'それなりに'うまくいっている→を→'おもいっきり'しあわせに

「それなりに恵まれている方だと思うし、それなりにうまくやってきた。・・・あれ、’それなり’って何だろう?」悪くない人生のはずなのに、心から幸せと言いきれない、このままで終わりたくないと思ってしまう。そんなあなたに’おもいっきり’のしあわせを。 @カウンセラーいなこ

【ご相談】出世する女は男に嫌われる?―どうしてあなたは一方的に選ばれるだけの立場なの?―

【ご相談】出世する女は男に嫌われる?―どうしてあなたは一方的に選ばれるだけの立場なの?―

 

 

‘それなりに’うまくいっている→を→‘おもいっきり’しあわせに

こんにちは、カウンセラーいなこです。

 

本日は オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェにいただいたご相談にお答えします。

▽元のご相談文はこちら

将来出世したいけど | ココロノマルシェ

 

オンラインカウンセリング無料相談 | ココロノマルシェでは、心理カウンセラー根本裕幸お弟子さん制度を修了したカウンセラーが、無料で相談にお答えします。

どなたでも何度でも匿名でご相談いただけますので、お気軽にご利用ください(^▽^)

 

 

【ご相談】将来出世したいけど

はじめまして。20代独身女性です。彼氏はいません。

 

将来出世したいけど自分の本性を外に出したら恋愛や結婚できないのではないかと悩んでいます。女性らしいファッションやメイクが好きなのでよく男性からは「清楚で大人しそう」と言われますが、実際は自分の意見を言うし、思い立ったらすぐ行動しちゃうので全然おとなしくありません。

 

一方、彼氏にはものすごく甘えて積極的にスキンシップをとろうとする傾向があります。結局彼氏の方が引いちゃって私は不満が溜まり別れてしまいましたが。家庭環境は過干渉(面倒見の良い?)な母親と寡黙な父親に育てられました。何でも自由にやらせてくれたので、今好きな仕事ができています。

 

でもたまにイライラする父親が怖くて、父親とは何年も会話していません。

学生時代はほとんど恋愛せず、カップルも1年続いたことがありません。

 

そこで相談ですが、将来出世したいという女性とお付き合いしたいと思う男性っているのでしょうか?こんな私が男性と良いパートナーシップを築けるようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

いちごミルクさん

 

 

【いなこからの回答】

いちごミルクさん、このたびはココロノマルシェにご相談をお寄せくださりありがとうございます。

 

将来出世したいという女性とお付き合いしたいと思う男性っているのでしょうか?

というご質問への答えですが、普通にいると思います。

 

私は管理職をしていましたが、10歳年下の平社員の部下に、「結婚を前提にお付き合いしてほしい」と言ってもらったことがあります。

まあこれは自慢ですが(やっぱりか、、)、ぜんぜんいると思います。

 

 

先日、テレビのバラエティ番組を見ていたら、アンミカさんとその旦那さんが出てらっしゃいました。

アンミカさん、ご存知なかったらごめんなさい。

パリコレにも出演されたことのあるモデルさんですが、その経歴とは裏腹に、関西弁で気さくによくしゃべり、明るくとってもポジティブ、活動的なイメージの方です。

そのキャラクターなので最近は、たくさんのバラエティ番組に出ておられます。

 

で、その番組で旦那さんが、アンミカさんのどんなところが好きなんですか?と聞かれたんですね。

 

すると旦那さんは、

「ミカは矛盾のかたまりのような人なんです。」

と答えてらっしゃいました。

 

詳細はちゃんと記憶していませんが、「とっても明るくてよくしゃべるけど、スイッチが切れたようにぼーっとしていることもある」みたいなことをおっしゃっていたと思います。

 

旦那さんは、アンミカさんの1番大きなイメージである「明るくてポジティブでよくしゃべって活動的」なところに加え、それとは矛盾するいろんな側面を持ち合わせるアンミカさんという存在に惹かれているんだなと思いました。

 

また、世間のイメージとは違う側面を自分に見せてくれることに、よろこびを感じておられるのかもしれません。

 

 

そんな風にね、いちごミルクさんの、

>「清楚で大人しそう」と言われますが、実際は自分の意見を言うし、思い立ったらすぐ行動しちゃうので全然おとなしくありません。

という側面は、むしろ魅力になるんですよ。

 

一見したイメージと違う側面があるなんて、深みがあって味があって、とてもいいじゃないですか。

特に精神的に成熟した男性は、そういう深みのある女性に興味を持ってくれると思います。

 

逆に、

思ってたイメージと違うと言って否定してくる人、

自分の抱くイメージ通りであり続けるようコントロールをしてくる人、

相手の発展をよろこべない人、

閉じ込めておこうとする人は、

それがわかったら、そこで淘汰するいい機会なんです。

 

そんな人といても、長期的に見ていいお付き合いができるとは思えません。

 

 

というか、そもそもなぜ、「出世は恋愛に響くか」を心配されるのでしょう。

 

これまでに男性に、そういうことを言われたことがあるから?

