないときは、別の角度から切り込む。

 

とにかく、トータルで、自分が幸せであればいいという気楽な気持ちでやってみてください。

 

仕事が辛いときは、とりあえずそこをいじるのを置いておいて、他でまず幸せを感じるようにしてみてください。

 

 

最後にもう1つ気になったのが、

>今になり自分の思うような人生でないことに直面して

という記述。

 

「自分の思うような人生」とはどのようなものでしょう?

それをあらためて見直す機会なのかもしれません。

 

具体的にどんな毎日を送りたいのか?

そこに、誰かの期待を背負っているところはないか?

人目を気にしたところはないか?

そんなことを、今一度、見直してみてもいいかもしれません。

 

 

と、以上は、お友達に対しての私からのエールです(^^)

 

 

ご質問いただいたぼーさんは、友人として、そのお友達を信じて、見守って差し上げてください。

自分がどんな状態であれ、変わらず信じてくれている人がいるのは、とても心強いものです(^^)

 

 

ずっと応援しています(^▽^)

ご質問ありがとうございました!!!

 

 

 

おそらく昨日金曜ロードショーで「ノートルダムの鐘」が放送された影響で、ブログのアクセス数が跳ね上がり、金ロー特需が起こっていました。

テレビの力ってすごい。

私も急いでご飯を食べてお風呂に入ってスタンバイして観ましたよ。

劇団四季の俳優さんの吹き替えでしたから(‘∀‘)

でも残念ながら、私が記事で熱っぽく語っている「石になろう」はアニメにはないナンバーなんです。

ディズニーミュージカルになる時に新たに加えられた曲で。

だから記事を読んでくださっても、「は?」ってなってるかもしれない。

興味を持たれた方は、ぜひ劇団四季ノートルダムの鐘を観に行ってください!!!

アニメより大人な仕上がりで、生歌とその内容で、胸を強く叩かれます。

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

www.aikoingk.com

 

 

 

 

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