仕事ができる女はかわいげがないとか、

賢い女は扱いづらいとか、

男よりできる女は苦手とか、

お前は主張しすぎだとか?

 

いちごミルクさんの、一見したイメージと違うアクティブな側面を見て、否定してきた人がいたのでしょうか。

 

それとも漠然と世間の男性陣の意見が、そんな感じがするから?

 

出世をしたい、あるいは出世している女性でも、そんなことをまったく気にしない人もいます。

 

ということは、いちごミルクさんが、

「女が出世をすることは恋愛によくない」

という思いこみをどこかに持っているのだと思います。

 

 

また、そんな心配をしてしまうということは、いちごミルクさんは、

“自分は一方的に選ばれる側”

という意識でいるのではないでしょうか。

 

もしも、「出世する女なんて嫌いだ」と言われたとしたらそこは、「こんな自分はダメなんだ・・・」と自分を否定するところではなくて、「じゃあ残念だけど、私とは合わない人だな」と自分もそのお相手を見極めるところなんです。

 

まあどっぷり好きになっちゃってた人だったら、悲しくなるのはすごくすごくわかるんですけどね(^^;

でも、そういう人の場合は、やっぱりあの人は違ったなって後で必ず気づく時が来ます。

 

 

“私は一方的に選ばれる側”というのは、受け身な状態です。

ですが本来パートナーシップは、対等なもの。

お相手も自分も、この人は自分と合うかあなってどちらも選ぶ側なんです。

2人で関係を作っていくものです。

 

自分に自信がないときは、“自分は一方的に選ばれる側”という感覚になりやすいです。

 

だけどそれってよく考えると、めちゃくちゃおかしくて恐ろしいことじゃないですか?

自分の人生なのに、選択権がなくて、一方的に評価され、選ばれるだけなんて。

 

 

いちごミルクさんは、何かのきっかけで、「女が出世をすることは恋愛によくない」という思いこみを持つようになったのかもしれません。

 

いただいたお話で気になるのは、

>たまにイライラする父親が怖くて、父親とは何年も会話していません。

という部分。

 

もしかしたら、寡黙なお父さんが、お母さんやいちごミルクさんにイライラしているのを見て、

「お父さんを怒らせてはいけない」

「女があんまり主張するのはよくない」

「女は男性を怒らせないよう大人しくしておくべきだ」

という風に、自分を抑える癖がついてしまったのかもしれません。

 

 

お父さんが、どんなシチュエーションで、誰に対して、どんなことでイライラされていたのかはわかりません。

 

だけど寡黙な方ということだから、いちごミルクさんやお母さん自身にイライラされていたのではなく、自分の思いをうまくことばにできずに態度で表現するしかなかったのかもしれないし、過干渉ぎみだったお母さんに、口ではかなわなくて、うまく伝えられない自分にイライラしていたのかもしれません。

単にシャイすぎるだけだったのかも。

けっして「女はでしゃばるな」という意図ではなく。

 

まあこれは、いただいたご相談文からの私の一・推測に過ぎませんが、もし決心がついたら、お父さんとお話されてみるのがとてもいいと思います。

 

「私はバリバリ仕事したいんだけどどう思う?」とか、

「お父さんがイライラするのが怖くて話しにくかったんだ」とか。

 

勇気要りますけどね。笑

それでもその分、私はお父さんを壮大に誤解していた!という大きなギフトが得られるかもしれません。

 

 

そして何より、これからいちごミルクさんが恋愛する男性は、お父さんではありません。

 

いちごミルクさんが、自分を否定せずどんどん自分を開いて相手に明け渡していけば、出世どうこうとか見た目どうこうとかいうより、いちごミルクさんという存在丸ごとに惹かれる男性は絶対にいます。

 

 



仕事も恋愛も、やりたいことぜーんぶ、謳歌してくださいね(^^)

 

 

ずっと応援しています(^▽^)

ご相談ありがとうございました!!!

 

 

 

なんかくさいと思ったら銀杏がいっぱい落ちてました@大阪城公園

 

靴底くさい@玄関

来週洗お。

いつも汚写真ばっかり見せがちですみません。

 

 

 

【カテゴリー一覧】

 

 

LINE公式登録はこちら

LINE特典について

ID  @567icozp

 

 

 

 

  

▽いなこの雰囲気はこんな感じです。

「やわらかい関西弁が聞き心地よい」とのありがたいお声をいただいています(‘∀‘)

m.youtube.com

 

 

 

www.aikoingk.com

 

ただいまお問い合わせ、ご意見ご感想はLINE公式のみからお受けいたしております

▽お問い合わせ、ご意見ご感想はコチラ